※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の子供のための手作りマスクについて、立体マスクと普通のマスクのどちらがいいか教えてください。

2歳の子供が幼稚園で使う手作りマスクについて。作ったことのある方、ハンドメイド品をお使いの方教えてください!今までマスクはしたことがない2歳半の子供なのですが、4月から幼稚園に行くにあたり、幼稚園ではマスクは必須だそうです。市販の不織布のものも準備したのですが、肌が荒れやすい子なので、ダブルガーゼで子供の好きな柄で手作りをしてあげたいと思っています。ただ布の両側を縫っただけのようなマスクと、立体マスクだったら、子供にとってはどちらがいいのでしょうか?こういうマスクだと嫌がるとか、こういうマスクならつけやすいとか、何かご意見があったら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

コメント

咲や

平面のマスク、立体マスク、じゃばら折マスク、大臣風マスク全て作ったことがあります
鼻が出やすいのは平面のマスクです
立体マスクは私用に作りましたが、顔の形とあってなければ、ずれてきます😅
顔にフィットしやすいのはじゃばら折マスク
呼吸が楽なのは大臣風マスクです

まめ大福

うちは、立体マスク作ってます☺️
私がプリーツマスクは作るのが面倒そうだったので、立体になりました😅(ただの平面?のものはしずらそうかなと最初から候補にあがりませんでした💦)
私は適当な方なので、型紙はネットで調べて、フリーハンドで書いて大きさを調整しました
うちは好きなキャラとか数枚作ってあり、娘に選ばせると比較的してくれます
ただ中のガーゼが見えないように外側の布を少し大きめで作ると、長時間して擦れると痛い時があるようで、できればガーゼが顔に当たるように作られた方がいいと思いますが、私は裁縫が得意な方ではないのでその匙加減が難しいです💦

ちょり。

私はこの型紙を参考にして立体マスクにしました。
外した時に自然と少し折れ曲がるので、食事などで外した時に口につける部分を内側して置く癖がつきました😊
アベノマスクのような感じだと、口につく部分も開いちゃいますし衛生的に少しでもと思い💦
手作りならお子さんの好きな柄とか、ワンポイントか付けてあげれば喜ぶと思います♪

たろきち

うちは立体とプリーツ作りました!
でもほぼ立体しかつけてません😅
プリーツだと広げて自分で付けるのがやりにくいみたいで立体を気に入ってます笑
型紙はネットやユザワヤで置いてあったりもしますよ(*´꒳`*)

yu-s

立体マスクの型紙で大人の75%で印刷したら息子に合いましたよ!