※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
子育て・グッズ

2歳の子供が偏食で食事に悩んでいます。無理強いはせず、新しい食べ物をチャレンジさせても受け入れられず、食べ物を捨てるのがつらくなっています。大人向けの食事を提供し、おやつを抜く案を考えていますが、どう思いますか?

偏食の子供の食事について、相談にのってください。

2歳までは本当に何でも美味しいと食べてくれたのに、突然食べなくなり、今では数える程しか食べられるものがありません。
無理強いして食事が嫌になってはと思い、基本的に食べるもの+1品(チャレンジと呼んでます)を出して、チャレンジは食べなくてもOKにしていて、今まで1年間食べた事は1度もありません。

最近は少ないながら食べられていたものすら日によってダメな事もあり、下の子を泣かせてまで捨てるための料理を作ることが嫌で嫌で仕方なくなってきました。
今日は特に散々で、もう顔も見たくないです。

克服メニューや家庭菜園、味付けや盛り付けのお手伝い、型抜きやピクニックなどなど思いつく限りの事はやりましたが効果は無く、
感覚過敏かと思いましたが、遅く帰った旦那のおかずをちょこちょこつまんだりはするのでそれも違うようです。
ちなみにつまみ食いで食べたものでも後日目の前に置かれると食べません。

もう疲れたのですが、
これからは大人が食べるものを出して(ものにより子供向けに調整はします)、食べなければそれで良しとしておやつはなしという方向で行こうかなと思うのですが、どう思いますか?
例えば今日だと、
豚の生姜焼き+キャベツ・野菜の天ぷら・味噌汁
なのですが、味や柔らかさを変えても全部食べられません。白ご飯は少し食べると思います。
かぼちゃの天ぷらはつまみ食いなら1口2口食べることもありますが、やはり食事として皿に盛ると手もつけません。

こんな状態で食べないなら代わりのものもおやつもなしを強行していいと思いますか?
食べなさすぎでしょうか。個人的に嗜好品も必要だと思うのですが、あまりに食べなさすぎて。
でも食べないとおやつ抜きだよと言っても効果は無かったし、昼ほとんど食べずおやつ抜きの夕飯でも気に入ったものしか食べなかったり。

どうすればいいでしょうか。もう本当に嫌になりました。

コメント

なおなお

お気持ちすごくわかります。
うちは元々偏食で食べれるものだけ与えて慣れた頃に、風邪で余計に食べなくなり、夜があまり食べず朝まであきすぎで低血糖で全然起きずに救急車呼んだので😂
取り敢えず食べれそうなものをつまみ食いメインで与えるようにしています😇
つまみ食いが食べられるならそれでも食べさせた方が良いと思います。低血糖はほんとに恐ろしいので、、

うちの子は食感がばりっさくっとする食べ物を好みます。
スティック野菜や揚げ物の衣😅
あと油揚げピザが好きで主にこればかり与えています🤔

食事では子どもの前には全部並べることはせず、一品を少しだけ置いて、食べたらまた置いてを繰り返すとたべます。
少々面倒ではありますが食べないよりましです😇

• かなぶん

かなぶん

ありがとうございます。
    低血糖は心配ですね😰
    うちは結構食べなくても平気そうにしてます😅
    うちも1品ずつにしたいのですが、例えば一発目に食べられないものを出すとそこで終了になってしまって、これ食べたら好物があるよとかも全く聞いてくれないのですが、
    順番はどうしてますか?💦

• 4月1日
  • なおなお

なおなお

低血糖は急にくるので気をつけてください!

後に好物がある事を伝えると逆効果と聞いたことがあります🤔

うちは基本的に好物しか出さないですね、、野菜や卵、豆類は食べるので。
    嫌い?というか食べが悪いものは米、パン、肉、魚など大人が普段メインで食べるものなのでそれは私のお茶碗などからお箸で与えてます😅
    おやつの件ですが、私だったらあまりにもイヤイヤで食べなければ、おやつは与えずに牛乳など栄養がある飲み物だけ与えるかもしれません🤔

• 4月2日

うちは、食事しない限りおかしなんてありませんよ!
それは、1歳から徹底してます。
もちろん、嫌いとか好きとか関係なくです!
嫌いなものは少なめに盛り付けますが…全部食べないとダメって言ってます。
大きくなっても偏食は変わらないので…嫌いなものを残してもいいっいう教育は世代的にできなくて…(笑)

• かなぶん

かなぶん

ありがとうございます。
    私もお残しなんてと思ってましたが、2歳までは良く食べてくれたので一時的な事だろうと思ってたのがどうやら違うと気づいてからはもうダメという感じでした😰

すみません、お時間あればアドバイス頂きたいのですが、
    例えば昼ごはんを残した時はおやつを欲しがってもお昼残したからダメだと言いますが、晩ご飯を思いっきり残した場合は翌日のおやつはどうしますか?なんて言いますか?

