※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま
子育て・グッズ

保育園の連絡帳に毎日書く一言は必要ですか?どのように書いているか教えてください。

保育園の連絡帳の書き方(毎日記入する場合)を教えてください🙏

今日から1歳児クラスに入園しました!明日の朝から記入して持っていくのですが、例えば。。
書き始めに「おはようございます」「いつもお世話になっております」
書き終わりに「本日もよろしくお願いします」
などの一言は書くものでしょうか?😅たまになら書くけど毎日書くのも意味無いかなぁと。。
みなさんはどうしてますか?また、どんなこと書いてますか?!😳❤

コメント

「元気です」
は毎回書いてて、他はネタ(〜が出来るようになったとか)があれば書きますが、なければこれだけです😂

気分屋ねこさん

無くても大丈夫ですよ😊

私は、昨日の帰宅後は疲れてたのか早めに寝ました👶とか、夜中に何度か起きてしまったので午前中眠くなるかもしれません😰とか書いてます😂

にこちゃん

挨拶?一言?は書いてないです🤔💡

その日家で起きた出来事や発見した子供の仕草、イヤイヤ期がひどい時はそのこと書いたりとか、この子家ではこんな感じですーってわかること書いてました☺️☺️

あとは早退させる日など普通に連絡事項ある時はそれを書いてました😆

もちぱく

毎日のはあいさつ的なのは省いてます〜
「昨日帰ってきてからは〇〇でした」みたいな書き出しとか、面白ネタがあったときは初めからそのネタの話書いたりとか、だいたいですよー😊

はじめてのママリ🔰

かしこまらなくて大丈夫です💡
帰宅後の様子をなんとなーく書いてます!
○○ができるようになった
機嫌があまりよくなかった
など簡単に書いてます❗️

ちょこ

書きません😅
家に帰ってから〇〇しました。とか
最近、これにハマってます。とか
お風呂場でこんな事がありました。とか
〇〇が出来る様になりました。とか書いてます😆

結ママ

そのようなものは、よほどのことが無い限りは使っていません😅

だいたいは、帰宅してからは〜とおうちでの様子や、ご飯の量や排尿排便の変化があれば記入。
あとは、できるようになったことや、走り回って転んだとか、歌を歌っていたとか、お手伝いしてくれたなど、様子を記入してます^_^
あとは、育児の相談も書いてます😅
こんな時はどうしたら?など😅

○pangram○

初っ端は体調を書いてますね。
たいてい、

元気です。 と書いてます笑

そのあとは朝食は機嫌よく全部食べて、とか…
その月齢なら、1人で靴下履きました、とかそういう感じのこと書いてましたよ〜😉

まめまま

みなさんありがとうございます!!
挨拶はなくて大丈夫なんですね😊
みなさんの書いてくださった例を参考に記入したいと思います♡