※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘が離乳食を食べ進みが悪く、飲み込みが下手なため心配。手作りの食事を嫌がり、食べる量も増えず不安。

生後9ヶ月になる娘がいます。
離乳食3回食ですが、なかなか食べ進みが良くありません😢飲み込むのが下手なようで『オェッ』とよくなります。嫌なものがあるとベェーと出すのではなく、オエッと吐き出そうとします🌀なのでまだ形態も微塵切りやミキサーかけたりしてます。
BFだと食べて手作りのものだと嫌がったりするので心が折れます。。
手掴みなどもまだしません。時々夕ご飯など大人が食べているご飯粒を数粒あげるともぐもぐ食べていて、口の中を見るとお米の粒が砕かれてるのでもぐもぐはしているようなんですが...。

離乳食の形態も進まなければ、なかなか食べる量も増えないのでこの先不安です...

コメント

24

全く同じです。
昨日で10ヶ月になりましたがよく吐くし全然食べません。

娘は嚥下が下手くそなのかわかりませんが、よく吐いてました。今でも吐きます。

BFのパウチのうどんを食べても吐いていましたが、一昨日くらいからいきなりパウチのうどんを一回も吐かずに食べれるようになりました。
ですが、お粥はまだ吐きます😵何ヶ月もうどんを与えるのが怖くて与えてませんでしたが、期間を開けたら食べるようになってました。成長してました。
粒が小さすぎてももぐもぐはしてごっくんまで行かないことがあるみたいです。
あと、舌の先の方に食べ物を乗せるといいって書いてあってそれからそのやり方したら吐く回数が半分以下になりました!😁
トライしてみてもいいかもしれないです☺️💕

娘は、お煎餅、果物はつかんで口に入れようとしますが野菜はしません💦笑
好き嫌い分かれてるな〜と感動して終わりました笑

新米mama

わかりますー😥‼︎
私も3回食ですが嫌なものは口を閉じて食べてくれません。最近はイスから出るし暴れるし…ご飯の時間大変です😲笑 手掴みも手掴み用には興味なくお皿に入ったのを触るだけです!固形も嫌がるんで微塵切りやミキサーわかります!ペーストに微塵切り混ぜたりしてます😅😅
答えになってないですけど…個人差あるみたいなんで気にしないようにはしてます😅

パイン

同じです!
3回食始めましたが食べる量があまり増えません。
嫌になってくると
オエっとなります😣💦
お茶も遊び飲みで
べぇーっと吐き出すし、
椅子には座っていられないし、離乳食の時間が大変です。