※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめさち
子育て・グッズ

娘の予防接種について、同時接種で4本予約しましたが大丈夫でしょうか?副反応は出やすい?信頼できる情報が欲しいです。生後3ヶ月の接種も心配です。小児科に電話で確認しましょう。

もうすぐ娘が生後2ヶ月になります。
予防接種についてですが、
ヒブ、小児肺炎球菌、ロタ、B型肝炎の4本同時接種で予約しました。
こんなに一度に接種して大丈夫なのでしょうか?
また、副反応が出る率は高いのでしょうか?
ネットでは、本数が多いほど副反応は出るとか、本数に関わらず副反応は出るとか、単独接種にすると回数が増える分リスクが高いとか・・・。
病院によって同時接種を推奨していたり、2本までとか制限があったりとか・・・。
結局何を信じたら良いか分かりません(°_°)
生後3ヶ月の接種はこれに四種混合が加わり5本もうつの???って更に心配になっちゃいます(;◻︎;)
どんなスケジュールでこなしていったのか、経験者の方のご意見お待ちしてます。

小児科にはネットでの予約をしたので、改めて電話で聞いてみた方が良いですよね?(^^;;

コメント

モカmama

上の子も下の子も同時接種しています。
副反応については諸説ありますが、私は問題ないと思っています。
もうこれは親の判断でしかないかと。。
あと気になったのが、B型肝炎は10月から無料で打てるはずですけど、待たないのですか?

• モカmama

モカmama

いい忘れましたが、接種箇所が腫れるくらいで、副反応は特に無かったですよ。

• 8月26日
  • なめさち

なめさち

色んな説がありますよね…
    同時接種が推奨されているんだから大丈夫!!と思えてきました!
    B型肝炎の件、ハガキが来てたのですがよく意味が分かってませんでした(-。-;
    10月から定期接種になるなら待った方が良いですよね!病院に変更の電話をしようと思います。

• 8月26日
かっちゃん

ヒブ、肺炎球菌、ロタの3種類でした👌💕
B型肝炎は10月から定期なるので
10月まで待ってます₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎✨

3ヶ月の予防接種は
ヒブ、肺炎球菌、ロタ、四種混合の4つです☺

• なめさち

なめさち

B型肝炎10月から定期接種になるなら待った方が良いですよね(^_^;)
    初めての予防接種はウチも3種類ですね☆

• 8月26日
min

ロタは飲み薬ですよ(*ノ´O`*)ノ
ロタ、肺炎球菌、ヒブやりましたが
副作用は緩めの便で済んでます
ネット予約の完了通知あれば
予約出来てるハズなので
電話は不要かなぁー

• なめさち

なめさち

便にも影響出るんですね(´・_・`)
    様子観察しっかりしないとですね…
    初めてなので接種当日はドキドキですね…

• 8月26日
Chiriko

私も同時に打てるものは打ってました!
1本でも打って副作用出る可能性あるし…それなら同時でも一緒じゃないのかなーと思ってます。
打つまでその子の体質は誰にも分かりませんしね(+_+)

なるべく時間は平日の午前中に打って
あとは安静にして何が起きてもいいように自宅待機してました!

• なめさち

なめさち

たしかに1本でも副反応出る子は出ますよね(;´Д`A
    私も同時接種でいこう!大丈夫!!って思えてきました。

• 8月26日
あーき

うちも病院の勧めで同時接種しましたよ!
特に副反応はなかったです。
副反応でる子は一本でも出るのではないかなと思います。。。
さすがに4本打った時は可哀想だと思っちゃいましたが、あまりたくさん病院に行くと病気もらったりするかもしらないので、同時接種してよかったと思ってます。

ロタは経口で飲むタイプのやつですよ!

• なめさち

なめさち

たしかに病院に行く回数が多いのも不安になっちゃいますよね( ; ; )
    色々と神経質になっちゃいます…
    けど同時接種でいこう!と思います!!

• 8月26日
かめ

私は里帰りの関係で3ヶ月の頃から予防接種を始めました。息子は初っ端から5本同時接種でしたよ!ネットも色々あれば、小児科医だって色々ですので、重要なのはお母さんが受けさせるのに納得しているかどうかだと思いますよ(^◇^)
副反応に至っては確率の問題ですから、何とも言えません。無ければラッキーだし、あれば適切に対処するのみです。

うちは3回終わるまでずっと5本同時接種でした。その後BCGを打ち、この間風疹麻疹とおたふく、水疱瘡を打ってきました。次は追加分の4種と肺炎球菌、ヒブですね。幸いな事に、言えませんまで予防接種で副反応熱が出たことは一度もありません。
不安な事は直接病院で聞くのがいいかと思いますよ。

• なめさち

なめさち

5本ずつの接種だったのですね!
    一度もお熱出なかっただなんてなんだか心強いお話しが聞けて嬉しいです^ ^
    分かりやすいスケジュールありがとうございます☆
    可哀想にはなりますけど同時接種でいこうと思います(^_^)

