※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家族・旦那

昨日旦那とこれからのことについて話しました。二人目も欲しいし家も買…

昨日旦那とこれからのことについて話しました。
二人目も欲しいし家も買いたい。けど経済的に難しいと言われました。金銭的理由です。
旦那は29歳年収450万、私は息子が保育園に行くようになったらパートをするつもりです。
私は、3.4個差で二人目が欲しいと言ったら、
35歳で飲食店で独立して、収入が安定してからじゃないと二人目は厳しいと言われました。
家のことを話したら、家はローンを組んで、今は払えるかもしれないけど、60歳過ぎても払い続けられるとは限らないから、独立して成功してからじゃないと先が見えないと言われました。
旦那の言うとおり、この状況じゃ二人目も家もやはり不可能なんでしょうか?
戸建てを持っていて子供が二人以上いるご家庭って、やはり旦那さんの年収高額なんでしょうか?共働きなんでしょうか?
アドバイスあればお願い致します。

コメント

MK2

旦那さんの言い分はわかりますが
正直、自分の夢を優先してだと
子供も家も厳しいのではないでしょうか?

私の主人も30歳までに自営する
予定ですがいつ安定するのかなど
前もってわかる訳ではないですし
わたしは主人の夢も応援したいので
私がガッツリ稼いで主人には
頑張ってもらうつもりです!
子供2人いますが3人目も
普通に2年とかで視野に入れて話
まとまってますよ!

世帯収入が500以下、子供複数いて持ち家がある友人は

・親から援助があった
・進学は公立、高校以降は奨学金か子供が稼ぐ
・留学はバイト代で稼ぐ
・児童手当を生活費に充てる

など考えているそうです。

そうでない子は看護師などで奥さん自身もそれなりに稼いでる家庭です。あくまで私の周りですが…

うちは600でローン組みましたが、大学まで奨学金なしで行かせたいのがあり子供は1人です。
私も働いたらだいたい850前後ですが、東京なので上記の目標はギリギリです

質問者様がお子さんにどこでお金をかけたいか、人生プラン次第かなと思います。

余裕のある人もない人もいると思いますよ。
どこを優先するかも人によるし、何をもって幸せかも違うでしょうし。

その年収なら共働き必須かと思うし、
なんなら独立がうまく行かない場合に備えて、パートじゃなくて正社員目指しといたらまた選択肢が変わるんじゃないでしょうか。

戸建て車2台、1000万で専業してますが子供は二人がギリと感じてます。

けー

うーん💦💦
ご主人の言いたいことはわかりますが奥様にとっては厳しいですよね。
正直いつになるかわからないから無理って言われてるようなものです。
マイホームも二人目もお金が掛かることなのでご主人が独立しても今の年収は最低限キープ、奥様はなるべくフルタイムで働くのも視野に入れてみては?
家も二人目も諦めるのは精神的にもしんどいと思うので、まずはどちらかを前向きに進められるように…

ゆい

子どもは今のところ1人ですが、再来年くらいにはもう1人と考えています。
そして家は今年中に建つ予定です。
夫、私の収入合わせて600万円です。
高収入ではないですしむしろ低収入ですよ。
節約し支払いをなんとか頑張っていこうと思っています。
田舎なので1人1台車は必要ですし、未満児なので保育料もかかります。
住宅の支払いは月9万くらいです。
共働きで低収入、車2台持ち、ローン額もそこそこかかりますがその夫婦次第ではないでしょうか?
私達の夢は戸建てを持つことだったのでそのために節約するって感じです。

ままり

旦那が28の時に単独ローン組みましたが、その時は年収500なかったですよ!
私は28で自営業始めました。
ぶっちゃけ自営業始めても片方が会社員なら自営で安定するまでもいけると思います!
2人目も家も欲しいならもう行動し始めてパートではなく正社員目指したらどうですか?
それかパートからの正社員登用あるところなど。

ケバブ

コロナもまだこの先分からないし安定するの待っていたら出産するにも体に負担が大きくなるのではと思ってしまいました💦

旦那さんにとって厳しいかもしれませんが夢と現実は違いますし自営してもし失敗してしまったら?と思ってしまいます…

貯金などよく分かりませんがお家建てるのは厳しくても2人目は大丈夫そうじゃないですか??
私の旦那の収入も同じくらいですが2人目までなら何とかなりそう!!って相談してます😂

