※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まってるよ
妊活

体外受精で卵が採取できない可能性や受精できないこともありますか?という不安があります。

いつもお世話になります。
今、体外受精ロング法で点鼻薬1日3回と23日から自己注射が始まりました。
今日、途中経過で受診しましたが卵が見えないみたいでまた4日後に受診でそれまで自己注射を続けます。
それでhcgを打ち採卵の流れなのですが、採卵の時に卵が1つも採取できないこともありえますか❓
もし採取できても数が1個とか少なかった場合、その卵が受精できないこともありえますか❓
だんだん採卵に向けて不安になってしまい質問させていただきました。
体外受精で1回で妊娠できたというお話を何件か聞いているので、1回で妊娠できればなぁと思い、初歩的な知識不足の質問ですみません。

コメント

まってるよ

追伸
採卵は全身麻酔なのですが、採卵後、すぐ普通に生活できますか❓

いっちゃんマン

採卵時卵が取れない方も、卵が取れても受精卵にならない方もいると思います。
体外受精は色々な方法があるのでそれが合わなかったり理由は様々ですが...
採卵後は様々ですがOHSSにならなければ普通に生活できます(o^^o)
全身麻酔なのですね♪
私は部分麻酔だったので羨ましいです(>_<)

• まってるよ

まってるよ

さっそく返信ありがとうございます🙏🏼
    OHSSとは❓
    部分麻酔の方もいらっしゃるのですね。
    病院によりけりなのか、私は全身麻酔と言われました。

• 8月26日
  • いっちゃんマン

いっちゃんマン

OHSSとは卵巣過剰刺激症候群といって、排卵誘発をしたときに卵巣が腫れたり腹水が溜まったりする合併症です(>_<)
    症状の度合いも様々ですが、私はなりました💦
    でもお腹がカエルみたいにパンパンになるくらいで入院とまではいかなかったです(o^^o)

• 8月26日
  • まってるよ

まってるよ

ご丁寧に説明してくださりありがとうございます。
    では、OHSSになってしまった時、受精卵は子宮に戻せないということですか❓

• 8月26日
  • いっちゃんマン

いっちゃんマン

そうなりますね(>_<)
    無理に戻すとOHSSが悪化して妊娠どころではなくなりますので...少なくとも次周期になります!
    私は2周期待ちましたが一回目で妊娠出来たので結果オーライです(o^^o)
    初めての事で不安だと思いますが卵ちゃんを信じてあげてください(*^o^*)
    必ず授かれますから、今しかない旦那さんとの時間を楽しむのもいいと思いますよ💕

• 8月26日
  • まってるよ

まってるよ

応援、ありがとうございます。
    頑張ります💪🏼

• 8月26日
ムーたん☆

こんばんは!
質問の答えですが、1つも採卵出来ない可能性はあります!
採卵しても受精しない可能性はあります!
私は1回目は全滅でした>_<
採卵出来ない場合、途中でリセットされるかと思います>_<

ですがきっと まってるよさんのベビちゃんはお空から下りてくるタイミングを待ってるかと思います!
私も体外受精した事あるので今のお気持ちお察しします>_<

自己注するときは我が子に話かけながらして下さいね(*^^*)

大きくな〜れ☆って言いながら自己注される方多いです(*^^*)

• まってるよ

まってるよ

さっそく返信ありがとうございます🙏🏼
    やっぱり1回でうまくいかないこともありますよね😓
    ロング法は点鼻薬の時間も決まってますし、それプラス自己注射でなんだかいっぱいいっぱいな気持ちになってしまって。
    気持ちに余裕がなくなってます😢

• 8月26日
  • ムーたん☆

ムーたん☆

点鼻も注射も・・・時間に追われる感じですよね(^^;;
    我が子を育てる時間だと思って
    育ってる
    って念押しながらしてみて下さい(*^^*)
    イメトレが大事ですよ☆

• 8月26日
  • まってるよ

まってるよ

わかりました😊
    焦らないように心がけて頑張ってみます💪🏼

• 8月26日
ムーたん☆

採卵後、状態によりけりですがその日は眠気が強いと思うのでゆっくり休んで下さい☆
翌日からはほぼ普通に生活出来るかと(*^^*)

イマシズ

1つも取れないかどうかは分かりませんが、私は11個取れて受精したのは9個でした!
採卵後はとにかく眠くて家に帰てからもずっと寝てました。その人夜から仕事してましたよ!笑 痛みは無かったです。3日後くらいから腹水がたまったのか、妊娠したのかなっと思うぐらいお腹が張って苦しかったですね。
凍結肧にして今は移植待ちです(^^)

• まってるよ

まってるよ

おはようございます。
    返信ありがとうございます🙏🏼
    9個も受精できたのですね😳
    とでも優秀な卵さんですね。
    受精卵は凍結する方がいいのですか❓
    私の通っている病院では、採卵後、受精させて3日後くらいに子宮に戻すと言っていました。

• 8月27日
  • イマシズ

イマシズ

最初だから確実に行って行きたいという医師の意向で、3つは顕微授精しました!
    理由がはっきり言えませんが、凍結させた方がいいと言われましたよ(^^)採卵後の周期は排卵しない事も多いと言われ、実際に私も排卵しておらず、もう一周期待っているところです!

• 8月27日
  • まってるよ

まってるよ

そうなのですか。
    方法は先生の方針によっても変わるんですね。
    返信ありがとうございました🙏🏼
    お互い頑張りましょうね💪🏼😊

• 8月27日