• 8月26日
さくよし

上の子は単独接種で副反応はなかったです。ただ、何回もいかなくてはならなかったのでめんどくさかったです(^^;
それもあって、下の子は同時接種にしました。肺炎球菌・ロタ・ヒブ。B型肝炎は10月から無料券がもらえるのでそれまで待ちます。
特に副反応もなく次は1ヶ月後なので楽です。

• なめさち

なめさち

B型肝炎、私も10月まで待つ事にします!
    たしかに単独接種は頻繁に病院に行くの面倒になりますよね(~_~;)
    同時接種でいこうと思います(^_^)

• 8月26日
ちゃーちゃん

こんばんは!
息子も2ヶ月で四種類、3ヶ月で五種類のワクチンを接種しています( ´ ▽ ` )ノ

私はスケジュールを考えるのがどうしても無理&保育園を考えている&同時接種が推奨されている…ということで同時にしました。

副反応なのかはわかりませんが、2ヶ月のときは次の日まで機嫌が悪かったのと、3ヶ月のときに腕が腫れました!4ヶ月は特になにもなく、明日また四種混合を打ちに行きます✨

副反応が出るか出ないか、こればっかりは誰にも分からないので本当に親の判断だと思います。ロタを同意するのは少し勇気がいりました(*_*)💦

心配なら電話してもいいと思います( ´ ▽ ` )ノ
私は値段を調べるのと質問するのでいくつもの小児科に電話しましたが、どこもしっかり対応してくれましたよ!

• なめさち

なめさち

機嫌が悪かったりうった部位が腫れたりと色々と気をつけてみないとですね!
    たしかに副反応はうってみないと分からないですよね(ーー;)
    私も小児科に電話してみようと思います!どっちにしろB型肝炎のキャンセルをしないとなので。

• 8月26日
lelouch*

4本同時に打ちました。2回目は5本同時でした。
副反応はありせんでした。
それこそ1本でも出る子は出ますし、うちのように4本打っても出ない子もいます。
それは人それぞれなのでなんとも言えません。
結局は親が決めることだと思いますので、なめさちさんが心配なら1本ずつにしてはいかがですか?
保育園に入れる予定がある場合は早く終わらせた方がいいので同時接種の方がいいと思いますが、そうでないならゆっくりでもいいかなーと。
あと、B型肝炎10月から定期なので無料で打てますよ。それまでに保育園入れる予定なければそれまで待ってもいいんじゃないかな?って思うんですが……。

• なめさち

なめさち

副反応なかったのですね!
    保育園には1歳の誕生月にと考えているので、なるべくスムーズに終わらせたいなぁーとは思ってます。
    B型肝炎10月まで待つ事にします!予約した時はまだよく意味が分かってなくて、、気付いて良かったです(^_^)
    同時接種でいこうと思います!

• 8月26日
かずずん

先週4つ接種してきました。なめさちさん同様心配でネットで調べたり友人に聞いたりしました。義父B型肝炎で来月いらっしゃるので打ちました。どうなるのか前日から体温測定して当日接種後もこまめに…。(>_<)疲れたのかひたすら寝てる!起きない!大人でも怠くなるんだから熱がなければいいかと起きない息子を見守り続け…。夜少し熱が高くなりましたが、先生がおっしゃってた38度以上の熱と血便がなかったので問題なしでした。ただひたすら本当に寝ました。

• なめさち

なめさち

お子さん疲れてひたすら寝ていたのですね(°_°)
    副反応ってその子それぞれなんでしょうけど、様子観察しっかりしないとですよね!
    接種後は私も神経質になっちゃいそうです>_<

• 8月26日
ぷっちょとあっこ

今日、2回目の予防接種しました(*^^*)私の市は、B型肝炎が4月からすでに無料なんで、打てるものは全て打ちました~。
前回も今回(今のところ)も大丈夫そうです。
他の方も書かれていますが、親の判断かと私も思います💡病院で相談しましたが、返答らしい返答はいただけませんでした。旦那と相談して決めました😃

• なめさち

なめさち

B型肝炎私は10月まで待つ事にします!
    4月からすでに無料だったなんて、市によって異なるんですね!
    副反応なくこなせてるんですね☆
    私も同時接種でいこうと思います(^_^)

• 8月26日
  • ぷっちょとあっこ

ぷっちょとあっこ

今朝、熱を測ったら微熱がありました。副反応かと思います💦37*5くらいですが。
    ちょっといつもよりはだるそうですが、様子みたいと思います。打つに越したことはないとはいえ、打った後は心配ですよね💦(´・д・`)

• 8月27日
  • なめさち

なめさち

お子さんどうですか?
    やはり接種後はしっかりと様子観察しないとですよね>_<
    誰もが通る道なんだと言い聞かせてます!
    接種当日がドキドキです(>人<;)

• 8月28日
  • ぷっちょとあっこ

ぷっちょとあっこ

1日経ち、熱下がり元気です(*^^*)よかったです。もう②、③日はゆっくりしていようかと思います~。

• 8月28日
  • なめさち

なめさち

予防接種後2、3日は予定を入れない方が良さそうですよね(°_°)

• 8月28日
りーちゃんママ

私もすごく心配でしたが、ヒブ・肺炎球菌・ロタの3つを同時接種しました!来月はロタが4種混合に変わってまた注射3つ…
予防接種を受けた日は体が辛いのかいつもより長くお昼寝しています🤔抱っこでないとグズグズではありますが、今の所副反応はありません(>_<)
なるべく平日の午前中に行き、もし何かあっても次の日も病院に行けるようにしています!予防接種、心配もありますが頑張りましょう(>_<)!!