ゆずがだいすき

行き当たりばったりは良くないと思いますがそんなに深く考えなくて良いのではないでしょうか。
色々先々のことばかり考えると何もできないとおもいます。
うちは今旦那しか働いておらず年収450万円くらいです。
私はまだ働くかどうか決めていませんが、中古ですが家を買い今2人目も妊娠中です。
私自身実家が凄く貧乏で私が高校3年生のときに父が病気で仕事をやめ、母が1人で働き月収15万円で子供3人育ててくれましたよ。
その時は大変でしたけど私は裕福じゃなくてもお金の使い方とか楽しみ方とか知れて良かったと思うし、感謝しています。

うちは子供3人か2人かまだ迷っていますができれば3人欲しいなと思っています。

子供が欲しいって思ってから妊活してもうまくいくとは限らないし難しいところですよね。

旦那さんと話合うのがいいですね!

そら

うちの旦那、30代後半ですが、同じ年収です😅
それでも子供も2人だし、家も購入しました。

独立の方を優先したい旦那さんに、私は納得できませんけどね。

ニャン太郎

ママリは親の援助や、お金持ちの方多いですが
一般的には、年収500万年くらいで
マイホーム購入して、子供2人とか沢山いると思います。
うちもその家庭です。

奥様も若いだろうし、働く予定でしたら
マイホームのローン達と思いますし、
マイホーム=家賃と考えると
手の届かない話ではないと思います。
家計を握っているのは、ご主人でしょうか?💦
30後半になり、子供が出来ない…となると、違った不安も出てくると思うので
私なら子供産む事優先にしますかね🤔💦
実際、1人目は簡単に出来ましたが
2人目は不妊治療していました。
かなりお金もかかりましたし、社会復帰も若い方がお仕事も選べると思います。

• ニャン太郎

ニャン太郎

すみません、マイホームのローン達と思いますし
    は打ち間違いです💦

• 4月1日

うちも夫が29歳年収500万前後で私も専業主婦ですけど、今年2人目生まれます😊
保育園には行けそうにないので2人とも幼稚園だと思いますし、当分働く予定ないですが昨年新築戸建ローンで購入しました。
娘は習い事したり、好きな物買ってあげたり、行きたい所連れて行ってあげたりしてますが、正直なんとかなりますし、お金がなくて生活苦しいってほどでもないです。
たしかに旦那さんの言い分もものすごーく分かります!独立する予定なら収入安定してからじゃないと不安ですよね💦
うちの夫は、男は収入安定しようが仕事で昇進しようがいつまで経っても覚悟なんてできないから、子どもが出来てしまえば頑張るしかないし、家も買ってしまえば払うしかないからただ仕事頑張るだけだって言ってました🤣
すごーく計画立ててる人からしたら我が家は無計画だと思いますが、私たち夫婦からすると家も子どももその収入ならなんとかなるもんですよ😊

はじめてのママリ🔰

独立して安定するまでにママリさんはいくつになってるんでしょうね💦
私の夫はもう少し年収は上ですが家も建てましたし今年中にもう1人欲しいと考えてます
もちろん共働きになりますが
体力のある今のうちに産んでおきたいです!笑

🐷

世帯年収850万くらい、持ち家だけど中古戸建を少しリフォームしました!ローンは1700万で組みました!車は1台、バイク1台で生活してます。節約もしていませんが、特に余裕があるわけでもありません😔二人目産まれたらお金は更にかかるだろうし保育料もかかると貯金もそんなにできなくなると思います…。。親の援助も一切ありません🙋‍♀️
でも、お金はなきゃないでどうにかなるんじゃないかな?と思います💦それよりも家族計画の食い違いでずっと旦那さんとわだかまりが残る方が辛いのではないでしょうか…。納得いくまで話し合われるべきかと😔

まる

不可能か可能かはあなた方次第であって、他人がとやかくいうものではないかなと思います。

どこに住むのか、どんな家を建てたいのか、子どもの教育費やご自身の老後資金等はどうお考えなのか?によるんじゃないですか?🤔

都市部に住むならその年収だとかなり厳しいんじゃないかなぁとは思いますが、田舎ならわりとその年収で家建てて車2台あって子どもも3人いるーとか普通かなと🤔
節約すれば大丈夫でしょうが、あなたが考える生活水準がどの程度かにもよると思います。

