※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともぷー
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で腰痛が辛いため、新品の腹帯で安産祈祷を受けたいが、トコちゃんベルトを購入しようと考えている。しかし、新品でないものを持参するのは良くないか悩んでいる。どうしたらいいでしょうか?

いつもお世話になっております(*^^*)
戌の日の腹帯についての質問です☆

最近、腰痛が酷くなってきたため、今度の検診時にトコちゃんベルトを購入することにしました。

来月から5ヵ月に入るので、戌の日の安産祈願には、腹帯の代わりにトコちゃんベルトを持って行こうと考えています。

厳密に言えば腹帯ではないのですが、最近はトコちゃんベルトを持って行く方も多いそうですし、夏は暑くて腹帯を巻かないことも多いと聞いたので、そうすることにしました。
腹帯の持ち込みはOKな神社です。

しかし、ふと思ったんですが。。。

腰痛が本当に辛いので、トコちゃんベルトを買ったらすぐに使い始めたいと考えていました。
でもそこから戌の日までは、2週間くらいあります。

普通、安産祈願してもらう時は、新品の腹帯を箱のまま…ですよね???σ(^_^;)
使用して洗濯もしたようなものを持って行くのは、さすがに良くないでしょうか?

やっぱりこれから使うものをご祈祷して頂きたいので、戌の日までトコちゃんベルトを我慢するか、悩んでいます(*﹏*๑)

くだらない質問で恐縮ですが、アドバイス頂けたら幸いです。

コメント

りゅうくんママ

あたしは戌の日の安産祈願には
前から使ってた腹帯していきました!持っていったってよりも
巻いていきましたよ〜!
これが正しいのかさえ分からないですが、、、
神社で拝んである腹帯を購入する人もいれば、持参する人もいて
分からないですよね…

かりさ

私もベルト使ってましたぁ( ´ ▽ ` )ノで、戌の日は…私も初めは暑いから巻かないから腹帯はいらないなんて思ってましたが…先輩ママなどから妊娠中は冷房がょり効いている気がして冷えるからサラッとしたやつ巻いた方がいぃょと言われ1枚だけ買いました。そして冷房でゃられたり結局夏仕事中なんかは腹帯巻いてましたし、今の週数で夏を迎えるとかなりお腹が大きくなる頃には必要な季節なのでは?と思います。と、言う事で戌の日は…ベルトは巻いて行き、のち②に使う腹帯を買って持って行きました( ´ ▽ ` )ノ

ともぷー

使ってたやつだったんですね!
そうなんです、「こうやって持ってきてください」みたいなのが無いから、いろいろと不安になってしまって…😅
参考にさせて頂きます!
回答ありがとうございました♡

ともぷー

逆に冷えますか!なるほど!
私も仕事してるんですが、職場は確かに冷房効いてますもんね☆
そう考えると、薄手の腹巻き買ってもいいのかも。。。
そしてトコちゃんベルトはすぐに使いたい。。。笑
参考にさせて頂きます!
回答ありがとうございました♡