※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにプニ
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんが夜中に急に起きるようになり、その理由がわからず悩んでいます。普段と違う行動が続いているので、同じ経験をした方や理由を知っている方がいれば教えて欲しいです。

ここ4日の話なのですが、普段は8時に電気消して授乳して寝させてます。
ここ4日間毎回8時の消灯後に30分から1時間後に急に起きるようになりました💦
トントンしたら寝たり、少しおっぱいあげると寝たりします。
今まで寝たら次の授乳まで寝てくれれてその間にお風呂入ってたのですが、ここ4日間起きるようになってしまい、1回起きた後は普段通り次の授乳まで寝てくれるのでそのあと入ってます。

急に起きるようになってしまいなぜだろうと悩んでます💦

寝室と分かれてないので8時以降はテレビだけついてて音は小さくしてるのですが今まではそれでも寝てくれてました!
ただ急に起きるようになってしまい同じような方いたりしますか??

夜泣きって感じではなく、お腹が空いて起きてる感じでもないです!
誰か同じような方、なんとなく理由がわかる方いたら教えてください( ; ; )

コメント

ミー\(◡̈)/♥︎

ありました〜
私たちでもふっと目が覚めることがあるのであまり気にしてませんでした💦
1週間ぐらいあったかな⁇
いつの間にかまた起きずに寝るようになりました😊

  • ぷにプニ

    ぷにプニ

    あるんですね!自分の子だけじゃなくて少し安心しました!
    友達のママに話したら特になかったと言われたので何が原因か悩んでました💦

    今日は一度起きたのですがその後珍しく2時間過ぎまで寝てくれたのでよかったです!

    旦那にも協力してもらい、ちゃんとテレビを消すようにしてもらったのもよかったのかもしれません😀

    • 8月27日
curlykaorin

もしかしたら魔の3ヶ月ではないでしょうか?
後追いの前段階というか、成長の証と言う方もいます。

  • curlykaorin

    curlykaorin

    しばらく経つとまたしっかり寝てくれるようになると思いますよ。

    • 8月26日
  • ぷにプニ

    ぷにプニ

    魔の3ヶ月ですか!?
    聞いたことあるような…でもすっかり忘れてました!

    昼間のスキンシップが足りないのかなと思ってて結構頑張って遊んでたのですが、変わらなかったので魔の3ヶ月なのかもしれません!
    一人遊び出来るようになってきたけど、トイレ行く時とか、何かする時とずっと見てくるのでまた一段階成長するためなのかもしれないですね😀
    もう少し様子見てみます!

    • 8月27日
senamama

うちも今まさにそれです。
隣にママが居ないとアレッ⁉️となって寂しくなるんじゃないかと勝手に推測してます…笑
そのうち起きずにゆっくり寝てくれる日を楽しみにしてます笑
お互いもう少し頑張りましょう♪

  • ぷにプニ

    ぷにプニ

    同じ方がいましたか!😀
    いつもだったら寝てる仕草なのに置くと何かを感じるらしくトントンや、胸に手を当ててあげたりしてたのですが、寝たと思って手を離すと数分後また泣いたり(^_^;)

    いつ終わるかわかりませんが、一度寝てくれたら泣かなくなるのでお互い頑張りましょうね!!

    • 8月27日
たけびー

うちもまさにそれですー!夜泣きでは無さそうなんですが、急に寂しくなるんですかね♪
疲れてるときはまとめて寝てーって思いますが、も少しお互い頑張りましょうね!

  • ぷにプニ

    ぷにプニ

    そうなんです!夜泣きって感じじゃないんですよね!!
    私夜泣きになる前兆かとヒヤヒヤしてました💦また寝れない日が続くのかーと

    たしかに夜は寂しいのかもですね😀寝ちゃうとママの声や温もり感じること少ないですし頑張っていきましょう😁

    • 8月27日