どんな家を買って、月々どのくらい払うか?収支のバランス次第ですかね。
また、年収も大事ですが貯金はどのくらいありますか?
ご両親からの援助もありますか?😣

うちも旦那の年収同じくらいで戸建て買いましたが、2人目は様子見てます。
うちは1人目は共働きで、私が妊娠前から看護師正社員で働いていたため、産休育休中は旦那の給料以外に私の手当てが保険会社からもらえてたので、あまり心配せず産めましたし、家も購入できました🤔
旦那だけで見れば450前後ですが、世帯収入自体は私の入れると450以上あります。

私が転職してパートになり、今は社会保険にも未加入なので、産休・育休中手当てもらえないと不安だから、私がしっかり働けるようになってから2人目かなと考えています。
夫婦仲についても1人目の時と比べ、だいぶ変化があるので数年後に欲しいと思えるようになってからかな…と時期を見ている状態です。

うちが買ったのは田舎の新築建て売りなので、十分安い方かと思いますが😂
正直旦那だけの給料だったらもっと節約してました。
うちは旦那が会社員なので収入変動はありませんが、これが自営業で安定してないなら、子どもすら諦めてたかもしれないですが…

私自身実家が貧乏なのに兄弟多くて、まさしく母がパートしかせず、でもわがままで貯金も皆無だったため、夢をもっても限られた場所へしか進めず、散々苦労してきました。
なので反面教師で、計画立てて子どもも家も考えてます。

子ども2人産めば、2人が将来どんな夢を持つかわかりません。もし大学に行きたいとなったとき、子どもの夢を諦めさせるような事がないように、今からコツコツ蓄えておきたいなと思ってます。
奨学金もありますが、それだけでは賄えない部分もあると思うし、お金はあればあるだけ困りません。

最悪、ママリさんが将来的にパートと言わず、正社員で働いて子どもたちの学費稼ぐ覚悟は持った方が良いかと思います🤔

安定しない旦那さんの収入ばかりに頼らず、自分が2人目欲しいのだから、自分で働いて稼ぐ気概があれば、好きな時期に産んで育てればいいのかなーと思います。

旦那さん自営業なら、収入安定するまでは待って欲しいという気持ちわかります。むしろ金銭面で不安があるのに、無責任に産むよりいいと思いますけど…
貧しい思いをさせたくないって、家族のことを考えて待って欲しいと言ってるのですよね。

子どもが増えればその分責任が伴うし、結局お金が無いと心の余裕まで無くなります。

今からでも、子どもは保育園に預けて、あなた自身が社会保険に入り、育休手当がもらえるくらいに働いて、2人目妊娠時は産休・育休手当をもらいながら休めば、旦那さんも少しは乗り気になるのでは?

どのみち、これからの事は夫婦でよく話し合われた方が良いと思います。

• まる

まる

ちなみに、私は今年33歳です。2人目はできたら35歳までに欲しいですが、40歳までは諦めず様子見するつもりですし、最悪資金繰りがこのまま不安定なままなら、1人っこでいいやとも考えてます。

こんな家庭もありますよ😂笑

• 4月1日
へも

20代の正社員夫婦二人で、私がフルタイムで復帰すれば年収700くらいです😊もちろんお互い試験に受かればどんどん昇格昇給もあります。

なので早めに二人目を産んで復帰して、将来的に(子供たちが小学生上がる頃)にはマイホームも考えてます。別に旦那様も同じ年収の家庭で、子供二人育ててるおうちなんてザラにあると思いますよ🤔

旦那の会社で、年収450くらいでも奥さんは専業主婦、子供は二人いる人もいます!ママリって高収入の方多いので、あんまりここでの意見や質問は鵜呑みにせずに、旦那さんと話し合って決めるのが一番です😊✨

子供はいつでもできるって旦那さんはお考えかもしれませんが、女はそうじゃないですもんね💦かくいうわたしも一度流産してます😢

批判もあると思いますが、私は子供には奨学金を借りてもらう前提です😅むしろわたしの周りは借りてる人ばっかりですよ💦なので大学の費用が貯められない…とかで、子供を諦めはしませんでした。もちろん貯金はしますし、その貯金を返済に充てられればいいなと考えてます!

厳しい意見もあるかもしれませんが、私なら二人目は全然いけると思いますよ😊マイホームだって,夢じゃないと思います。何とかなるもんです😊✨