※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

抱っこ紐について、種類や価格の違いで悩んでいます。高価な30,000円のエルゴが良いと言われるけど、20,000円以下で買えるものもある。オススメの種類や理由を教えてください。

抱っこ紐について質問です!
よく、高いけどエルゴが良いよと聞くのですが、種類が沢山あって、値段も8,000円~30,000円と幅がありますよね……!
皆さんが良いと言っているのは、最上級の30,000円のものなのでしょうか?
メルカリで購入しても20,000円、コストコなら18,000円ほど。
別でカバーも使用しつつ、丁寧に使って売ることを想定して、買うのもありなのかな?と思いつつ、便が漏れてしまったりしたら手の打ちようがないなとも思いつつ……

皆さんがオススメなのはどの種類ですか?
理由なども合わせて教えて頂けると嬉しいです!

コメント

イチカワ

この表で一番右の最新のを使ってましたが、よかったです!
身長155私と175夫の兼用可能、対面抱っこと前向き抱っこの切り替えが簡単、メッシュで洗ってもすぐ乾き出先で濡れても気になりませんでした!自分で歩きたがる一歳半ごろまで、ほぼこのエルゴ1本で外出してました!体荷重20キロなので災害時はまだ使えると思ってリビングに置いてます。
デメリットは小さく畳めないことぐらいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パパと兼用可能という事は、サイズ調整もし易いということでしょうか?✨
    やはりメッシュの方がいいですよね。暑いですし笑笑

逆にこれとチャイルドシートがあれば、ベビーカーは要らないorB型で十分ですか?

なるほど……専用ポーチがあると思いますが、大きさは何センチ程なのでしょうか?

• 4月1日
  • イチカワ

イチカワ

うちの場合ですが、ベビーカーはスタスタ歩くようになった頃に軽くて乗せやすいものを買い足しました!それまでは本当にエルゴのみです!

一生懸命たたんでも、新生児ぐらいのサイズ感です!例えおかしくてすいません😂

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりB型を買い足す方が多いのですね!
    それなら半年は抱っこ紐で頑張りたい気もしますね…😅

結構でかいですね!50cmくらいになりますよね🤭
    丁寧にありがとうございます!

• 4月1日
maaco

エルゴ1人目の時から歴代ずっと使っています!
姉妹みんな使っていてエルゴ一択でしたが、体格のいい人が使いやすいのだと思ってます💦
新生児に特化したエンブレースも使いました。
他にもキューズベリーの抱っこ紐も持ってます。
新生児からインサートなしで使える方がいいと思います。
冬に使う方でもクールエアの方がいいです。
そして何より赤ちゃん自身が抱っこ紐を嫌うこともあるので産まれてから実際に装着してみて赤ちゃんと自分が1番しっくりくるものを購入しても遅くないと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は156cm痩せ~普通なのですが、小柄に入るでしょうか😅💦
    首座り前からあまり出かける事は無いと思うのですが、何分初めての妊娠でスーパーも少し遠いので買い物などの想像があまり出来ず…

やはりメッシュの方がいいですよね🙌
    洗いやすいし蒸れないですもんね☺️

なるほど、1番高い最新モデルはコストコで買うのが1番安そうなので、他の店舗で装置抱けさせてもらうのもありですかね😂

• 4月1日
  • maaco

maaco

どうでしょうか、骨格にもよると思いますがなで肩の姉はめっちゃズレると言ってました💦

上の子はベビーカー嫌いで1歳になるまで乗ってくれなかったので新生児の頃からずっとエルゴでした。
    布のアダプトを買ったのですが暑すぎたのでアダプトクールエアに買い直しました🤗

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、それは困りますね😅💦
    赤ちゃん自身が暖かいですもんね😂
    着け心地はあまり変わらないでしょうか?

• 4月1日
  • maaco

maaco

何回か洗ってると布のアダプトは柔らかくなるので着け心地は良かったです!!
    クールエアタイプはメッシュな分カチッとしてる感じで少し固めです。
    好き嫌いもあるかもしれませんが、馴染むのは布のアダプトです。

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね……これはなかなか悩みますね😂
    丁寧にありがとうございます!!

