※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

赤ちゃんが月齢に合わない量しか飲まず、哺乳瓶を嫌がることがある。体重は増えているが心配。

生後4ヶ月で120ccしか飲まない赤ちゃん😓
体重は増えてるけど大丈夫なんでしょうか?

生後2ヶ月過ぎた頃からミルクを全然飲みません😔
月齢にあった量を作っても100cc飲んだら必ず哺乳瓶を舌で押し返してきます。
ゲップをさせてまた哺乳瓶を咥えさせようとするとオエッてなります😥
必ず一度布団に置いて泣かせないと咥えてくれなくて、それでも10〜20ccで終わります💦
まぐれで120ccスッと飲む時もあります。

コメント

そうくんママ

体重増えてれば、問題ないですよ😊
うちの子も缶に書いてある量より常に少ないです。
大人でも、少食な人もいれば大食いの人もいますからね。
コスパいい子ね😊と私は思ってます。

• なな

なな

上の子たちは月齢以上にガブ飲みしてたので、不安になってました😭
    私もポジティブに考えてみます☺️ありがとうございます✨

• 4月1日
  • そうくんママ

そうくんママ

上は、男の子だからですよ😊
    男の子のが、よく飲みますよね😊
    うちも上のお兄ちゃんは、よく飲みましたー😊

• 4月1日
  • そうくんママ

そうくんママ

ちなみに、あと数日で5ヶ月ですが、160しか飲みません!たまに残すし。
    朝起きたてなんて、100しか飲まない時もあります😊
    今時、低血圧女子かー!と思ってます🤣

• 4月1日
  • なな

なな

男の子って飲みっぷりが良いですよね😊

女の子ってなんだか難しいですね✨笑
    でも今はミルクが少なくても離乳食パクパク食べてくれたら嬉しいですけどね☺️
    お互いゆっくり頑張っていきましょう😊ありがとうございます😊

• 4月1日

体重増えてれば大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
たくさん飲む子もいれば少ない子もいます(*ˊ˘ˋ*)
月齢にあった量とはミルクに記載されている量ですか?
その量は多めに書かれているそうです!
うちの子もその量は飲んでないです☺️

• なな

なな

多めに書かれてるんですね✨初めて知りました😅私もまだまだ勉強不足ですね💦
    少し安心しました😊ありがとうございます✨

• 4月1日

退会ユーザー

分からないことだらけですよね😭
    うちの子160を4回だけの時もあります😂

• 4月1日
  • なな

なな

うちも回数が少ないときあります😅今日初めて140スッと飲んでくれました✨
    期待しちゃうけど期待し過ぎないで成長を見守りたいです😊ありがとうございます✨

• 4月2日
なみまる

同じですー!
もう少しで4ヶ月ですが、飲んで120で80くらいでやめることもあります(笑)新生児?と思います(笑)

• なな

なな

新生児並みの量に不安や笑いが出ますよね(笑)
    飲まないから哺乳瓶、ミルクあれこれ変えてみたりしたけど変わらなかったです😂

飲んでくれない仲間がいて不安も少なくなりました☺️
    ありがとうございます😊

• 4月2日
MiYu

全く同じです😖
2ヶ月くらいから哺乳瓶拒否で飲む量がかなり減って心配でノイローゼ気味でした💦
予防接種で先生に相談したら、体重ばっかり見ちゃダメだよ!1日中全く飲まないなら心配だけど、個人差もあるからあまり心配し過ぎないで!考え過ぎるとストレスでおっぱいも出なくなるし、お母さんの不安は赤ちゃんに伝わっちゃうよ!と言われ、気にしないことにしました😭
流石にお医者さんに「大丈夫!」と言ってもらえたので安心しました😊

心配な気持ちめちゃくちゃ分かりますが、滅入ってるより、今のこの時期の子供の可愛さを沢山堪能しよう🥰って意識を変えました✨

• なな

なな

たしかに全員がガブガブ飲むわけじゃないですもんね☺️

赤ちゃんものってほとんどが、この月齢でこれが出来る出来ないとおかしい...頭がパンクしそうになりますよね💦

私も意識変えてこの子の成長を楽しみながらがんばります😊ありがとうございます✨

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは6ヶ月ですが未だに一回で80〜120くらいしかミルク飲めません😆
    私も生後3-4ヶ月の頃はこのままでこの子はちゃんと育つのかと悩みに悩んで、毎回ミルクを捨てることになる授乳が苦痛でママリでも質問させてもらい、先輩ママたちに大丈夫と励ましを受けました。
    その後保健所の保健士や医師、保育園の栄養士にも、やはり体重が緩やかにでも増えていて成長曲線内であれば大丈夫、少食も個性、と言われてかなり安心しました。
    医師によると一日で体重1kgあたり100〜200ml飲めてればOKとのことで、かなり幅があるのは、それだけ人それぞれということ、だそうです!

• 4月3日