※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hiima.mam♡
子育て・グッズ

娘が気に入ったおもちゃを取られ、驚いた9ヶ月の子供に対応しました。相手のお母さんもショックを受けてしまいました。気を付けるべき体験でした。

この間支援センター行った時に、娘が気に入ったおもちゃがあって、もくもくと遊んでました。

そこに年上であろう女の子がきて、同じおもちゃで遊ぼうといくつか籠から取り始めた途端、うちの娘が、その子のてをつかみ始めて、だめ!みたいな仕草に見えました。

私は、その子がびっくりしていたので、やめなさいと声をかけ、手をどけさせましたが、何度も手を出すので抱っこしてよけました。9ヶ月でも自分の物取られる、嫌だって思ったのかな!?と少しびっくりしました。

その子に、ごめんね、お母さんにもすいませんと声をかけたものの、その子はショックだったようでお母さんにベッタリ💦💦💦お母さんも特に何も言わず私達の側から離れてしまいました。。。

申し訳なさと、なんだかショックをうけてしまいました。
気を付けないとなぁと色々考える体験でした。

質問でなくてすいません。

コメント

pun୨୧

そんなことはお互い様です♡そんなに気にしなくていいと思いますよ♡手まで掴んでほったらかしはよくありませんが、ちゃんと礼を尽くされたようですし♡

• Hiima.mam♡

Hiima.mam♡

コメントありがとうございます。
    そう言ってもらえて嬉しいです😭
    こうやって、母も鍛えられるのですね!
    気にしないようにしたいと思います😊

• 8月26日
いぬがお

ちゃんと謝ってるんだし、注意もしてるから問題ないですよ!むしろ、そのお母さんも何も言わないって、ひどいですね。(^-^;

Hiima.mam♡

コメントありがとうございます!!そう言ってもらえて嬉しいです😭
    色々な方がいるんだなと感じました😣
    でも、親な思いもさせてしまったと思うので私自身も、学びました!

• 8月26日

うちの子は遊んでたおもちゃをいつも取られる側です( ^ω^ )笑
手で追い払われたり、ひどい時は回収されちゃいます笑
けどそぅいうことも成長する上で覚えて行って欲しいので気になりません(^^)
おもちゃを取る子に対しても気になりませんし、その親御さんもだいたいごめんねーって言ってくれますが笑ってます(^^)
そのママさんは離れて行ったのではなく違うおもちゃのところへ連れてってあげたんじゃないですか?(*^^*)

Hiima.mam♡

うちの子もその時1番小さかったし、慣れてなかったのでおもちゃ持って行かれてました😅でも、それも経験かなと思って気にしてなかったのですが、嫌だと感じる方もいるのかと勉強になりました。けど、もしかして、他のおもちゃ~と、遊びにいってたのかもしれませんね😊✨考え過ぎたかもしれません💦気が楽になりました!ありがとうございます♥

• 8月26日
あーき

小さいうちは取って取られてが普通だと思いますよ!
ただ、それが普通だから親はなにもしないんではなくて、貸してあげようね!とか次貸してくれる?とかそういう声かけを子供にしていくことで、子供は貸して!など覚えていくと思います。
こちらがまだお友達遊んでるからダメよ!と相手の親に聞こえるような声で言っても、何も言わない方、いいですよー!と返してくれる方それぞれですよ!
気にしなくて大丈夫ですよ!

Hiima.mam♡

コメントありがとうございます!
    取ってとられての経験も大切な成長の過程なのですね。改めて、声のかけ方考えてあげようと思いました😊貸して、どうぞができる子になって欲しいです☺️暖かいお言葉ありがとうございます!

• 8月26日
へる

うちの子は、ギャー!と叫んで、お友だちに噛み付いてしまうので、なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいです(^_^;)
お互い様...って、どのママも言って下さるのですが。

自分の子が噛まれるより、噛む方が辛いなんて(ノ_-。)

でも、まぁ、これも親の試練ですよね...(-"-;)

Hiima.mam♡

うちの子も、私や祖母に噛み付きます!外でやらないか心配です。自分の子が手を出してしまうとゆうことにヒヤヒヤしますよね!
    そして、もし困らせたらと思うと…
    試練、、そうですね。鍛えられてますね。

• 8月26日

そうです。お互い様ですよ。
ちゃんと相手のお母さんに声もかけていらっしゃるし問題なしですよ。
子どもはやりたいようにしちゃうから、親同士でコミュニケーションがとれてればいいとテレビでやってましたよー。
きちんと子どもの遊びや仕草を見ていらっしゃるのであまり考え過ぎないでくださいね。

親同士の話に夢中になりすぎて、子ども放ったらかしの親もいますし。遊んでるところに割り込んできて好き勝手してるのに親は離れたところで話に夢中ってのが一番頭にきます。自分はそうならないようにといつも気を付けています。
話がそれてしまってすみませんでした。

Hiima.mam♡

コメントありがとうございます!
    そう言ってもらえてホッとしました。きちんと見てると行ってもらえて嬉しいです💓私もなかなか人見知りなので、いちいち反応を気にしてしまいました。

私も、おしゃべりばかりしている方々は気になりました。自分がそうならないように気を付けたいです!

• 8月26日
里帰りののりいけ

私が行っている支援センターでは、おもちゃの取り合いのケンカ?はしょっちゅうです(°ー°〃)
たくさんケンカすべきだって所なので笑

でも、叩いてしまったりすると気まずくなりますよね(;^ω^)

そんな時は離れたりします。。
が、向こうはそんな気にしてないものですよ(^^)(逆の立場にたってみたら)

そもそも、いきなりおもちゃ取られたら、そりゃ嫌がりますよ(^o^)お子さんは間違ってないです☆

ちなみに、私の子ではないですが、同じ月齢の子でおもちゃ奪われたら、ハイハイで追いかけてました笑

Hiima.mam♡

コメントありがとうございます。喧嘩も大事な経験ですね!✨なんか安心とゆうか、気が楽になりました。万が一手を出すような事があればやはり注意していかなければですね。ハイハイで追いかけたのエピソード、なんだか可愛いです♥

• 8月26日
Hiima.mam♡

皆さん、暖かいコメントありがとうございました!!色々考え過ぎてしまうので、ここで大丈夫と言ってもらえて気が楽になりました!色々な経験をして、親子で成長していきたいなぁと感じました!!ありがとうございました!