※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ ー こ
ココロ・悩み

産後、夫婦生活が難しい状況。子育てで忙しく、性交に抵抗があり、旦那との関係が悪化。旦那の欲求とのバランスが難しい。良い解決策は?旦那の理解が得られず、悩みが続く。

変な話、皆さん産後の夫婦生活どうですか?

旦那がかわいそうって言われるかもですけど、わたしは子どもが生まれ4ヶ月経ちますが、旦那に触られることも嫌になって、行為すらも無理です(;^_^A

毎週末旦那とするのですが、毎回イヤイヤしてるようなものです。もちろん旦那が嫌いになったのではありません。

旦那にも、オブラートに包んで今はする気になれないことや、頻度や回数の問題ではないこと、旦那が嫌いになった訳じゃないと伝えていますが、どうも旦那には伝わらないようです(ー ー;)

もう少し子育てに余裕が出来たら違ってくるのかもしれないけど、いつも旦那に「いつになったら、大丈夫になるの?」等聞かれて、いつかなんて分からないから、プレッシャー?になってるし、週末が憂鬱でたまらないし、毎回ケンカっぽくなるのもうんざり。

毎回イヤイヤなので、ムードも何もなくて、こっちも態度に出てしまうし、もちろん旦那に悪いと思うけど、したくないのに我慢してするということでどうも顔に出てしまいます(;^_^A
旦那も我慢して週1回だけなんだから、と言ってくるので、こちらも嫌なのを我慢してます。

旦那も男性なので、そういう欲求があっても仕方ないことだけど、我慢して回数を減らしてる。わたしは回数の問題ではないが、旦那に全て我慢させるのは悪いので、我慢して付き合っている
って感じで平行線のままなので、なにか良い着地点はありませんか(;_;)?
夫婦のより良い関係を築くには、旦那に合わせたほうがいいのでしょうか?

今日は、食べすぎて胃もたれしてしまったので普通に寝たいと話したら拗ねられてしまいました。以前も同じようなことがあったのですが旦那に言われるがままに、したお陰で更に気持ち悪くなってしまったので、旦那も気をつけると言ってくれたのに…だったのでやや呆れ気味です(笑)よけいに胸焼けがひどくなってきました。

優しいお言葉、厳しいご意見、お待ちしております。
分かりにくい乱文になってしまい、すみません。

コメント

わたしは産後六ヶ月でしたが、性欲ゼロで一切やっていません。妊娠中も一切やっていません。
二人め作れるのか?!と自分で不安なくらいです。笑
旦那も理解してくれていますよ!
まだ4か月だし、無理してできるあなたがえらいです!
無理されないように!生理が戻ると性欲もどるとか聞きましたが、、、どうなんでしょうねえ?

えりりりり*

私も同じでした。
すっごい悩みましたよ…。
我慢して付き合ってましたが、あまりにも苦痛で、病院に行こうかまで考え、泣きながら眠った日もあります。

ただ、もう仕方ないこと。
ホルモンの関係だと思います。

ちなみにですが、産後一年もすれば、ちゃんと治りましたよ☻♡
まぁ、妊娠してたのもあり回数は一人目妊娠前とは比べものにならないくらい減りましたが(*・ε・*)

みゅう

私も産後、喧嘩と言えばその事が出てきます。産後は女ではなく母親の気持ちが強くやる気が起きないですし、娘の笑顔を見れればそれでいいです!m(__)m私もあ ー こさんと同じでお互いが我慢と言い合っていて平行線で私もどうにか解決策を知りたいです( ; ; )本気で週末が憂鬱なのめちゃくちゃわかります!

私は妊娠してから
するのが嫌になりました(;´д`)

旦那のことは大好きですが
もともと行為事態が嫌いです(;´д`)

ただ付き合ってるときは
遠距離だったこともあり
2週間に1~2回のペースで
していましたが

結婚して妊娠してから
週1~2はしてました!

それでも旦那は我慢してくれてるし
申し訳ない気持ちでいっぱいで
でも今切迫で服薬中になってしまい
それからはもう2ヶ月してません。

産後もきっとしばらくら
しないと思います(´・ω・`)

正直しんどいですよね…

LA.LA.LA

生理もどると、性欲、戻りました(笑)
感度もよくなったので今が楽しいです(笑)
今は産後間もないので仕方ないですよ(^_^;ただ、今本当に主様に対するご主人の気づかいがないと、この先よけい苦痛になりそうな気がして心配です(..;)

