※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なびまる
子育て・グッズ

娘が暴力的で困っています。対策や声掛け方法を教えてください。

暴力的な娘について

もともと気性が荒く、お転婆できかない女の子ではあったのですが、最近はイヤイヤ期もあり、さらにエスカレートしています。イヤイヤ期でただ泣くだけなら対処できるのですが、物を叩きつけるように投げたり、叩いてきたり、蹴ってきたりすると流石に私も人間なのですごく腹が立ちます。
余裕のあるときはちゃんと理由をつけたり、優しく教えてあげれるのですが、二人目も生まれてホルモンバランスが乱れてるせいかすっごくイラついて正直、軽く叩いたこともあるしマイナスな声掛けもしてしまいました。毎日が自己嫌悪です。

二人目出産後が一番ひどく泣きわめいてつねりまくって本当に大変でした。
最近は弟にも優しくできるようになりましたが、もともとの性格のせいか暴力はおさまりません。
保育園は来年から考えていて、集団生活で落ち着くのか少し期待しているところです。

このような子をおもちのお母様方、なにか対策とか暴力が少しおさまる声掛けとかされてますか?😭

これ以上娘の暴力が続くとわたしも毎回やり返しちゃいそうで、それを望んでないのでここで相談させていただきました💦

気持ちを落ち着かせることもできない自分が本当に嫌です😭2歳の子供で、イヤを体でしか表現できないことも、うまく娘のイヤの気持ちを発散させるよう誘導してあげなきゃいけないことも分かってます。でも難しいです😭

コロナで相談できる人もいないので、どなたかお話できれば幸いです😭

コメント

❁¨̮

うちは保育所行ってますが収まってません😅
というか私がそんな性格だから仕方ないかな、と思ってますが💦
私も治さないとなとまず反省してます。
下の子を殴ったら私も上の子を同じように殴ります。自分がされて嫌な事はするな!こんな事されてあんたは嬉しいんか?って怒ってます。
けどそれもいいのか悪いのか…

• なびまる

なびまる

分かります😭😭
    まずは私が変わらなきゃと思うのですが、なかなか難しいですよね‥

叩くのには叩いてしかるのは良くないと聞きますが、痛いことはどこかで教えてあげないととも思いますし、わたしもしてます😭😭💦

• 4月1日
  • ❁¨̮

❁¨̮

けど、保育所てお友達を怪我させたとかは聞かないし多少暴力的な子かもしれませんが先生にもその点については何も言われた事ないです😃

今はそうかもしれないですが、こっちも辛抱強く教えていくとだいぶ落ち着くんじゃないですかね?
    ましてや女の子だし、そのうち落ち着くと思いますよ
    私も外で人を殴る、って事は大人になってからはないです。小学生くらいなら喧嘩で少しは💦😅

• 4月1日
  • ❁¨̮

❁¨̮

あ、あと保育所で先生に相談したら今はお口で上手く言えないから手が出るんだ、と言われました
    お話をよく聞いてあげて下さいと言ってくれました😄

• 4月1日
  • ❁¨̮

❁¨̮

本人も自分の気持ちと戦ってるらしいですよ
    大人もおなじですもんね
    長々とすみません💦

• 4月1日
  • なびまる

なびまる

おしゃべりは結構するものの感情や不満を吐き出す語彙も知らなければ、落ち着くことなんて2歳児にはまだまだ難しいですよね💦
    こうやって相談することで冷静になることができました😭🙏ありがとうございます!!

• 4月2日
  • ❁¨̮

❁¨̮

グッドアンサーありがとうございます!
    お互い頑張りましょうね😭

• 4月2日
なら

保育園の先生に同じようなこと相談したことあります。
ものを投げたりものに当たったりするのはどうしていいかわからず憤りだそうです。今日から慣らし保育でまだ保育園の様子は分かりませんが、先生にも注意して娘を見てて欲しいと頼みました🤣
相談した際に、
お母さんやお父さんが子供をたたいているようならその子も人をたたく子になります。と言われました🤣やはり親をよく見て子供は育っているそうです🥲

• なびまる

なびまる

わたしも感情が出てしまうタイプなのでまるで自分を見ているようだし、私のようになって欲しくないなとも思います😭
    訳もなく叩いてるわけではないのですが、やはり本当に危ないときや弟を無駄に叩いたときは同じことをしてしまいました‥
    気をつけないとですね💦

• 4月2日
ミッフィー

娘も気性は荒いし神経質だし頑固だし、衝動的ですぐ手が出るタイプです😅
会話がしっかり出来るようになって衝動的に手が出ることは少なくなりましたが、下の子産まれてすぐは赤ちゃん返りもあって暴力的な場面もありました!
私だけ見ててよ!💢って言うことかなと思って、もう下の子は授乳とオムツ以外はほぼ放置で上の子にずーっと構ってあげてたら、多少は落ち着きましたかね(笑)
大人や下の子を叩こうとしたら叩く前に腕つかんで、「それすると痛いよね。ヨシヨシしようね。」って言って叩くのを防いでました。
そしたら叩かずにヨシヨシしてたし、その後も何でもない時に自分からヨシヨシしてくれることが増えました。
保育士さんには、親がしてることを子供はよく見て覚えてるので、して欲しいことをまずはお母さんが子供にしてあげるといいよと教えてくれました。
例えば、子供が咳が出てた時に大丈夫?と言って背中をさすってたら、保育園のお友達にも同じようにしてあげてたらしくて、「お母さん家で背中よくさすってあげてるんですか?お友達が咳出た時にしてくれるんですよ」って言ってました(笑)
だから子供に暴力したら保育園でもやりかねないなと思って、グッとこらえてます😂

• なびまる

なびまる

腕掴むの私もやったことあります!娘も悪いことしてるってわかってて、抑えるとハッと気づいた表情していました。なので、自分ではまだ抑えることできないんだなぁと思っていたところです🥺
    まだまだ衝動的に手が出てしまうのでもう少し落ち着くのを待つばかりですね‥

優しいお母様なんですね😍私も見習わせていただきます!

• 4月2日