※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

保育園の保育室が狭くて汚いのが普通なのか、不安です。他の保育園の状況を知りたいです。

今日入園式で、初めて保育室に入ることができました。
みなさんの通っている保育園の保育室はどのくらいの広さでしょうか、、、
びっくりするくらい狭いのに17人2歳児がいて、保育士3人。
そして畳も古く汚くて
ロッカーもなに入るんだよここにってくらい小さくて
おもちゃはブロックのみ
プレイルームはとっても広くておもちゃもたくさん。
なのに、保育する2歳児の部屋は、4畳くらいの狭さ
見学しきれてなかった私が悪いですが、
プレイルームも職員室もとっても綺麗なのに
保育する部屋は汚くて狭いって普通なの?
この狭さ標準?って疑問に思いました。。。
ここで寝るんだよね?どうやって?
基本ここで遊ぶんだよね?どうやって。。。?
って不安になってしまいました。
息子が今後楽しんでくれるならそれでいいですが、、、
皆さんの通われてる保育園のお話聞きたいです…

コメント

もちぱく

4畳は狭いですね…2歳児15人でも20畳くらいありそうです🤔畳じゃないのでホントのところはわからないですがなんとなく💦おままごとのスペース、ブロック積み木のスペース、テーブルがあって机上遊びのスペースって分かれてます😊
うちのところはお昼寝ホールなんですが、そういう可能性はないですか?🤔

• まま

まま

見た感じ20畳くらいのところに0歳児、1歳児、2歳児と壁で軽く仕切られてて
    1番広くて1歳児さんのお部屋でした。
    0歳児さんは扉がついてたので見えなかったんですけど、
    2歳児は4畳くらいしか広さがなくて17人の子供が密集してる感じでした…
    おもちゃはブロックしか置いてなくて、保育士さんと戯れるかブロックで遊ぶか、1歳児と2歳児の場所をうろうろ走り回るかって感じでした。。

0歳から2歳までは建物の2階で
    3歳から5歳までは一階に部屋がある感じで
    3歳から5歳さんは
    保育室の隣りに午睡室というのがあって
    各年齢ごと別に部屋がある感じでした。
    でも0歳から2歳のところにはそのような部屋はなく
    みんなで寝るというシステムではなく、各部屋でみんな寝ます
    的なことを説明会で言っていたので、プレイルームでは寝ないかと思われます。。

おもちゃの数も、部屋の雰囲気も広さも衛生面も、
    とっても気に食わなかったです。。
    初めてたくさんの子供がいる中に入った息子は
    戸惑ってキョトンとしてましたが、
    私が説明を受けてる間も
    他の保育士さんは他の子で手一杯という感じで、
    こっちであそぼー、や
    ほら、これどうぞ〜とか
    息子に声かけすることもなく
    これで本当に子供見れてるの?
    大丈夫?って初日に不安になりました。。。

• 4月1日
  • もちぱく

もちぱく

それはそれは、とにかくお部屋が狭いですね🥺おもちゃの数は、コーナー保育してなければ1種類をみんなでってところはたくさんあります!そのかわりままごとで鍋20個コンロ10個とか、中身のの数がたくさんありますが😅
    職員の数も本来なら足りてる数ですが一人一人がそこまでじゃないのかもしれないですね💦
    見学できなかったんですもんね…職員さんを信頼できれば大丈夫かもしれませんが、しばらく経っても不安ばかりだったら転園も視野に入れてもいいかもですね😭

• 4月1日
  • まま

まま

おもちゃ一種類!
    そうですよね、あればあるって散らかしてもたいへんですもんね。。。
    17人に対して保育士3人なのが足りてるんだなというのはわかってたんですが、
    どう見ても狭いし心に余裕もなさそうな笑

私のせいなんですが、
    離婚したり引っ越したりでバタバタしてて、保育園の申し込みに慌てていたので、
    見学まではできませんでした。。。

息子は言葉数が少なく、
    あまりたくさんの子の中で生活したことがありません。
    慣れるんだろうなとも思うんですが、やっぱり、自分の言葉で表現できないのに、最初から保育士さんも声かけしてくれそうになかったので、本当に不安です。
    保育園に通い、言葉数が増えたらなぁとか、息子にとっていい影響があればいいなぁと思いましたが、まるでそんな様子はなく…

