※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるんちゃん
その他の疑問

県外の実家に里帰り出産中に、旦那様が転勤の辞令が出たかたいますか?ま…

県外の実家に里帰り出産中に、旦那様が転勤の辞令が出たかたいますか?
まだ先なのですが、転勤発表と出産日が近いため私が里帰りしていないので、引っ越しとなると旦那が引っ越しの手配から手続きなど全て一人ですることとなります。
手続きの事や、引っ越しの手配などなんでもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。(>_<)

コメント

上の子が産まれる時に旦那の転勤の辞令が出ました。
元々社内結婚で、会社の計らいで物価の安い地方に転勤になりそうだと話が出てたのである程度気持ちの覚悟が出来てましたが。
7月頃…辞令の内示
9月中旬…私が退職しその1週間後里帰り
11月頭…辞令
11月中旬…出産
12月頭…旦那だけ異動(引っ越しまで寮へ)
12月中旬…1ヶ月検診後、旦那は元のマンションから、私は里帰り先から直で転勤先へ引っ越し
こんな流れでした。

辞令が出てからは
◎引っ越し業者の相見積もり数社
◎引っ越し先の物件探し
◎現在のマンションの退去手続き
◎引っ越し
◎役所関係
↑この5つは旦那にお願いしました。

◎水道光熱費関係の退去連絡
◎物件決まり次第引っ越し先の光熱費関係
◎児童手当や医療受給者証明など赤ちゃん関係の手続き
↑これらは私が電話や郵送で書類のやり取りで手続きしました。

退会ユーザー

引っ越しが赤ちゃんが産まれる前か後でも、赤ちゃんの手続きもプラスされるかされないかで変わります。
    また、まだ先の話との事なので、今まるんちゃんさんが家にいるうちに引っ越し先に持って行かない物は処分したり、シーズンオフの物は先に荷造りしておいたり、荷物を少なくしておくと楽だと思います。

• 8月26日
  • まるんちゃん

まるんちゃん

詳しくありがとうございます\(^^)/
    辞令がでてから2週間しか期間がないので不安です(>_<)
    しかし荷造りなどは今からでもできるのでしておこうと思います!!
    断捨離がんばります✨

• 8月30日