※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

主人が仕事で悩んでおり、異動を希望しているが現状が厳しい。上司に相談し、状況を整理中。明日は仕事に戻るが不安。配偶者としてどうサポートすべきか悩んでいる。

主人が今、仕事のことで悩んでます。
上司に言われた一言が心に残っているようで、その上司に仕事のことで用事があるとわかってる前日はなかなか寝れなかったりするようです。普段なら流せる言葉だったのかもしれませんが、転勤で今の所に来て理不尽なことばかり、コロナで思うように仕事ができず知らず知らずに鬱憤が溜まっていたのもあり、今回はそのせいで受け流せずにいるようで辞めたいと。
ありがたいことに別な上司や先輩はいい方ばかりで、今までの経緯も相談して事情は知っています。ちょっと気持ちを落ち着くまで休んでいいよと言ってくれて2日間休んでいます。
昨日は主人がいろいろ話してくれて辞めたいと言っていました。今、仕事しててもやりがいがないと。
今までそんな主人は見たことないし、今までは多少キツいこと言われても流せたし今の職場がそうさせてると言っていました。元々転勤族で来年には転勤の予定で希望のところに行く予定です。
夏には子供が産まれるし、お互いの実家とは全く違うところに住んでるし、コロナのこともあるので正直今辞められると困ります。
主人としてはとにかく今の職場から抜け出したいと言っていたので、異動の話を来年行く予定の職場ではなくなるけど早めることはできないのか?と聞いたら多分できなくはないと。主人としても、違う職場にいければとりあえずは辞めずに頑張れそうみたいなことは言っていたので信頼してる上司に話してみるとは言っていましたが…
異動願いを出してもすぐ受理されるわけではないし、出産もあり最低でも秋まではいることになるかと思います💦
それまで主人が気持ちを切り替えて行ってくれればいいですが心の状態も心配です…
見ず知らずのところに住んでいて頼れる人がいないこと、妊娠してるし働けないこと、今の職場に10数年勤めていて特殊な仕事なので他の仕事でやっていけるのか、今が割と安定してる仕事なのでこのコロナ禍に転職しても大丈夫なのかとかいろいろ考えて快くOK出せない自分が情けないです。
二日間休んで、私にも全て話して異動を早めてもらうようかけあうなど自分の中で気持ちに整理がつき少しスッキリしたのか落ち着いてますが、明日は仕事に行くと言っているのでまた気持ちの浮き沈みがどうなるのかわからないし心配です。
実際に異動を早めるはできないかもしれないけど、そこまで考えてるってことを信頼してる上司に話すだけでも意味はあるのではないかなとは思います。
主人もその上司は嫌だけど仕事には行かなきゃみたいな感じには思ってるみたいなので、妻としてどうすればいいのかなと悩んでます。
私的にはとりあえずできるなら異動して環境を変えてそれでもやっぱりもう無理って言うなら辞めてもいいとは思ってますが、今は私も身動きが取れないのでちょっと耐えて欲しいと思ってるところですが、嫌と思ってる人に耐えろって酷ですよね💦
あとは主人がどこまで気持ちを切り替えられるか…にかかってるとは思うし本人もあとは俺次第だよなとは言ってます。
話を聞くしかできないけど、このままで壊れてしまわないか心配です。

文章がぐちゃぐちゃでわかりにくいかと思いますが似たような境遇になった方アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠中だと今仕事を辞められるのはとても不安になりますよね💦
ただ無理して仕事行かせてメンタルボロボロになってしばらく働けないってなる方が1番怖いかなとも思います😭💦
人によって違うのでなんとも言えませんが、こちらのネガティブな感情は一切伝えずに旦那さんのしたい様にして良いよと伝えるだけでも心は軽くなるのかなと思いました。
責任感もない感じのピーヒャラした人にはこんな事絶対言っちゃダメですが、多分それとは真逆のタイプなのかなと思うので辞めないでとかの言葉は言わず、どんな決断でも受け入れるよってスタンスがいい気がします🤔

