※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

6ヶ月の娘の生活リズムについて相談です。夜は遅く寝付くので、朝や昼の睡眠を短くするべきか悩んでいます。早く寝るようになる可能性や同じ経験をした方の意見が知りたいです。

もうすぐ6ヶ月になる娘の生活リズムについて相談です。

現在5ヶ月3週、来週には6ヶ月になる娘を育てています。
まだ離乳食は1回食、完母です。

最近の生活リズムが

6時 授乳
7~7時30分 起床、着替え
8時30分〜10時頃 朝寝
10時 離乳食、授乳
11時頃~13時頃 昼寝
14時 授乳
16時頃 30分程度昼寝(しない日あり)
18時 授乳→少し休んで入浴(逆になることも)
19時~20時 30分程度の睡眠
(このあと寝付かず)
21時30分頃 授乳
21時30分〜遅いと23時頃 就寝

以降、朝まで大抵寝ています。

時間は大体でその日によって前後はします。
10時の授乳の後や14時の授乳のあとに散歩や買い物に出かけてることが多いです。
完母ですがよく飲めているのか元々おっぱいを欲しがることが少ないため、授乳はおおよそこちらのペースであげています。

と、こんなふうに夜寝付くのが遅いです。
夜は部屋は暗くしたりしていますが、夫(パパ)がいることもあってか楽しそうにしていることが多いです。特別興奮させようとはしてないですが…。

このくらいの月齢ですと20時頃に寝るのが理想だと思うのですが、うちの子は少し寝たら起きてしまいます。
朝寝や昼寝を短くしたほうがいいのでしょうか?だんだんと早く寝付くようになりますか?同じような方いらっしゃったらお話を聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

今週6ヶ月になったのでほぼ同じくらいです。
7時起床
8時授乳
9時朝寝 1時間
10時30 離乳食
12時 授乳
12時30-1時30 から昼寝 2時間くらい
17時授乳
18時 お風呂
20時 就寝
夜は1-2回 起きた時授乳

ってかんじでやってます。
夕寝は昼寝が15時までに起きたらか眠そうなら16時半ごろから30分くらいしています。

もしかしたら、昼寝が13時に起きて夕寝しないこともある場合20時までの活動時間長すぎて疲れすぎなのかな?と思いました。夕寝してても寝付き悪いなら違うのかな、、、。昼寝を、11ー13時にするなら夕寝をきちんとさせてあげるか、夕寝しないなら昼寝を少し後ろ倒しにしたらどうかな?と思いました。

• れい

れい

コメントありがとうございます。
    疲れすぎて眠れない、確かに言いますよね。寝ない→活動、とずっと思っていたので😔
    娘も疲れて寝付けないのかもしれません(考えたことありませんでした💦)。
    夕寝の有無や昼寝の時間が表記より後ろになったときの様子と比較したこともなかったのでもしかしたらその可能性もあるかもしれません😭
    調整したいとおもいます!

タイムスケジュールも比較的近くとても参考になりました🙇

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イレギュラーなことがあり昨日夕寝しなかったら1時間テンション高くベッドの上でゴロゴロしてました😅
    疲れすぎるとストレスホルモンが出て、寝れないか短時間睡眠になったりするそうです💦
    寝ないと寝てよーと思うし、寝なくて大丈夫かな??と心配になりますよね😭
    私も試行錯誤ですが参考になれば幸いです😊

• 4月1日
  • れい

れい

なるほど~
    眠らない=疲れてない、寝すぎという気持ちでここ最近ずっとやっていたので目からウロコでした😭
    寝ても寝なくても心配ですよね💦
    わたしも試行錯誤してやっていきます!ありがとうございます☺️

• 4月1日
れい

昼寝の時間をしっかり取ったら夜寝るようになりました😆
ありがとうございました!

はじめてのママリ🔰

わーい😊✨
良かったです‼️