せっかく入れた保育園でしたが、転園も考えてみようかなと思います。
    このまま毎日息子が楽しそうに通ってくれたら、通い続けようかなと思います。。

• 4月1日
  • もちぱく

もちぱく

今は見学行っても見れないこともあるのでその辺は仕方ないですよ💦でも見れてたらよかったなと思っちゃいますよね🥺今日は1日目なのでまだわからないですし、保育士さんも慣らし保育の子1日目で手一杯だったところはあるかもしれませんね💦
    しばらく通ってみて、息子さんにいい変化があったり保育士さんを信頼できたりするといいですね!転園も大変でしょうから、最終手段で考えておくといいと思います😊

• 4月1日
  • まま

まま

本当に見れてたら良かったなって思います…🥲
    入園したのは私の息子含めもう一人別の女の子の二人だけなんです、😂笑
    他の子は一歳から通っててそのまま進級したらしくて、
    なんかわかんないですね!
    とりあえず通わせてみて息子の様子見てみます!
    最初こそどこ行っても泣いて大変だと思うので、
    帰ってきた時の様子とか
    連絡帳の内容とかみて
    判断したいです!

• 4月1日
はるちゃん

長女が下の子の出産時、一時的に保育園に通いましたが、説明会の後園の中の案内がありましたよ🤔説明中娘のことを探検させてくれていましたし、細かい質問にも担任の先生が丁寧に答えてくださいました。
慣らし保育の時も、まず娘に挨拶して声をかけてくれて、笑顔で行ってらっしゃいができる状態にしてくれていました。
通わせてる間も、連絡ノートに「うちの子のこともちゃんと見ててくれるだな」という内容が書いてあったので、安心して預けられました。

そこの保育園を退園した後、一時預かりで別の保育園に登録しましたが、やっぱり部屋が狭く保育士さんの対応も引っかかるものがあって、登録する園を変えましたよ😅
大事なお子さんを預けるのですから、園とすり合わせした方がいいのかなと思います。

• まま

まま

申し込みに行った時も今はノロウイルスが流行っててお部屋に案内できないんです〜って言われて落ち着いた頃にご連絡するので遊びに来てください!と言われたのに連絡がなくそのまま入れることが市役所から通知のお手紙が来て知り、説明会に行った時も、
    今日はちょっとお部屋までご案内できないんですけどって言われてみんな説明聞いて帰ってました。
    保育士さんの印象は悪いものはなくニコニコ優しく接してくれていていいなと思いましたが、いざ保育室まで行った時は、たくさんの子供がわーわー狭い中ではしゃいでいて声なんてまるで聞こえないし、目の前の子供で手一杯でまるでうちの息子に声かけのひとつもありませんでした。
    この部屋の感じなら子供の人数は10人以下じゃないのか?と思いながらも、申し込みに行った時、あと5人は入れます!とか言われたのを思い出して、いや、ありえないだろ、、、見れてなくない?って不安に思いました。。
    まだ求職活動中の身なので、
    もし、不信感が大きくなったり、保育園に行く息子の様子を見てダメだなと思ったら
    保育園を変えようかなとも思っています、、、

• 4月1日
はじめてのママリ

私の働いてる園、働いてた園はかなりせまくてそんな感じでしたよ!
17人に対して2歳児だったら3人は全然普通だと思います☺️✨4人も保育士いたら手余るし、もし大きい園だったらそこに新人の研修生や実習生がつくのではないでしょうか!

おもちゃは他の部屋とかには
無いですか?今までの園は各部屋には置いてなくておもちゃばっかり置いてる部屋からその都度移動させてました!
ブロックで遊んどいて!ってなっても全部均等に配れば1人2個とかしかないのでブロック+何か絵本だったり他の積み木だったり組み合わせるんじゃないかなあと思いました✨

あと、保育園にもよりますが遊ぶ部屋は必ず自分たちの部屋とは限らず移動したり合同で遊んだり工夫してました!散歩行ってるクラスがあればそこの部屋も借りて…だったり!雨の日が結構遊びも場所も限られてて辛いですが…

子どもからするともしかしたら大きい部屋で走り回りたい!とかあるかもしれませんが保育士からするとなるべく狭い部屋の方が視野が狭くなってその分子どもたちの様子も細かく見れるのでありがたいなあと私は思います☺️

• まま

まま

そうなんですね!!
    まだあまり部屋を観察しきれてないですが、ほかにおもちゃがあるようには見えなかったです

プレイルームにはおままごとはありました!
    ブロックはケースにたくさん入ってました、

たしかにあっちこっち行かれるより狭い方が目が届きやすいですよね。。
    もう少し様子見て
    色々考えようかなとおもいます😊

• 4月1日