うちも妊娠中からずっと転職するか悩んでて、結局産後半年経つ前に転職しました。
自分が働けない間はどうしても悪い方に色々考えてしまいますが、結局なる様にしかならないです😌
うちは転勤のない仕事なので続けるか辞めるかの2択しかなく、モヤモヤしたまま無理に働き続けてメンタル崩したらどうしようと不安になるよりは辞めて心機一転新しい所で頑張る!って気になってくれたので結果的には良かったです😊

中々どう伝えたら良いのか迷いますが、こちらがドーンと構えてる風を装うだけでも旦那さん的には少しはプレッシャーが軽くなるのかなぁと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    昨日は見るからに元気もなく、思ってることを全部話してくれたので、話してくれてありがとう、これからまた一緒に考えようと言うのは話しました。
    事情を知っている上司も電話してくれて話を聞いてくれるので私には分からないこともたくさんあるしありがたいと思ってます。
    主人は明日は行く!と奮い立たせていますし、異動の相談もしてみたいらしいので多分行くとは思いますが、上司は無理するなと言ってくれてます。
    どうしても今の生活を維持するには…と考えてしまいますし、転職したら今の給料までもらうのは難しいと思います。恥ずかしながら貯金もそこまでないし崩しながら生活していくのも不安です💦
    今辞めるとなると出産にも関わるかもしれないし正直厳しいかもしれない。ただ異動になってもどこでもついていくし、今回このような理由で異動となると今後の昇任にかかわるらしいですがそれも求めてないしとりあえず異動で解決できることならしてほしい、異動してもやっぱり無理な時はやめてもいいとの話もしました。
    それを聞いてどう思ったかはわかりませんが、とりあえずは異動を早めたいで気持ちは固めたみたいですが、うまくいくかわからないしそれまでのメンタルが大丈夫かなぁって感じです💦

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々細かく考えると不安しかないので少し考えるのを辞めてみるとまた違う道が見つかるかもしれないですね😊
    こういう人生の帰路みたいな所では女は腹括ると強いと思います!
    旦那さんと子供と、この先どうやって生きていくのか結構シンプルに考えると腹括れたりしますよ😌
    本当に頑張り過ぎるとダメになってしまうので、無理させないのを優先するのが今は1番良いんじゃないかなと思います。
    私はグルグル考えてるうちに借金は悪い事ではないと思ったので必要なら借金したって良い。次の仕事辞めたって良い。旦那と子供と一緒に過ごせれば、あとはなんとでもなる!本当にもうどうしようもなくなったら離婚して私1人ででも子供は守る!って結果に行きついてからはなんか道が開けた様な感じでした😂笑
    今はまだママリさんが色々考える時期なのかなと思いましたが、それを抜けるとスーッと旦那さんもどうするか決まるかなと思います☺️

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦
    昨日の出勤前の朝に言われたので私も動揺してしまい、あれこれ考えたり主人のメンタルが気になったりといろいろありましたが、まずは今できることとして無理させないように気にかけていこうと思います。
    あとは上司と相談して主人の意思はどこまで固くてどこまでなら受け入れてもらえるのかなどによると思いますが、周りの人に頼りながら一つ一つ解決していこうと思います💦

• 4月1日
みゃん

うちの夫も数ヶ月前そんな感じでした💦特定の上司の言葉がキツく、担当の仕事も難しい案件だったようで、体にも不調が出てきて夜中に吐いてる音が聞こえてきたこともありました😅
幸い直属の上司は信頼できる人らしく、相談の上2週間休みました。

