※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘の口周りの湿疹が治らず、ステロイドを使うと一時的に改善するが再発する。ステロイドの使用に不安を感じており、皮膚科でも同様の処方がされる。同じ経験をされた方、治療法を教えてください。

1歳8ヶ月の娘の口周りの湿疹が治りません…
ロコイドを処方してもらって塗ると治るのですが、やめるとすぐ再発します😭
治ってはまた再発してを1ヶ月ちょっと繰り返してます。
ステロイドなのであんまり塗り続けるのはよくないんじゃないかと少し不安です💦
小児科で相談しても皮膚科に相談しても結局弱いステロイド出されて終わってしまいます。
同じように口周りの湿疹が治らない方、時間はかかったけど治ったという方いらっしゃいますか?

コメント

Fy

ステロイドは治ったと思ってすぐやめるとぶり返しますよ💦

息子も肌が弱くて
ロコイドとか使ってますが
少しずつ減らすように指導されてます😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね💦
    どのくらいの期間使われてますか?
    今1ヶ月経たないくらい使ってるんですが、こんなに塗ってて大丈夫なのかなーと思いまして😭

    • 4月1日
  • Fy

    Fy

    アトピーぽいのもあるので
    2ヶ月からずっと続いてます。
    塗る箇所や回数は減ってきていますが‥

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    回数が減ってるのであればやっぱりしっかり治してから辞めないといけないってことですよね😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月1日
ミク

ステロイドは医者の指示で少しずつ辞めないとぶり返しやすいですよ💧

私は治ったかな?ってくらいで病院で再度診てもらい辞めていいか聞いてます🎵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね💦
    特に指示がなくどうしたらいいのかと思ってました🥲
    もう少し使ってまた受診してみようと思います。

    • 4月1日
ショーコラ

ステロイドの基本治療は赤みが治っても1週間から2週間ぬり続ける事です。
表面だけ綺麗になっても中で燻っているものがありますから、そこまでしっかり治さないと意味がありません。
ガッツリ使ってサッと直す。これが大切ですよ^_^
ステロイドは風評被害が強いですが、用法容量さえ守ればとてもいい薬です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね💦
    知らなかったです😓
    合計したら1、2ヶ月も塗ることになるので不安ですが治っても塗り続けることにします…

    • 4月1日
ic

うちもまったく同じです!
口周りはほんとにやっかいですよ!と先生も言ってました😅
よだれの増えた6ヶ月くらいからロコイドプロペトのmixを毎日塗ってました。1日でもやめたらすぐ赤くなってたので💦
1歳すぎてから1ヶ月くらい塗らなくても良くなった時があったんですが、先生の指示でやめてみようか!ってなったんですが、つかみ食べ?が始まったあたりからまた荒れるようになりましたので、また毎日塗ってます。。
やっぱりいきなりやめるのは良くないですね😅
それでも、以前よりはマシになったような気がします。
小児アレルギー指導医の先生なんですが、副作用心配ですと言っても毎日塗ったって大丈夫だから!の一点張りだったので信じて本当に毎日塗ってました😣
ちなみにまったく副作用ありません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり治りにくいんですね😓
    今まさに手掴みとスプーン半々で食べててまだまだ口周りはすごく汚れるのでそれでかなーって思ってました😭
    先生信用するしかないですよね💦
    副作用が出ていないのなら安心しました!
    今は治すことを考えてしっかり塗ろうと思います🥺
    一緒の方がいて少し安心しました😭
    ありがとうございます!

    • 4月3日