※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒスイ
その他の疑問

茨城県ひたちなか市の方!保育園、待機児童すごい多いと思いますが、1歳…

茨城県ひたちなか市の方!

保育園、待機児童すごい多いと思いますが、1歳で入れるよりは0歳の方が入りやすいでしょうか?
また、認可外も入りにくい状況ですか?

今無職です。上の子供は今月から幼稚園です。
さすがに今妊娠中の2人目が幼稚園に入るまで無職は厳しいです。
ですが仕事をしていない以上求職中での申請になってしまいます。
ひたちなか市で求職中でも入れた方いらっしゃいますか?
認可外でもいいです。
入りにくい中でも入りやすいのは0歳児と聞きました。
なので少しだけ抵抗があるものの保育園入れるなら0歳児しかないなと...

ちなみに点数に少し響きそうなものは、
義実家同居、義両親は毎日仕事でいません。
私の実母も同市内、実父は他県です。
実母も毎日フルタイムで仕事です。
旦那は通勤30分以上、正社員。
私は書いた通り求職中です。

あとこれも知っている方いたら教えていただきたいのですが、出来れば清心、高場、認可外なら心羽ナーサリーの系列?で入れたいです。そこは人気高いですか?

コメント

会社によって面接で受かれば4月から採用で書いてくれますよ^ ^
上の子の時ですが私は少しでも働いてた方が有利かな?と思ったので申し込み時点で一時保育預けて働きました。
清心系列は人気ですね💦5月空きでこんな感じです。人気の保育園は0歳児でも6月には空きが無くなると思います。夏くらいまで残ってる所は人気がない保育園が多いです😭

• ヒスイ

ヒスイ

回答ありがとうございます!
    とても助かります🙇‍♀️

なるほど!そういう会社もあるんですね!恥ずかしながら会社で働いた経験がなく、、知りませんでした💦
    ということは、そもそも面接を早めに受けないとですよね💦
    やっぱり一時保育とかで働いていた方が有利ですよね😭
    2人目妊娠初期でしんどすぎてバイト辞めてしまったところでした、、😵

5月で既にいっぱいですね😱
    旦那が清心で育ったので、できるだけ同じところに入れたくて🥲
    これだと4月の入園か、もう認可外に掛けるしかないですね、、
    逆に人気のない園っていうのも心配です😭

こういうのの相談って、市役所とかヘルスケアセンターとかでいいんですかね?🥲

• 4月2日

退会ユーザー

4月入園の申し込みが11月いっぱいなのでその時に0歳時申し込みした方が希望通ると思います^ - ^兄弟で申し込みだとポイントもプラスです。でも別々の園になっちゃうことも考えなければなりません😭
    湊の方は結構空きがあったりしますが遠いですもんね💦

相談は市役所です^ ^

• 4月2日
  • ヒスイ

ヒスイ

11月なんですね!
    兄弟申し込みだとプラスなんですね...今月から幼稚園決まってて、それだと幼稚園辞めてってことになってしまいますもんね💦

湊遠いですね😭😭とはいえ、清心もそんなに近くはないんですけどね😂

市役所でいいんですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️
    妊娠中に相談行った方がいいですよね?💦

• 4月2日

退会ユーザー

同じ保育園にならなければ上の子はそのまま幼稚園にするってこともできますよ✨

あとは職場の通勤で通る所に保育園があるのが1番なんですけどね( ; ; )

申し込みが11月スタートの11月いっぱいなので出産の時期を考えると悪阻が落ち着いてからの方がいいと思います🎵あとは何箇所か見学行って決めた方がいいので落ち着いたら市役所と保育園見学行った方がいいです。

• 4月2日
  • ヒスイ

ヒスイ

そうなんですね!

たしかにそうですよね😭
    まだどこで働くかの見当すらついてないので、なかなか難しいですね、、😖
    この辺で仕事探すとやっぱり水戸あたりが多くなりますかね💦
    他県から引っ越してきたので、なかなかわからなくて😵

11月スタートなんですね!10月と勘違いしてたので、ちょっと遅めで安心しました🥲
    安定期入ったらちょっとずつ行動しようと思います!
    そうでした、保育園見学もですよね..!!
    ちなみに、清心系列以外でおすすめの保育園はありますか?
    保育園も多くてどこがいいのかわからなくて💦

• 4月2日

退会ユーザー

他県からだと全くわかりませんよね💦私も市内じゃないので全然分からずでした。
    水戸ですと通勤渋滞が大変です😂市内か那珂市、東海村とかの方がまだいいかな?💦

清心系列は人気ですが他だとおーくす佐野、あずみの森、堀川だと思います^ ^

• 4月2日
  • ヒスイ

ヒスイ

わからないですよね😵💦
    やっぱり渋滞やばいですよね💦
    市内でも通勤退勤の時間はかなり渋滞ですもんね💦
    水戸方面はやっぱりなるべく避けた方がいいですよね😖

知らなかったのでとても参考になります!!
    落ち着いたらそこにも見学いって見ようと思います✨
    ありがとうございます!

• 4月2日

退会ユーザー

市内も渋滞する場所はありますね💦そのせいか陸橋がいっぱい(笑)

上の子も居て悪阻きついと思いますが無理しないで下さい(*^o^*)ヒスイさんの理想の保育園見つかるといいですね✨

• 4月2日
  • ヒスイ

ヒスイ

結構ありますよね💦
    たしかに多いですよね!

ありがとうございます😭✨
    保育園探し頑張ります!

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

ひたちなか市 保育園 フルタイム