※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみはのmama🐣
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の長女が言葉をはっきり言えず、他の子供と比べて不安になっています。構ってあげられなかった自分を責めています。どうしたらいいでしょうか。

2歳1ヶ月の長女がなかなかお喋りしません
単語は言いますが、はっきり言える物と言えない物があります
言えないのは、例えばバナナを「な」と言ったり
りんごを「ご」と言ったり語尾だけしか言えません
言葉の理解はできていると思います。指示も通ります
大丈夫大丈夫と思いながらも、保育園で同じクラスの子や
長女よりも遅く生まれた子がペラペラ喋ってるのを見ると、不安になります。焦ってイライラしてしまいます
大事な一歳の時期に、私が妊娠してなかなか構ってあげれなかったからだと自分を責めます
どうしたらいいのでしょうか🥲

コメント

deleted user

専門的な知識は無いのでわからないですが
その子にはその子のペースと性格があると思うので焦らなくても大丈夫かと思います。
焦る気持ちもわかりますが!😣

私の娘は歌が好きなので
テレビのYouTubeで歌を流してたら
たくさん歌を覚えてそこから単語も広がりました!
あと1番はお風呂にひらがな表?みたいなのを貼ったら
お風呂に進んで入るようになったし
たくさん動物や物の名前を覚えました!
あとはダイソーの絵合わせカードで動物や果物や野菜の名前もたくさん覚えました!
この3つの影響が大きかったなって気がします!

歌や動物が好きで興味があったので
そこからどんどん広がりました✨

参考になるかわかりませんが…

  • れみはのmama🐣

    れみはのmama🐣

    YouTubeやテレビはよくみていて、その中で単語などは覚えているのかなと思います🥺
    2歳前から2語文出てる子が多いとどうしても焦ってしまって、、
    お風呂のひらがな表、さっそく試してみます☺️
    ダイソーの絵合わせカードも持っているので、話しかけながら一緒にやってみようと思います!
    とっても参考になりました🥺
    回答ありがとうございました😭

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お風呂のひらがな表は派手じゃない方がいいと聞いて無印のと迷ったんですが
    西松屋のカラフルなのを購入しました!
    ひらがなと動物だったり物だったりが書いてあります✨
    ディズニーも好きなので前にディズニー英語システム?の無料サンプルでもらった
    アルファベットの表のやつも貼ってます🥰

    • 4月1日
  • れみはのmama🐣

    れみはのmama🐣

    西松屋見てみます😳
    ディズニーのやつも貰ったので、貼ってみようと思います☺️

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    180円くらいでした!✨
    そうなんですね!🥰ディズニーのやつを貼ったらアルファベットにも興味持ちました!

    • 4月1日
  • れみはのmama🐣

    れみはのmama🐣

    教えて頂きありがとうございました!頑張ります☺️

    • 4月1日
1男1女ママ

焦る気持ちわかります。息子も、なかなかしゃべらず、検診でも、当時、時2語文話せるかとあり、かなり焦り、絵本を必死になり、読み聞かせましたが、イライラもしてくるしでしたが、なんだか疲れてしまい、無理しないようにしたら、貯めていたかのように、2歳半ごろから、しゃべり出しました😅

  • れみはのmama🐣

    れみはのmama🐣

    2語文がなかなか出ず、単語をちょこちょこ言うだけなので焦ってしまいます😭
    イライラしてしまうし、疲れますよね😭
    2歳半頃まで気長に待ってみようと思います😂
    あまり考えすぎるのも良くないですもんね!
    回答ありがとうございました☺️

    • 4月1日
まいまい

うちも2歳1ヶ月の子がいますが全く同じでびっくりしました😳
うちも語尾や語頭しか言わない単語たくさんあります💦
周りの子と比べると焦りますよね。
単語0というわけじゃないですし、そのうち喋れるようになるとは思っていますが、うちは他にも気になることがあるので、市の発達相談に行く予定です👍
悩んで苦しいようでしたら専門家に相談するのもいいと思います😊

  • れみはのmama🐣

    れみはのmama🐣

    はじめて聞く言葉はほとんど語尾や語頭のみですよね😂
    保育園の同じクラスの子は「今日ねー鬼さん来たんだよー!」とか「赤ちゃんかわいーねー」とか
    ちゃんと会話ができていて本当に焦ってしまいます😭
    市の保健師さんに相談したりもしましたが、指示が通ったりこっちが言ってることを理解してるようなら大丈夫ですよー言葉は本当に個人差がありますからねと言われました😂
    もう少し様子を見てあまりにも気になるような時は、私も発達相談など行ってみようと思います😭
    回答ありがとうございました!

    • 4月1日