※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロコ
家族・旦那

家を購入された時、お祝いを頂きましたか?私達の場合は、実両親700万(…

家を購入された時、お祝いを頂きましたか??

私達の場合は、
実両親700万(頭金、お支度金として)
実姉5万(子どももいてお金かかるのに『 これだけでごめんねー😢』と。いやいや、十分です!!)
実兄防犯カメラ(4台予定なので15~20万 高すぎるから半分は払うと言ってもお祝い事やし、兄ちゃんがしたいだけやから気にするなと。独身なので甘えます笑)

義両親 なし(援助すると言ったのに、、、)
義姉 義兄 なし お二人に関しては、昨年結婚式の時にたくさん頂いたので、なくてもなんとも思いません。

お祝いは気持ちなので、なくて良いものと理解していますが、義両親に関しては、彼らの援助すると言うのは口出しだろうと思ってはいましたが本当にお祝いすらないってなんだろう?

先日、主人が義実家に用事で帰ったので、その時にたとえ1万、何かお菓子でもお祝い頂けるのかなって少し思ってたんですけどね。。。
ちなみに義実家には、私は妊娠初期の為つわりで、行けないと1週間前ぐらいに報告しました。
新築のお祝いはないとしても、りんごの1つぐらい『 つわりでも果物なら食べれる?』って主人に渡してくれるかな~って期待した私がバカでした。。。

今後、出産などもありますが、お祝いは一切いらないので、口出しだけするのは、本当に勘弁してください😭😭😭
ただニコニコして可愛がってくれればそれで良いです😊
お金出さない、口出すとか合わせたくなくなってしまいます💦💦

コメント

RYU

親に頼る概念が一切ないので、両家ともお祝いはありません。
マイホームも子育ても夫婦で協力してやっていく予定です。

• ロコ

ロコ

コメントありがとうございます。
    私達も頼るつもりは一切なかったのですが、3人公平だからと、ポーンと渡され有難く頂きました。
    義両親は家を購入する際、援助援助援助って散々言ってたのに。と思ってしまいまして。まぁ、義両親の場合は頂かない方が今後ラクなのでが。

• 4月1日

お祝い頂きませんでした、貰うものなんですかね??🙄🙄
自分達が好きで建てたので何も思った事がありませんでした🙄🙄

• ロコ

ロコ

お祝いは気持ちの問題なので、なくて当たり前だとは思うのですが、援助するって言ってたのに?とふと気になってしまいまして。。

• 4月1日

退会ユーザー

そうなんですね😌
    義理実家に援助してもらうと年取った時に見ないといけないのかな?とか考えてしまうそうで怖いです😂😂

• 4月1日
  • ロコ

ロコ

そうなんです。
    次男ですが、上二人が未婚で将来こっちに頼ろうとしている感は、若干ありました💦
    ですが、義実家から離れたので免れました😊
    できる限りの協力はしますけどね☺

• 4月1日
🧸💕

実家からはお祝いありましたが義実家からはありませんでした。でも別にお祝いを期待して家を建てた訳ではないので何とも思わなかったです。

• ロコ

ロコ

もちろん、私達もお祝いを期待していたわけではないのですが、ふとアレ?言ってた事と違うな。と思ってしまって💦

• 4月1日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

うちの実家や親戚からは頂きました!
旦那の方からはなかったです!

特に気にしてません(笑)
お祝いない代わりに口も出してこないので(´∀`)

• ロコ

ロコ

口出しがないの羨ましいです。
    義両親は口出しはするけど、何もない。。
    実両親は反対で、お金は出すけど一切何も言わないなので、なぜそんなに言われなきゃならない?と思ってしまいます。。

• 4月1日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

口だけ出してくるって1番嫌なパターンですね^^;
    聞いてるふりして流せると楽ですけど…

• 4月1日
  • ロコ

ロコ

そうなんです💦
    主人がローン払っていくのも、住むのも自分達!口出すな!!って言ってくれたのが救いでした😊
    ちなみに私、1番可愛い末っ子を取った泥棒だそうです😅
    35歳超えた子どもに何言ってんだか。。。笑

• 4月1日

旦那さんが味方なのは心強いですね(´∀`)
    泥棒って^^;
    そんなん言ったら世の中のお嫁さんみんな泥棒になってしまう(笑)
    子供はいつまでたっても可愛いとは言いますが、流石に凄いですね^^;

• 4月1日
  • ロコ

ロコ

でも、どちらかと言うと娘の親が言うならわかりますけどね😅
    妻氏を名乗ってるワケでもないですし💦

• 4月1日

確かに‼
    旦那さん側の苗字に変えたのに泥棒って言われるの釈然としない^^;

• 4月1日
  • ロコ

ロコ

ですよね!
    言われた時、それ逆ー!!!って笑って言いそうになりましたよ😂
    たぶん、なんでもお義父さんの言う通りにしてて欲しかったんだと思います。
    ん?息子も大人!!自分の思った通りに生きるよ💦💦

• 4月1日

義父に従え系の家だと、えぇぇ…ってなること多そうですね^^;
    うちも義父が強い家みたいですが、ほとんど連絡取ってない(余計な口出ししたら二度と会わないからと旦那が言ったらしいです^^;)ので何も被害ないです(笑)

