※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
子育て・グッズ

3歳の偏食子供について相談です。食事に苦労し、試行錯誤していますが、子供が食べない場合は代わりのものもおやつもなしでいいでしょうか?

3歳偏食の子供の食事について、相談にのってください。

2歳までは本当に何でも美味しいと食べてくれたのに、突然食べなくなり、今では数える程しか食べられるものがありません。
無理強いして食事が嫌になってはと思い、基本的に食べるもの+1品(チャレンジと呼んでます)を出して、チャレンジは食べなくてもOKにしていて、今まで1年間食べた事は1度もありません。

最近は少ないながら食べられていたものすら日によってダメな事もあり、下の子を泣かせてまで捨てるための料理を作ることが嫌で嫌で仕方なくなってきました。
今日は特に散々で、もう顔も見たくないです。

克服メニューや家庭菜園、味付けや盛り付けのお手伝い、型抜きやピクニックなどなど思いつく限りの事はやりましたが効果は無く、
感覚過敏かと思いましたが、遅く帰った旦那のおかずをちょこちょこつまんだりはするのでそれも違うようです。
ちなみにつまみ食いで食べたものでも後日目の前に置かれると食べません。

もう疲れたのですが、
これからは大人が食べるものを出して(ものにより子供向けに調整はします)、食べなければそれで良しとしておやつはなしという方向で行こうかなと思うのですが、どう思いますか?
例えば今日だと、
豚の生姜焼き+キャベツ・野菜の天ぷら・味噌汁
なのですが、味や柔らかさを変えても全部食べられません。白ご飯は少し食べると思います。
かぼちゃの天ぷらはつまみ食いなら1口2口食べることもありますが、やはり食事として皿に盛ると手もつけません。

こんな状態で食べないなら代わりのものもおやつもなしを強行していいと思いますか?
どうすればいいでしょうか。もう本当に嫌になりました。

コメント

まるこ

今晩は!うちも何でもよく食べる子だったのに急にゲーする!って言い出して米を一切食べなくなり、好きだったものも手をつけなくなりました。その時は食べたいものだけ食べさせ、おやつも普通にあげて、食事が楽しくないようにはならぬよう努めました。食べる?と聞いて食べないと言われれば無理に進めず、いいよーいいよー^_^ってやってたら食べる!ゲーしない!となりまして、今ではまた何でも食べてくれるようになりました。
お母様がイライラしないやり方でいいと思います。私は作るのもやめ、娘が食べるものを一緒に食べて美味しいねーと言って食べました。お母様がニコニコしてくれるだけで子供は嬉しいはずなので、どんどん痩せていく、元気がなくなるようでなければ成長過程だと思ってお母様は無理なさらず見守ってあげるのがいいと思います^_^手を抜きましょう♡