※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

今年、引っ越しで上の子が新しい園になりました。そこの保育園は卒園ま…

今年、引っ越しで上の子が新しい園になりました。
そこの保育園は卒園までに一度は保護者会に入らないといけません。年中でするか、年長でするか、どちらがいいと思いますか?
あと、今年もコロナで行事は減りそうです。

コメント

ちぃ

絶対年中です!
年長は大変です💦

• ママリ

ママリ

やっぱりですか!会長とかは、年長から選ぶ感じですか?
    前の園は、保護者会とかなかったのでよく分からず(;_;)

• 4月1日
  • ちぃ

ちぃ

会長は園にもよりますが、年長から選ぶことが多いです。
    あと年長になると謝恩会や卒園関係の仕事があるので大変になります💦

年中か年長の選択肢ならば迷わず年中ですね✨

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

やはり園によりますよね。
    コロナで園行事も減るかなと思い、今年が1番いいかなと思ったんですが
    立候補する人とかいるのかなと不安になってしまいました😅

• 4月2日
はじめてのママリ

年長でやると、大変らしいです!
会長副会長は年長から選ばれることが多いと思います。
行事がギリギリで変更になったりキャンセルなったりも大変ではありましたが、実際やるよりは楽だと思うので行事が少なく更に年中のうちに立候補していくのがいいかなと思います💡

• ママリ

ママリ

やほり年長は大変なんですね。
    コロナで園行事減りそうなのと年中だと集まり少ないかなと思ったりするのですが(すでに何個かは行事中止になってます。)、立候補する人とかいるのかなと思ってしまいすることができません😞

• 4月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

去年のうちの園は全員立候補でした!
    たぶん年長でやりたくないから、年少年中は立候補多いんじゃないかな?と思います💡

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!今からドキドキですが、私も立候補しょうと思います。
    ありがとうございました。

• 4月2日