※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくび🧸
お金・保険

夫名義の支払いを私名義に変更したい。クレジットカード引き落としや名義の変更、銀行口座への給料振込について相談です。

奥さん側が家計を管理してる場合のクレジットカード引き落としや、名義などについて、、

2人とも結婚前から楽天カードを持っています。
私がゴールドで夫がノーマルです。

現在、夫名義の楽天カードで、家賃、携帯、光熱費、保険関係の支払いをしています。
結婚してからずっと夫が管理していたのですがこの度私が管理することになり、引き落としの明細を確認しようとしたら、私は私で楽天のカードを所持しているためログインできませんでした。

なので、今後全て私の楽天カードから引き落とされるようにしたい(夫には今のカードを解約してもらい、私名義の家族カードを渡す)のですが、家賃、携帯、光熱費、保険関係全て夫名義になっている場合、

①私名義のクレジットカードから引き落としってできるのでしょうか?

②無理な場合、家賃、携帯、光熱費、保険関係すべての名義を私に変えられるのでしょうか?(私は専業主婦のため、家賃、光熱費などの名義人になれるのかどうか)

③夫の給料を私の名義の銀行口座に振り込むことは可能なんでしょうか?(*_*)でもそんなことおかしいですよね?(*_*)
車のローンなども夫の銀行口座から引かれているので、すべて私の管理下にしたいです。

④ほとんどのご家庭が、奥さんが管理されていると思いますが、固定費をクレジット引き落としにしている場合どのように管理されているのでしょうか、、😭

ポイントを私の方につけて、日用品やおむつなどもポイントで消費していきたいと思っているのもあり、私のカードにまとめたいです😣

コメント

ままり

携帯、家賃の引き落としと保険などは旦那、光熱費は用紙で払ってます。
旦那の銀行のカードを私が持って、旦那の給料日に私がおろしに行っています😊
引き落とし先の変更は可能な気がします。契約者の変更すると契約し直しとか引き継ぎとかでややこしくなりそうですよね💦

私も専業主婦ですがネット代は私の契約で私の口座の引き落としです。携帯は私名義で旦那の口座から引き落としです🤣
もしママの名義に変更するのがややこしくていろいろ言われたりで大変だったら、ご主人に1つ口座を作ってもらってそっちに全部移動させてその口座をママが管理するようにするとご主人名義なのでスムーズかも?🤔と思いました!

久々に3等当たりました

①可能ですよ!
 携帯、光熱費、保険はできますが、家賃は管理会社に聞いてみて下さい。
③ご主人の給料は、ご主人の口座へ振込みしかできないので奥様の口座へ移す必要があります!
④口座引き落とししかできないものは、主人の口座から。
クレカ払いできるものは私名義でクレカ専用の口座から引き落としにしてます✨

家賃までクレカ払にしても限度額は大丈夫そうですか??
1番もう手取り早いのは、ご主人の楽天カードを引き継ぎ、奥様の家族カード作られたほうが楽だとは思います。

arc

わたしが家計を管理していて、旦那はカードを持たせていません😅
専業主婦の頃から全てわたし名義のカードから引き落としです。
(家賃は給料から天引きなのでありません)
ただ給与振込は旦那名義の口座へなので、そのキャッシュカードも預かり、お給料日に全て引き出すようにしてます😅
若干手間ではありますが、慣れると平気です✌️

④のどのように管理とは?

はじめてのママリ🔰

家賃の名義人は通らないかもしれないですし、お金かかるのでオススメできないです。

あと、楽天カードは改悪されたと思うんですが、ゴールドのメリットがなければ旦那さんの方でまとめた方が楽かなと思います!

りんご

ご自身がご主人の家族カードにした方が早そうですがいかがでしょう?

ちゃちゃ

銀行によっては、
自動振り込みとか、
送金サービスあります!
うちは楽天銀行やソニー銀行でそのサービス使ってます。
手数料かかりません!