※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUKI
産婦人科・小児科

卵アレルギーで目が腫れてしまいました。目の腫れはいつ引くでしょうか?また、再度アレルギー反応が出る可能性はありますか?

【卵アレルギーで目が腫れてしまった】
おはようございます。お世話になります。
昨夜、離乳食でゆで卵を少量与えたところ口周りに蕁麻疹が出来、のちに目がパンパンに腫れるアレルギー反応を起こしてしまいました。
卵は以前、ごく少量与えた事はありましたが段階的に量を増やすようなことはしていませんでした…
それは本当に私の責任で反省してます😢

アレルギー反応が出てからは、夜間急患に行き薬をもらいその後は寝てくれました。
ですが今朝もまだ目は腫れているようです。
そこで2点質問ですが、
①この目の腫れはいつ頃引いてくるのでしょうか?
②時間が経ってからまたアレルギー反応が出ることもあると言われたのですが実際どれくらい時間が経てば安心といえるのでしょうか?

ご経験ある方いましたら参考までに聞かせて下さい。

コメント

もな💅🏻

とりあえずアレルギー専門医の受診をおすすめします。そちらで血液検査をし、アレルギーのレベルがどれくらいかによって今後の卵の進め方の指示を貰ってください。

• YUKI

YUKI

ご返信ありがとうございます。
    今日、かかりつけの小児科へ行ったら他の食物アレルギー等もあるかもしれないから他の食材も色々試した上で反応のあったものを血液検査した方が良いと言われました…。
    アレルギー専門医に相談したらまた違うのでしょうか。

• 4月1日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

アレルギー専門医なら、すぐに血液検査→1週間後に結果がわかります。
    他のアレルギー等は、よくあるアレルギー小麦乳えびは項目にいれてくれますよー!

• 4月1日
  • YUKI

YUKI

ありがとうございます。午後アレルギー科のある別の病院で血液検査してきました。
    卵アレルギーであることも、その他の情報も知ることが出来たのでやはり専門医に相談して良かったです😣

ありがとうございました🙇‍♂️

• 4月1日