めったん

まるっきり同じですー(>_<)
一人目妊娠中の時、触られるのも、性欲も全くなく、しかも赤ちゃんいるから怖くて嫌なのに求められて拒否し続け、産後も子育てにいっぱいいっぱいで性欲なんてないって感じでした。
子供が可愛すぎて旦那は眼中になしって感じです!
嫌々でも毎週末してるなんて優しいですね(^^)
断り続けて私は月1くらいでしたよ(笑)
それなのに二人目妊娠しました(笑)
完母で育ててたのでまだ生理再回して1回しか来てなかったのに…
でも一人目妊婦の時に泣いて嫌がったの覚えてるようで求めて来ないので気が楽です(*^▽^*)

みずあや

産後4ヵ月ではまだまだ性欲は戻りませんよね(^.^;
男性にそこを分かってほしいですが、感覚では分からないと思います。
一般論として、女性の体は産後に授乳しているとなおさら性行為を望めなくなるという事を、雑誌やネットの書き込みなどで知ってもらうのはできると思います。
それでも、よそはよそ、うちはうち、となるでしょうから、性行為が無理な時はお手伝いとしてしてあげるのはどうでしょうか?

口でするのは抵抗がある場合は、手でとか、気持ち悪くなったら休憩するなど、どうしてもこれ以上無理だってときは(オエッ!うっっ....)みたいな声を出して、『ごめん😢ちょっと休憩』とか、少々演技をしてでも旦那様が無理させてごめんよって想ってもらえるようにツラさをアピールします。

その後旦那様がそれ以上望まないでくれた時は、大好きなのは変わらないよっていう気持ちを十分に伝えてみてはいかがでしょうか?

私の場合は産後最低でも1年間はイヤイヤでしたので、このように乗り切りました(^^)

性欲が奇跡的に復活したのは産後1年4ヵ月たったある日の事ですが、その時は自分から求めました。
その時のセックスで二人目を妊娠しました。

うちの旦那は、せっかく私の性欲が復活したのに今度は妊娠のためまたまた我慢せざるをえずに可哀想ですが😂💦

大丈夫です、いつかは性欲も戻るのですから、今は育児のための身体ですので、旦那様の理解度を高めるために少しずつ一般論や友だちの例として吹き込んでみてください。

夫婦生活も長いですから、大切ですので、触られるのが嫌なら触ってあげる方が楽かもしれませんよ(^^)

社印

ごめんなさい、悩んでらっしゃるのにこんなこと言うのも失礼かもしれませんが……嫌がられても、あーこさんを求める旦那様、ちょっと可愛いですね(笑)
私も回数激減したのですが、旦那の不倫疑惑浮上したり、大変でしたよ(;つД`)
もちろん無理して旦那様に付き合う必要はありませんし、旦那様ももっと理解してくれても良いぐらいですが、あーこさんのこと愛してるし、子どもに妬いてる部分もあるのかなぁなんて思いました(*^^*)
あーこさんもこんなに旦那様のこと考えていますし、思いやりのある良いご夫婦のように読めました♪
悩んでいる方にこのような話をしてすみませんでした、、m(__)m
ですが時間が解決してくれるかもしれませんよ!!
あとは、ゆっくりお話しする時間がとれたりすると良いのかもしれませんね(*´ω`*)

マート

私は産んでからの方が性欲強くなりました。
産んだその日にしたい!と思いました(笑)
逆に旦那に拒否されたりします(T_T)
なので求められる皆さんが羨ましい(>_<)
よく子育てが大変でそういう気になれないとか聞きますが、旦那さんには子育てしてくれてますか?
寝かしつけてもらうだけでも全然しんどさが違いますよね。
「したいのなら子育て手伝って私の疲労を軽減させて。そしたらそういう気持ちなるかもしれない」的なことを話し合って試してみてはどうでしょう?
もしかしたら性欲戻るかもですよ(^^)

akm

うちは、産後1ヶ月過ぎてからすぐでしたねー。
もともと性欲が強いからかな…。

Rai

私も二人目出産後から全く性欲が出ず、行為自体が嫌になってました。
ただ、難しいのがこっちのしたくない気持ちを分かって欲しい。でもこのままないのであれば、浮気されてしまうのではないか…と思う時がありました。なので、ノリ気ではないですが付き合ってましたよ…週一で( •᷄⌓•᷅ )
今は3人目が妊娠発覚し、つわりと前の2人が切迫早産だったので出来ないと言ってます。
そして今、妊娠中は風俗であればどうぞとまで伝えてあります(^ω^;)
まだ普通の人と浮気されるよりはマシなので…
お互いの気持ちを理解したり、してもらうのは難しいですよね(´;ω;)
私は妥協だ…って思ってました