• 4月1日
  • ロコ

ロコ

自分が1番偉い!!って思っているようです。
    私の家では、誰が1番偉いとかはなく、子どもも自分の意見を言うし、父が間違ってれば父に怒る。もちろん逆も然りだったので、違いに驚きました💦
    主人はそこまでないですが、義姉と義兄は否定されて来た為、自己肯定感が低いです😭
    二人とも素敵な方なのに。。。
    長々すみません。

• 4月1日

いえいえ^^;
    結婚すると育った家庭の違いに驚くこと多いですよね^^;

• 4月1日
ママリ🔰

もともともらう前提ではありませんでしたが…
義両親には車の残りのローン一括(180万)と家具家電(40万)と支度金(55万)くらい頂きました。
いつもお年玉、誕生日、この前は幼稚園のお祝い金など割と頻繁に頂いてます。
一方私の両親は離婚しており実母の家に兄弟3人(私より歳が下)いてまだまだ学生でお金もかかるのでそういう援助は一切と言っていいほどありません。
ですがよく子供と遊んでくれたり新生児の時などは手伝いに来てもらったりでそういう面で助けてもらってます。

我が家も去年戸建てを購入しました。基本的にはお金をもらう前提でないので、頂けたらラッキー!くらいにしか思ってません😊🙌

• ロコ

ロコ

頻繁に頂くのも、すみません💦💦ってなってしまいますよね。。
    実のお母様もお子さんの子守りなどしてくれるなど、金銭面ではない支援してくださっているのですね😊

• 4月1日
ねこママ

お祝いというか頭金を一部出してもらいました。
実両親1000万、義両親300万です。
あと実両親には内装オプション代100万貰いました。

家に関しての口出しは両家一切ないです。好きしたら〜って感じです。

• ロコ

ロコ

頭金を出してくれて、口出し一切ないって羨ましいです!
    実両親は『 渡したお金はあなた達のものだから、好きにして~』って感じですが😊

• 4月1日
ミクロン

実家からは直接的にお金は貰ってませんが、父親が大工で家を建ててもらい、親に支払うべきお金(お給料)はいらないと言われそこは無料でした!
義実家からは特に何も貰っていませんが、別に貰う気もなかったし貰っても困るし(義母1人なので貰うくらいなら老後に使って欲しいです)、親、義親に大金貰って援助してもらってる話聞くと「すごーい、蓄えがいっぱいあるんだな」くらいしか思わないです😅

私は親にそこまでしてもらった事に頭が上がりませんが、気持ちなのでしてもらいました(*^^*)

• ロコ

ロコ

お父様が大工さんなのですね!
    お父様としたら、娘の家!!しっかり建ててやるぞーー!って嬉しかったのでは?
    確かにそこまでしてもらうと頭上がらないよーってなりますね💦

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

うちは、義親がマイホーム500万援助すると行ってくれましたがだんなは断りました。私側が気を使うからです

• ロコ

ロコ

500万って言われると気を遣いすぎてしまいますよね💦💦

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦のことは夫婦でがんばる。これが大事なのかなぁと思ったりします。
    いざこざの素になりますよね。

• 4月1日
  • ロコ

ロコ

そうですよね😊
    親は温かく見守ってくれてれば、1番ありがたいな~って思います!

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!そして両家を比べない!ですね

• 4月1日
  • ロコ

ロコ

ですね!
    私も何も気にせず、2人で力を合わせて頑張っていきます😊
    ありがとうございます!!

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

逆に主さんの両親700万も出してくれたのがすごいなと思いました!笑

確かに出す出す言ってたなら出せよ!出さんのかい!ってなりますけど、見栄張りか😗って思って流しておきましょう😂笑

• ロコ

ロコ

私もビックリしたしました💦💦笑

出されても、のちのち面倒だろうなとは思いますが、言ったのなら。って感じです😅

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

私の母…同居からは家電をいくつか買ってもらいました。
去年も洗濯機を買ってもらったのでだいたい100万くらい
義理両親からは物置30万くらいを購入するのにお金を旦那が頂いたようですが…あとは子供にかかる費用を割と負担してくれてますが、
もう夫婦でいい年齢なのでお金をいただくと有難いのに罪悪感です。

• ロコ

ロコ

罪悪感すごくわかります。

何かして欲しいわけではないのですが、ならば口出ししないで欲しいなと思ってしまって💦💦

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互いの親がもう高齢なので、
    さらに老後は…ってワードが結構でてるので💧

• 4月1日
ダッフィー

両親は家電全て買ってくれて、庭につける柵のお金20マン出してくれました。
義両親からはありませんでした。
出産も、両親は子供用品全て用意してくれましたが、義両親からはお祝いは一銭もありません。
もらって当たり前とも思ってないので、特に何も思わないけど、何もしないなら、自分達の時も頼ってこないでくれって思ってます☺️

• ロコ

ロコ

そうなんです!
    もらって当たり前なんて思っていないのですが、ならば何も言わないで欲しいです😭

• 4月1日
ブラママ

私も実の両親がお祝いくれましたけど義両親は一切くれませんでしたよ!【⠀あてにしてないけど】
なので私自身親には頼りたくない気持ちもありますので両親にはもう支援しないでと伝えました🙃