※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさりさ
子育て・グッズ

新生児がおっぱいを欲しがり、吐き戻しをする悩みです。おしゃぶりで飲み過ぎを予防する方法について相談しています。

完母の新生児のおしゃぶりについて

もうすぐ最後1ヶ月になりますが、2週間前くらいからゲボゲボ吐くようになってしまいました。
病院からは母乳は欲しがるだけあげてもいいとのことだったので、結構飲ませています。

ただ、起きてる間常におっぱいを探している様子で
お腹いっぱいで口を離しても、ゲップさせて胃に隙間ができるとまた飲みたがっています。
上の子の時も一時期結構吐いていたのですが、洗濯と処理が大変なため、何か予防できるものはないかなと…

飲み過ぎ予防におしゃぶりを使っている方いらっしゃいますか?

ちなみに退院してから母乳外来に行きましたが、1日の体重の増え方は許容の範囲内だから大丈夫と言われました。

コメント

kokowa

おしゃぶりのことではないのですが、、ゲップは毎回させていますか?
私がお世話になった産院では、ゲップをさせるのは哺乳瓶から飲んだ時だけで良いという指導でした🍼おっぱいから飲む場合は空気をあまり飲まないみたいで、無理にゲップさせると吐き戻しの原因になると聞きました!

• りさりさ

りさりさ

縦抱きすると泣き止んだりすることが多いので、そのついでにゲップすることは結構あります。
    ゲップだけのために無理に長時間トントンしたりはしていません😭

ゲップで吐くというより、いきなりオエッオエッってし始めて、ゲボッゲボッゲボッ!って胃の中全部出たのでは?という感じで大量に吐くので、毎回シーツや敷いてるタオル、洋服全て交換なんです…😇

1日に何回も吐かなければ大丈夫と病院からは言われたのですが、毎日ベビーの物だけ予洗いして洗濯機回すのが結構めんどくさくて…

• 4月1日

同じく完母でやっていました!今は色々あってやめて完ミにしましたけど…
起きてる間常におっぱい探しててちょこちょこ飲みなのかなんなのか😥吐くこともかなり多かったのでちょっと抱っこしたりおしゃぶりで時間空けるようにしてました!満腹中枢もまだ整ってないのでとにかく際限なく飲みたがりますよね😂💦
今も完ミなのでおっぱい止めちゃってぱくぱくの時はとにかくあやしたりして時間空けてます😆
夜の寝かしつけの時は特に永遠とぱくぱくなのでおしゃぶりで我慢してもらってます✨
おしゃぶりダメじゃなければやってもいいと思いますよ!!

• りさりさ

りさりさ

満腹じゃないと寝てくれないし、かと言って飲ませすぎると吐くしでまだまだ本人のペースが掴みきれていません😭
    気を紛らわすためにあやしても、のけぞって顔真っ赤にして泣いたりするのでついついあげてしまうんです…
    今日早速おしゃぶり買ってみましたが、全然吸ってくれませんでした笑
    いろんな種類があるので買ったのは合わなかったのかな?

• 4月1日

退会ユーザー

上の子の時そうでした😱💦1ヶ月の時に助産師さんに抱っこで時間あけた方がいいと言われてギャン泣きのけぞりを抱っこしてました😂😂

うちもです!なのでちょっと手で支えながらチュパチュパするまでやってたら慣れたのか使えるようになりました!
    おしゃぶり自体好き嫌いもあると思いますし他のだったらいけるかもしれないですね😭
    インスタで哺乳瓶の乳首に似たのを使ってる方がいてそれならいいかもですね!!

• 4月2日