※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIRO
子育て・グッズ

小学2年生の娘が初めてお友達を家に連れてきました。まだまだ小学2年生…

小学2年生の娘が初めてお友達を家に連れてきました。
まだまだ小学2年生だから、仕方ない部分もあると思うんですが、、
・勝手に冷蔵庫を開ける
・上がらないでね、と言った2階に勝手に上がる
・おもちゃどこー?と言って収納棚を勝手に開ける
・おやつに出したお菓子の袋はそのへんにポイ
・おやつも座って食べようねと言っても歩きながら、もしくは遊びながら食べる
・アイスあるよ、なんて一言も言ってないのに、急に
〇〇ちゃんアイス食べたい!ないのー?と、一度軽く注意した冷蔵庫を開け始める

と、、まあこんな感じで😅
まだまだ小学2年生、これから人の家で遊ぶときのマナーとか学んでいくんだろうな、とは思うんですが。
人の家の子。。どこまで言うべきか悩みます。。
みなさんはどんな感じで遊びに来た子どもたちと接していますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

小学2年生だとさすがに冷蔵庫あけちゃダメと1度注意されたら聞けそうな気がしますが😭😭

私の母は私の友達が来た時には
靴は玄関に揃えて脱ぐこと、お邪魔します、お邪魔しましたの挨拶をちゃんとすること
人様の冷蔵庫は勝手にあけないこと
これを徹底して教えていました😂小学生にしては厳しすぎるかもですが、友達も私もきちっと守ってそのらおかげでマナーが身に付いたと思うので言うの悪くないかなと思います!

• MIRO

MIRO

コメントありがとうございます🙏やっぱりそうですよね、、来て割とすぐ急に冷蔵庫を開け始めたので、ぎょっとして、
    えっどうした!?人の家の冷蔵庫は勝手に開けたらダメなんだよ〜と伝えたのですが、そのあとのアイスの件で、この子はちょっと話聞けない子かも、、と思いました💦

そういえば、お邪魔しますも、お邪魔しました、も靴を揃えるなんてことも一つも出来てなかったなあ。
    ちょっと次があるか、、は考えちゃいますが、もし次の機会があったら、わたしも自分的にこれは!と思うことはきちんと伝えようかなと思います!ありがとうございます✨

• 1時間前
抹茶

いや、2年生でもその子がおかしいと思います。

周りにそんな子はいません💦次は絶対いれないです!

私の友人も、↑の子のような友達を連れてきて2度と上がらせてないと言ってました!

• MIRO

MIRO

コメントありがとうございます🙏やっぱり、、そうですかね😅お友達を呼んだのが初めてだったので、小学生低学年ならまだこんなもの、、なのか?と悩みました😞
    長女が仲良くしているお友達なので、、次は、涼しくなってからにしてもらって、家の中じゃなく外で遊んでもらおうかなと思います😅
    我が子はまだお友達の家に一人で遊びに行かせたことはないので、今回のことを教訓に、お友達の家にお邪魔する際のマナーをしっかり教え込みたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 1時間前
スポンジ

普通にダメな子だと思いますよ。
二年生ならもうそんなことしません😓

• MIRO

MIRO

コメントありがとうございます🙏
    やっぱりそうなんですね〜💦我が子も、お友達の家に遊びに行かせてもらう機会が今までなく、「人んちの冷蔵庫を勝手に開けたらダメ。」と、教えたことがなかったので、教えないままにお友達の家に行ったらそうなってしまっていたのでは!?とゾッとしちゃいました💦これを教訓にしっかり教えていきたいと思います💦

• 1時間前
  • MIRO

MIRO

ありがとうございます✨

• 1時間前