• なめさち

なめさち

辛くて長く寝る子もいれば、ギャーギャー泣くのが激しくなる子もいたりと、、その子によってですね(´・_・`)
    たしかにすぐに受診できるように日程組んだ方が良いですよね☆
    接種当日がドキドキです(>人<;)

• 8月28日
めろちゃん

今は昔と違い定期接種の種類が多く、2回目の接種は最低何週間空けてからという決まりもあるのでどんどん打っていかないと打ち終わっていなければいけない月齢までに間に合わなくなる可能性があるそうです。
これから秋冬にかけてきっと風邪なども流行るのでもし風邪をひいたりしたら尚更スケジュールがズレてしまいます。
助産師訪問の時に、そんなに同時接種して大丈夫なんですかと聞いたところ、早く打ってあげた方がきちんと病気を防げるしダラダラ打っていた方が病気になってしまう確率は高くなるかもしれないと言われました。

接種当日~翌日はやはり心配にはなりますが様子を見るしかないと思います。
何か少しでもいつもと違うと感じたらすぐに受診すれば良いかと。
医療費は無料ですし☆
因みに大概の予防接種による発熱は1日で下がるそうです!

• なめさち

なめさち

分かりやすいお答えありがとうございます☆
    たしかに秋冬にかけて風邪等流行ってきますもんね(・・;)
    その時期に何度も小児科に行くのも嫌ですしね。。。
    1日様子観察をしっかりとして、様子がおかしかったらすぐに受診!ですよねっ( ̄^ ̄)ゞ

• 8月28日
ちーゆか✩

うちは元々ロタとB型肝炎は受けさせる予定をしておらず、2ヶ月後半でヒブと肺炎球菌の予防接種の予約したんですが予約するのが遅かったみたいで予防接種出来るのが3ヶ月に入ってからになると言われて3ヶ月になってるから四種混合も同時に3つ受けれます!って言われてわたしが予約するのが遅かったせいで3つも同時に打たなきゃならなくなりすっごい不安でした(´•̥﹏•̥`)
打った当日は何も無かったのですが次の日すっごい寝てる時間が多くなり、心配で熱を測ったら39度の高熱が出て病院にいきましたー((꜆꜄ ՞ټ՞ )꜆꜄꜆親切な病院で、なんかあったら大変だからといつでも連絡出来るように先生の携帯番号教えてくれました(°_°)!笑
熱は出ましたが結局次の日には何事もなく下がったのでまとめて打ってもらっておいてよかったかなと思ってます☆

• なめさち

なめさち

同時接種の本数が増えるとその分不安になっちゃう気持ち分かります( ; ; )
    コマメに体温測って様子観察ですねっ!
    先生携帯の番号まで教えてくれるなんて親切ですね☆
    私も同時接種でいこうと思います!!

• 8月28日
ギャリー

三か月の男の子の親です。私も多すぎる同時接種に抵抗がありました。
三つの病院で予防接種を検討しましたが、分娩した病院では同時接種は二つまでとその病院のルールがあり、(皆様がされているように、多くの同時接種でもいいと言われているのが通説ですが、私は心配性のため、)先ほど挙げた二つまでの病院にしました。
その分通院回数も多くとても大変ですが、何かあった時に自分の性格上、後悔したくないので(^^;;

• なめさち

なめさち

2つまでと決められている病院もあるのですね!
    自分が納得する接種の仕方が1番ですよね(^_^)

• 8月28日
  • ギャリー

ギャリー

はい、病院側で何個までって決めてる病院もあるみたいです。
    私も多数の同時接種と二つまでの同時接種で悩み抜きました(^^;; が、二つまでの同時接種でも、何とかスケジュール立てられたので決めました。里帰り中で自宅の側にある病院の為、片道二時間かかるけど行きました(^^;;

• 8月28日
ゆにこーんぬ

みなさん同時接種されてるんですね。うらやましいです。
私はヒブ+肺炎球菌+ロタの3つ同時を希望していたのですが、赤ちゃんの負担になるからと言われてヒブ+肺炎球菌を打った翌週にロタを接種しました。
その病院は予防接種のみの時間が設けられていて、風邪や病気の子とは会わないで済むので選んだのですが、正直通う回数が多くなるので負担です。
同時にしてくれたらいいのに…😭
でも、スケジュール組んでもらったので負担でもその病室に通うつもりです。

• なめさち

なめさち

スケジュールを組んでくれると分かりやすいですよね☆
    私が予約した所も診察前の時間帯なので他の方には会わずに済みそうです。
    でも何回も通うのはたしかに負担になりますよね(ーー;)
    私も病院と話して納得したスケジュールが組めたらなと思います!

• 8月28日