※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら★
子育て・グッズ

上の子が極度の偏食です。偏食の原因として、1歳過ぎてから何でもあげてしまったことが考えられます。下の子に偏食を避けるための注意点が知りたいです。

上の子が極度の偏食です💦
偏食の原因ってなんですか?
私は上の子の原因として考えられるのは、1歳過ぎてから割となんでもあげてしまった時期に偏食が始まったのでそれかなと思っているのですが…それまでは何でも食べてました。
下の子ですが、偏食になってほしくないので気をつけた方がいいことなどあれば今の離乳食時期から気をつけたいので教えてください、、、

コメント

ママリ

周りで偏食の子はスイーツとかお菓子とかジャンキーなものとかジュースとか、色々解禁が早かったですね💦
それを見ていたので、やっぱり小さい子でも美味しいもの覚えたら魅力を感じないものは食べないんだなーと思いました💦
あとは共通して食べるよりも断然遊ぶことが好き!でしたね😂
もちろん、原因ない場合もあるのかもしれませんが💦
あくまで私の周りでの話です💦

• らら★

らら★

そうですよね…私もそんな感じで色々と大人でも美味しいと思うようなものも早めにあげてしまいました💦遊ぶことが好き!というのを見て、うちの子は座っていられないっていうのもおもいあたります😭何が原因かはわからなくともなるべく下の子には薄味のものをあげようと思います!ありがとうございました!

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

私の周りも偏食な子は、早くから味の濃いものやジャンキーなものを食べさせていた人が多いです。。💦お菓子は食べるけど、食事はレトルト以外はあんまり食べない。とか多いです💦
うちは逆で、ずっと薄味で、オヤツも赤ちゃん用の味の薄いものを与えてました。
今は5歳ですが、ジュースもお菓子もそんなに自分からは欲しがりません。
野菜も好きでなんでも食べます🙌体に悪そうな味が濃いものはあまりたくさんは食べれません。外食より、家ご飯を食べたがります🙌
お菓子は何袋も食べたりせず1袋でやめます🙌

• らら★

らら★

やはりそうですか…下の子ではなるべく薄味を心掛けてみます!なんだか今更後悔です😓ありがとうございます!

• 4月1日
092159

うちの息子もかなり偏食ですよ。
でも逆に神経質にスイーツあげてなかったですし、大人とはずっと別の味付けでした。

でも怖がりな性格だからかなんでも初見は嫌がります。
1歳、3歳の誕生日ケーキも見慣れないからか一口も食べませんでした。
最近保育園で食べたからか食べるようになりました。
2歳のときはいちごの部分だけ少し。。。

娘は興味津々タイプだからかなんでも食べたがります。

同じ料理を出していても好き嫌いバラバラです。
なので料理の腕でも無さそうですし、性格と関係すると思います。

こうすれば大丈夫と言う方法はないと思います。

• らら★

らら★

初めてみたもの、うちも一口も食べようとしません💦上の子は一歳まではかなり神経質で、出先でもお弁当を作ったりBFには頼らずほぼ手作りで離乳食がんばっていたのですが周りに合わせるように一歳すぎて色々とあげるようになりました。何が原因かなんてわからないですよね😓ただここまでの偏食だと、どこかに原因があったのではないかと考えてしまいます…。性格もあるんですかね💦回答ありがとうございました!

• 4月1日