※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヵ月の赤ちゃんがミルクを残さず飲み続ける状況で、満腹感や適量について不安があります。赤ちゃんの行動やサインから飲みきれない可能性を感じています。満腹感やサインについて知りたいですか?

生後5ヵ月の娘はミルクを残したことがないのですが、まだ満腹が分からないのでしょうか。
4ヵ月のころに完ミになり、180mlを1日に5〜6回飲ませていて、昼間は3〜4時間間隔です。
満腹中枢が発達したら残すようになると思っていたのですが、未だに毎回全部飲みます。
そして、全部飲んでからゲップの時に吐きます。。。
吐かない時もあるのですが、5回中3〜4回は吐いてると思います。
10〜20mlくらいゲボっと。床にまでびしゃっとかかったりします。
飲んだ直後に吐き戻すのは、胃に入りきれていないのかなと思い、180mlから増やせずにここまできました。
きっと飲みきれなくても全部飲んでしまうので。

離乳食が始まっても変わらずで、離乳食与えた分全部食べた後ミルクも残さず飲んでます。
このまま離乳食が増えても残さないままだと、ミルクの適量が分からなくなっていくのでちょっと怖いです。

うちの子はまだ満腹が分からないのでしょうか。
それとももう飲めないサインを私が気付いてないだけでしょうか。
舌で押し返してる感じはないです。
たまに口の中で舌でコロコロ遊んでる?ときがあるのですが、これが飲みきれないサインなのでしょうか?
結局哺乳瓶を抜かずにいるとそのまま全部飲みます。

5ヵ月でまだ満腹が分からないことってありますかね?
ミルク残す時はどんな感じで残しますか?飲めないサインが分かりやすく出ますか?

コメント

みかん

よく飲んでくれるんですね!

うちはミルクは1日一回くらいなのですが160用意して飲み切らないことが多いです
飲むのをやめて下で押し返したりぺろぺろするだけで吸わなくなったらおしまいにしています!

吐き戻しは体質もあると思います!
上の子は毎日ケポケポ吐いていましたが下の子は全く吐かないので

月齢的には200飲ませていい時期なので
飲み切るならあげていいと思います!
飲ませている途中で一度ゲップさせて
飲み切ってまたゲップ
そのあともしばらく縦抱きしていると吐き戻し減りました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。吐き戻しは体質ですかね。
    最初に飲みきれない分は吐き戻すと聞いていたので、飲みすぎているのだと思っていました。
    もしかしたらまだ満腹じゃないのかもですね!
    ミルク増やしてみます。ありがとうございます。

• 4月1日