• 4月1日
🐰🤍🎵

ADAPT使ってます!
前抱きは赤ちゃんの股関節に負担があるみたいで短時間のみの使用を推奨していました。
わたしはそれはいらないなと思いました。
店員さんには、動物園行った時とかに便利ですと言われましたが、そのときはその時で見せられるだろうしと😂笑

エルゴはごつめなので、足を広げるのが赤ちゃんにとって負担なのか不快なのか、ちゃんと使い始めれたのは4ヶ月の頃からでした。
抱っこ紐が必須であれば、スリングがあった方がいいのかもしれません🤔

エルゴは腰で支えるタイプなので、肩こり持ちの私はエルゴにしてよかったと思いました🙆‍♀️❤️

比較で教えてもらったのですが、、、
ベビービョルンは肩で支えるタイプらしいです。小柄な方にはエルゴはゴツいみたいでベビービョルンを選ばれるらしいです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、動物園行く時は自分で歩けるくらいの年齢のイメージです😂
    adaptはメッシュでは無いようですが、蒸れたり乾きづらかったりはしませんか?

私も?肩こりも腰痛もあるので、どちらも軽減してくれるエルゴいいなと思ってました😂

そうなのですね!
    コンパクトで可愛いので私専用てコニーも検討していましたが、ベビービョルンも見てみようと思います!
    ありがとうございます!

• 4月1日
  • 🐰🤍🎵

🐰🤍🎵

すみません!クールエアをかき忘れてました🙏🏻💦💦
    メッシュがいいなと思ってクールエアにしました!

2歳で11.4キロの娘ですが、お昼寝の時とかまだ抱っこ〜というので、まだ現役で使ってますが、やっぱり楽です👍

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりメッシュが良いですよね!

ひゃー、もう体がバキバキになる気しかしないです😂💦
    ありがとうございます!!

• 4月1日
ちーちゃん

うちもエルゴ使ってます。 私が兄の子供が生まれた時にプレゼントした物をうちの子供が生まれる時もう使わないからと言って頂きました😂

抱っこ紐買う時に抱き方前向きでも抱っこできた方がいいとか、 新生児から使うか、あとは気温が結構高くなると抱っこ辛かったりするのでメッシュ生地でインサートなしでも新生児から使えるかとかを考えて購入するといいと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなかないお下がりですね😂
    私もそのていで兄妹に買ってもらおうかな😂

前向きで使うメリットがあまり感じられないのですが、新生児期に使えるのはいいのかな?と勝手に思っていました!
    ただ、実際新生児に出かけることはそんなにないですよね🤔
    お家用でしょうか🤔

もう少し考えてみようと思いました!
    ありがとうございます!

• 4月1日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

首座り前の散歩に使うのであれば新生児から使えるものの方が良いですね。

前向き抱っこは色々な物に興味持ちはじめた時、うちは1歳近くとかになった時お散歩とかお出かけの時前向きたまにしてました。 でも正直必要ないかもです。なければないで、いいかなってw

自分に合うものが見つかるといいですね😊

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

首座る前にも散歩してあげたいなーとは思っていますが、ベビーカーを出すのも手間(2階エレベーターなし)な気もしますね🤔

なるほど……
    確かになければないで困らないですね😂

• 4月1日
名無し

普通のアダプト使ってます。新生児から一歳過ぎまで使えてよかったです。普通の?えるごの1番安いやつも持ってますがアダプトより背もたれ部分が低くて、(短い?)抱っこしてても手で支えないと抜け出しそうで怖いので全然使ってません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

adaptはメッシュでは無いようですが、蒸れたり乾きづらかったりはしませんか?

そうなのですね🤭
    お子さんが大きくなってきても抜け出しそうなのは怖いですね💦

• 4月1日
  • 名無し

名無し

少し分厚いというか、生地がしっかりしてるので夏は暑そうです!蒸れはありますね。いい天気のひなら1日でちゃんと乾きますよ!

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに見た目からゴツめですもんね!
    もう少し考えてみようと思いました!
    ありがとうございます☺️!

• 4月1日
ママリー

うちのはオリジナルです💡
といっても姉が使ってたお下がりをもらったのでだいぶ古い型のものですが😅
それで全然事足りましたよー!