休みたい・転職したい、という夫の相談に対しては不安も大きかったですが、OKしました。一度心を壊すと本当に大変だっていう例をいくつも見てきたからです。

2週間の休みの間に転職エージェントと相談をして、今の仕事は続けながらゆるく転職活動を進めることにかりました。

休みの後は在宅ワークを週3にしています。やはり求人が少なく(そもそも転職先はの理想も高いので笑)まだ転職には至ってません。
体調のほうも問題なさそうです。
これからどうなるかわからないですが、少なくとも私はポジティブに楽観的であろう!と思っています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    うちもおそらくストレスで寝汗がすごいときがあり大丈夫か?ってなりました💦
    その上司さえいなければ周りもいい人が多いし問題なさそうなのですが…その上司も年末で定年退職する人みたいでそのせいでこれからの人材が病んでしまうのもなんか納得いかないなって感じがします😫厳しくても信頼できる人とそうじゃない人がいますが、上司は後者のようで…
    やはりこのご時世、求人も少ないですよね。今は実家とは違う県外に住んでいていずれは私の地元に帰る予定だったので、ここに永住するつもりもないし仕事で来ているだけなのでまずは引っ越さないといけないので平行して就活もできません。
    とりあえず明日は事情を知っている上司と話をしたいし行くと言っていますが来週からどうなるのか💦無理はしてほしくないし、職場が休んでいいというスタンスならしばらく休んでもいいと思うのですが…身動きができず、何もしてあげられなくて可哀想な思いをさせてしまってます💦

• 4月1日
♡♡

主人が同じような感じで鬱になりました😔
様子おかしいなーと思いつつも共働きなので休みも合わないので一緒にいれる時間はほとんどなく気付いてあげられず..
これから子供が産まれるからこんな事で仕事を辞めたらいけない、頑張らないといけないとプレッシャーに押し潰されてしまったようです。

幸い我が家は共働きなので、辞めてゆっくり休んでいいんだよ、わたしが稼いでくるからね🙆‍♀️!と話をしたら少し気持ちが楽になった様でここ数日は出勤出来ているようです。
人によるかもしれませんが、うちの主人は、頑張らなくてもいい事、今の状況とか何もかも取っ払って仕事辞めていいと言われた事で救われたと言ってました。

我が家も夏に双子が産まれるので正直不安しかないですが、なるようにしかならない、どうしてもお金がなければ借りる、出産したらすぐに働いて返す、夫婦だからどちらかが不調ならばもう1人が頑張ればいいだけだ!と考えるようにしてます!🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう言ってあげられたらよかったのですが…💦
    家にいる間は普通ですが、やはり仕事のことを考えると気が重くなってしまうみたいで…。
    上にも子供がいるので、現実的にお金のことばかり心配になってしまって💦まだ子供がいなければいろいろ我慢もできるのですが😫
    でも、無理はしてほしくないので休めるなら休んでゆっくりしてほしいと思いつつも事の発端になった上司がいる限り解決にはならないよな…とも思ったり💦
    行けば行ったでやることもあるから集中すれば良いけど行くまでのテンションが上がらないみたいです。

• 4月1日
  • ♡♡

♡♡

共働きだから言えましたがそうでなければ不安ですよね😣
    異動申請が通れば環境変わる事で良くなる場合もありますが、時間がかかるならば転職もひとつの手段かなと思います。
    ただうちの主人のように頑張り過ぎて悪化したら、環境が変わろうが働く事そのものが難しくなる場合もあります😭
    そうなったらもうどうにも出来なくなると思います..😣

あとは異動申請が通れば、異動になるまでは休職扱いにしてもらい、その期間は収入ありませんが貯金崩して生活すればご主人にはゆっくり休んでもらうのもいいかもしれないですね。
    休職中にお子さんをご主人に見てもらってママリさんが働きに出て少しでも収入があれば足しにするのもありだと思います💡
    妊娠中でも短期バイトや単発バイトならば多少の収入にもなりますし、現にうちの会社も短期採用で妊娠中の方が数名働いています😊

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場には同じように精神的にやられて異動まで休暇にしてもらって異動した人も今までにいるみたいで…ほんとに辛くなったらその手段もあるんだなって思いました💦
    まだ上司とも相談してないし主人が1人で勝手に動けることでもないので、相談して主人の中で折り合いがつけばそれでいいし、ダメならまた話し合って決めようと思います💦
    ただ主人の様子は常に気にかけて、しんどい時は休むように話していこうと思います😫

• 4月1日