みいいち

産後のそうゆうメンタルについて
お話ししてあげて理解してもらったほうがいいですよ(^O^)

あんず♡

うち 1年ちょい経ちますが
まだ 1回しかしてません!笑
子ども夜泣きあるし、体力ないし、それ以上に その行為が
なんか気持ち悪いと思えてしまい、それに完母なので おっぱいは息子のもの!って感じで 触られるのも嫌です!
旦那も理解してくれてるので しつこく誘ってきません( ´๑•ω•๑` )

このまま せぇへんのちゃうかな~
と思えるぐらいです 笑

スズメちゃんのママ

ウチも産後1年でまだしてません。
妊娠中も、安定期に入ったら仲良くできるよ…と旦那に言っていたものの、お腹が張りやすくて初期から張り止めを服用していたので、結局妊娠中はできませんでした。
ただ、お手伝いはしたりしましたけど、はっきり言って気が進みませんでした。
今は、誘われるけど身体に触られるのが、ちょっとイヤです。
二人目を考えると、排卵の時期だけ仲良くしていこうと思います。

あ ー こ

生理が来ると性欲って戻るんですね!初耳でした!
ただ、今は性欲ゼロなので戻らなくて良いと思っちゃうのも正直なところです(笑)
理解してくれるなんて、ステキな旦那様ですね(;_;)♡

あ ー こ

泣きながら寝る…わたしもそうなんです(;_;)
することや回数を減らす我慢をしてるより、イヤイヤしてる方が苦痛ですよね〜!
うちの旦那はホルモンがどうのとか、お前は大丈夫だろ みたいな人なんで、いくら言ってもダメなんですよね!
1年で戻ったのですね!旦那のためにも、早く今まで通りになればいいのですが(^^)♡

あ ー こ

子どもの笑顔を見れればそれでいい…!本当にそうですよね♡
正直、旦那のいない平日の昼間の娘との時間が何より至福の時だなあ〜と思っています♡
今週末も…と思うとため息が出ますね、、(;_;)

あ ー こ

わたしも妊娠してからダメです!
最初は、赤ちゃんが心配だったしだんだんお腹も大きくなってきて、体勢的にも辛くてしなくなりました!
産後は傷口が痛むのでしなかったのですが、そのまま無理になってしまいました(笑)
週末が憂鬱&しんどいです(;_;)

あ ー こ

生理が来ると性欲が戻るなんて、初耳でした!
旦那は、もう4ヶ月も経ったのだから…と思っているようです。
だけど妊娠前のテンションは産後すぐに戻るわけもなく(;_;)もう少し分かってくれると良いんですが…旦那曰く、気遣ってるからこっちも我慢して週1回しか言わないんだろ、と言われました(;^_^A
ひたすら平行線ですー!!

あ ー こ

妊娠中って怖いですよね!
わたしもすごい嫌でした(;_;)
1ヶ月断り続けたら多分旦那に離婚申し込まれると思います(笑)
あ、でも2人目妊娠中ならまたしない期間が延びますね!?←
わたしも泣いて訴えたこともありましたが、あまり効果はありませんでした(笑)優しい旦那様で羨ましいです!

あ ー こ

わたしも、ネットとかで仕入れた話をするんです!でも効果はなく…。むしろ、「4ヶ月くらいで結構、復活してくる人多いみたいだよ?!」とまたどこからか情報を仕入れてくるんですよね!もうどうしようもないです(笑)

演技…良いですね(笑)
正直、お手伝いすることも元々好きではないのであまりしないのですが、演技の案、参考にさせていただきます♡
たしかに、触られるより触るほうが楽かもです!2人目も欲しいと考えてるので、夫婦で乗り越えていけたらいいなあ〜(^^)

あ ー こ

そろそろ、呆れられそうですよ!笑
えー、不倫ですか(;_;)⁉︎大変でしたね💦💦
2人でゆっくり解決できたらいいのですが(*^^*)優しいお言葉ありがとうございます♡

あ ー こ

拒否されるの悲しいですね💦
あ、旦那もそうなんだろうなあと思いますが(;^_^A

旦那さんはあまり協力はしません…可愛がってくれてますが、まあ親戚の叔父さん的な感じのかわいがり方なので、育児とは言えませんね…最近はオムツすらも変えてくれず、抱っこをたまに…って感じです(;^_^Aただ、子どもが泣いちゃうので、自分がやった方が!と思っちゃうんですよね!多分それが泣かれる理由かもですが(笑)
旦那の育児協力のためにも、その案も参考にさせていただきます♡

あ ー こ

そうなんですね!わたしは産後1ヶ月じゃまだ傷が痛くて無理でした(;_;)!