新生児のときに使うかどうかにもよるのかな🤔
私は上の子のときは首が座るまではベビーカーでした。座ってからエルゴオリジナル。なのでインサート等は使ってません。首が座るまでは出掛けることはほぼなかったし、今はコロナもあるからあまり出掛けないかなーとも思います💡

2人目のときはベビーカーよりも抱っこひも出番が多かったので(上の子の保育園の送り迎えがあった)、ベビービョルンの新生児で使えるものを買い足しました。

産まれてから生活スタイルをみて必要だったら買うのでも間に合うと思いますよ💡
育児グッズ、早めに揃えてほぼ使わずに無駄だったものたくさんあります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メルカリ等では1番売られているし、デザインも可愛いものが多くて惹かれるのですが、
    肩や腰の負担はどうですか?

確かに、首が座るまではあまり出かけることがないですよね。
    質問が違うのですが、その場合買い物などはどうしていましたか?

2人目以降の事も考えないとですね!
    そうなのですね!
    例えば何が要らなかったですか?搾乳器とかですか?

• 4月1日
  • ママリー

ママリー

腰ベルトがあるからそんなに負担はなかったです。もちろん長時間はさすがに疲れますが💧

首が座るまでの買い物はベビーカーでした。量が多いときや重いものがあるときはネットスーパーも利用しました。あとは夫が休みの日に行ったり。
    私は2ヶ月くらい里帰りしてたのもあって、その時期はほぼ外に出てないんですよね😅

搾乳器は、2人とも使いませんでした。買ってもいないです。上の子に至っては哺乳瓶も買ってないし使ってないです。
    下の子は2週間健診で体重が増えてなくてミルクを足すように言われ、健診終わりで買いに行きました。

あといらなかったのはスリング。私の体型のせいなのかうまくつけられなくて、全く使わずに終わりました💧

下の子のときにおんぶメインの抱っこひも?を買ったのですが、これもほとんど使わなかったですね…。
    2人目だと使うシーンもあるかなと思って買ったんですが😅

あとは、上の子がなかなか寝なくて大変だったので(布団に置いたら起きちゃう)、下の子のときには抱っこ布団(抱っこで寝かしつけたら、そのまま寝かせても起きないってやつ)がほしい!と思って産まれる前に用意しました。いざ産まれたら下の子はよく寝る子で普通に置いても起きないので全然必要なかったです😅

ちなみに、下の子はベビーカーは一回しか乗ってません。上の子のときのものなので無駄にはなってませんが、しばらく玄関のスペース取って邪魔になってました💧

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりパパさんがお休みの日に買い物がいちばん良さそうですね🤔

そうなのですね!
    必要そうだったら買うでも良さそうですね☺️

その子の性格とかも影響しますものね……難しいです😓

• 4月1日
ゆき

アダプトのクールエア使ってます。前向き抱っこはいらないかな?と思ってオムニより1つ安いのにしました。
娘はかなり大きめなので、エルゴ買っておいて良かったです。作りがしっかりしてるので、10キロ超えても余裕で抱っこできました!腰も肩も本当に痛くならないです。2人目妊娠するまでベビーカーはほぼ使わずずっとエルゴで買い物行ってました。洗濯してもすぐ乾くので、吐き戻しちゃった時も良かったです。
でもお母さんが小柄だとエルゴは合わないかもです😅あと、慣れるまで装着に手間取ります。私も最初怖かったです😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりメッシュは良いのですね!!
    お子さんが大きいのも関係してきますよね…私自身&夫が4キロ弱で生まれているので大きいベビーの可能性が高そうです😅

肩こり、腰痛持ちなのでそれは凄く助かりますね🥺✨

156cm痩せ~普通なのですが、小柄に入るでしょうか🤔
    装置大変なのですね……!
    抱っこ紐は複数購入されましたか?

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

エルゴアダプト使ってました、前向き抱っこできなくてもよければ特に問題なかったです!ダッドウェイで正規品たまにセールしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前向き抱っこに必須性を感じないので要らないかな、とも思います笑
    メッシュでは無いようですが、蒸れたり乾きづらかったりしませんか?

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他と比べていないのでわからないのですが、特に困ったことはありませんでした😅クールタイプも安くなってたことがあった気がします。。クールタイプでない方が更に安くてそっちにしましたが😂

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩みますね💦💦
    まだ時間はあるので、もう少し考えたいと思います!

• 4月1日