※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Revin
子育て・グッズ

女の子の言葉の発達について心配しています。言葉は遅いが、意味を理解し、指示に従う様子がある。他の子供と比べて遅れているのか気になっています。

もうすぐ2歳4ヶ月の女の子なんですが言葉が遅く心配しています。

アンパン(マン)、ベロベロバー(バイキンマンの事、手、目、ノーズ(鼻)、ナナ(バナナ)、ビ(テレビ)、わんわん、ブーブー、あったよ!、バイバイ、ねんね、まんま、ママ、パパ、じーじ、ばーば、ガオー(ライオン)等。

自発的に言えるのはわんわん、(何か見つけて)あったよ!、ママ、アンパン、ベロベロバー、ねんね、手、目、ノーズでそれ以外は私が言うのを真似してそのまま言ってる感じです。

意味はある程度理解しているみたいで〇〇取って、靴脱いで、バンザイして、手を拭いて等は指示すればやってくれます。

女の子は言葉が早いと聞きますがうちの子は発達に問題がありそうでしょうか?保育園の子達は早い子だと会話レベルで話す子もいるので焦ってきましたm(_ _)m

コメント

おみく

大人の言うことを理解してるなら大丈夫と保健師さんに言われました!
ちなみにうちは上が3歳になりましたが未だにしっかり喋れません。
むしろ下の子の方がよく喋ります🤣
その子の個性だと思って喋ってくれる日を気長に待ってます!

• Revin

Revin

亀レスすいません😖言うこと理解してたら大丈夫なんですね!少し安心しました😂焦りはありますがもう少し気長に様子みて見ます✨回答有難うございました!

• 4月4日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちの2歳4ヶ月の長女も言葉めっちゃ遅いです💦

女の子は早い!とか2人目は早い!とか、、
え?うち全然喋らないんですけど😭って感じです😂

• Revin

Revin

女の子は早い!と言われると焦りますよね💦近所の同い年の子や保育園の男の子達の方がうちより全然話すので心配です😭

• 4月4日
こゆママ

おなじくです!というか、うちの子はもっと喋れないですが🥲焦って焦ってしかたないですが、こればかりは待つしかないですよね。我が子の場合はそのほかにも気になることや困りごとがあり療育に通っているので、、、少し状況は違うのですが、言葉って周りとの差がすぐにわかるものだからほんとうに心配になりますよね🥲🥲
質問を読むと指示が入るとのことですし、物事の理解もある程度できているとのことなので単に言葉がゆっくりなのかと思います☺️
お気持ちはとてもわかります。子どもの成長を信じたいですね。

• Revin

Revin

信じるしか無いですよね…他の方も書いて下さりましたが指示は入るのがせめてもの救いです😭宇宙語?で何か話す事は結構あるのでこのまま言葉に変わっていくのをただただ待つばかりです💦回答有難うございました!

• 4月4日