これから幼稚園に通うと給食なのでどれくらい食べたかは分からなくなるので、主に晩ご飯での事になるかなと思っています。

• 4月1日

退会ユーザー

子供って意外と凄く理解が早くて…食べなくてもいいんだーって学ぶと食べませんし…
    食べないと何もないことに気づくと食べます(笑)

一切抜きです!
    朝ごはん食べたからいいでしょーでは意味なくて…
    とにかく三食ちゃんと食べないとだめ!を徹底してますよ!

あと、幼稚園の件ですが…
    給食は全員必須でしょうか?うちは、食べた量がわからないのが嫌で…毎日弁当です…
    給食であれば、入園のときに先生に相談しておけば、どのくらい食べたとか毎日、おしえてくれますよ!

• 4月2日
アロ

ごはん食べてくれないと辛いですよね…
せっかく子どものために作ってるのに、これまずい!とか
言われると、コノヤローって思います…
本当に、まずいのかもしれませんが(x_x)

うちは必ず毎回、子どもの好物を1品出します。
苦手なものも1品出します。
最初、苦手なものとごはんと汁物だけ出して、好物のものは別のお皿に入れて、子どものテーブルから離れたところに置いておきます。
そして、苦手なもの1口食べたら、好物のものを1口分お皿に入れてあげるというのをして、苦手なものが食べられたら好きなものを食べられるというような形を取っていました。それで、しぶしぶですが食べれるようになったので、最近は好物も少しだけ、最初から出してあげて、他を全て食べれたら、おかわりという形で好物を最後にあげるという方法でやっています。
ちゃんと食べられなかったら、翌日のおやつは抜きという約束もしています。
でも、お子さんによって様々なので、うちのやり方が全然ダメだったという友達もいました。

• かなぶん

かなぶん

ありがとうございます!
    昨日までうまいうまい言ってたものでも突然キライ!!いらない!とか言われると本当に辛いです。

そのやり方は偏食出だした初期の方にやっていたんですが、
    頑なに苦手なものを食べずに好物+おかわり分までまるっと無駄になる事が多くてやめてしまいました😢
    当時より言葉も分かるようになってるだろうし、またやってみようかなと思います!

• 4月1日
RyuRyoMii

うちは食べる食べないに関わらず基本的には大人と同じメニューを出しています。

うちの子は保育園ではほぼなんでも食べるお利口さんなんですが、家に帰れば偏食で見た目重視の食わず嫌いなので、まぁ食べれるものが少な過ぎます。笑

それでもとりあえず出してるご飯とおかず全て最低1口だけ食べさせます。
1口食べて美味しければパクパク食べますし、食べても嫌いなものはそこでお終いで、それ以上無理強いはしません。

私も小さい頃から偏食だったのでものすごく気持ちが分かるのですが、嫌いなものを無理やり食べさせても本当に嫌な思い出しか残らないし、余計にその食べ物が嫌いになるので、1口食べたらOKにしてます。

あと、おやつですが基本的には無しです。
デザートで果物をあげたりする事はありますがお菓子とかパンとかはあげません。
それが貰えると覚えていると余計にご飯食べなくなりそうなので💦

でも、たまーに子どもからおやつ欲しいと言われることがあるので、夜ご飯をある程度(家では出てた量の2/3)食べれていれば特別にあげたりします。

栄養面とか成長面とかで気になるのめちゃくちゃ分かります。うちの子は成長曲線を大幅に下回っているので、一時期躍起になってご飯作ってましたが、手の込んだモノを作った時ほど食べてくれないんですよね(><)

それが何回か続くと心がポキって折れちゃって。笑

とりあえず、本当にお腹空いて死にそうなら何か食べるだろうと(笑)

あまり深く考えずに、子どもが食べそうなメニューに寄せつつ無理のない程度に夜ご飯作ってます。

長くなりましたが、質問者さんもアレコレ考えてしまうのは分かりますが、自分がしんどくなってしまってイライラして子どもに当たってとかなっちゃうと本末転倒なので、ゆる〜くいきましょう!!

• かなぶん

かなぶん

ありがとうございます!
    最低1口というのは、すんなり食べますか?💦
    うちは嫌だともう頑なで、ヘッドロックして口をこじ開けるかしないと入れられない状態なので諦めてしまっています😢
    本当に、1口食べて不味かったら全然いいんですが、手もつけないままだとしんどいですね。

おやつは保育園でも出ないのですか?お休みの時だけ?
    3時のおやつの事です。
    うちは食べなかったらおやつなしにしたいのですが、前日夜のことを翌日3時に言われてもあんまりピンと来てなくてギャンギャン煩くて悩んでます😅

• 4月1日
  • RyuRyoMii

RyuRyoMii

なかなかすんなりとはいきませんね💦
    でも、うちの子は褒めてちぎるかちょっと煽れば食べてくれることが多いです。
    それでも食べない時は諦めます。笑

本当に何の為に作ったのか…としんどくなります(><)

あ、3時のおやつは保育園でも食べてますし、家でもあげてますよ!!
    仰ってる通り、前日の事を翌日3時になって言われても分からないだろうし、3時のおやつに関しては別物と考えているので、ご飯の食べた量に関わらず好きな物あげちゃってます。

• 4月1日