※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

1歳半女の子が偏食で悩んでいます。食事を残さず笑顔で食べてほしいが、好き嫌いが出てきてイライラしてしまうことがあります。栄養を考えると複雑で辛い状況です。

1歳半女の子、最近偏食で悩みます🥲
何でも笑顔で残さず食べて欲しいけど、
この歳になるとやはり好き嫌いが出てくるのでしょうか。。

身長80cm
体重10.5kgくらい


床に笑顔で投げたり、イヤイヤ〜と首を振って拒否したりされるとついイライラしてしまい、怒ってしまったり自己嫌悪に陥る時があります(><)

昨日のご飯はこんな感じでした。

朝☀️
バナナとかぼちゃときなこのオートミールお焼き(8割)
コープのナゲット2つ(1つのみ)
枝豆スープ(完食)
幼児野菜ジュース(完飲)

昼☀️(丸亀製麺)
かけうどん(完食)
鮭おにぎり(5割)
かしわ天(8割)
いちご3個

夜🌙
鯖おにぎり(3割)
天然酵母パン(8割)
手作りハンバーグ(2割)
アンパンマンポテト2つ(完食)
ミニトマト4個(完食)
キウイ半分(完食)
ヤクルト子ども青汁(完飲)

こんな感じで夜が辛かったです。。

1日通してタンパク質も足りてないだろうし🥲

互いのために、笑顔で食べれるものをあげたいけど、
栄養も摂って欲しいので複雑です。

いつまで続くのかな。。。

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

充分食べてる方だと思いますよ👏

  • mimi

    mimi

    本当ですか🥲?!
    初めての子なのでいつも躓いて悩んでしまいます🥲

    • 4月1日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    心配になりますよね😅💦💦

    栄養バランスは1週間分で見ていいそうですよ👍

    • 4月1日
まぁこ

10キロあれば、その食事量で体の維持がきちんとできてる証拠と思います☺️

体調等に支障があればグズグズ言うやろうし、お腹が空いたらしっかり食べるやろうし。

娘も好き嫌いあります!
野菜炒めをした時に小松菜を嫌がってました🤣
指差して、これ食べさせろアピールみたいなのもしますし。(大人用の料理やのに😂笑)

面倒なときは具沢山みそ汁してます。
娘が味噌汁大好きなのもあるし、味噌で味を誤魔化してるつもりです😁笑笑

  • mimi

    mimi

    コメントありがとうございます🥲♡
    うんち、オシッコが出て元気に過ごしてくれればと思うのですが、やはり開始数分でイヤイヤモードになると妊娠中なのもありすごく辛くなってしまう時があって😭

    具沢山味噌汁いいですね❗❤
    今まで和光堂の味噌汁の素でしか作ったことがないですが、まぁこさんはいつも大人用の出汁や味噌で作って薄める感じですか🥺?
    もう食べてくれて栄養あるものならなんでも嬉しいです🥲

    • 4月1日
  • まぁこ

    まぁこ

    数分でイヤイヤされると、心が折れちゃいますね💦

    大人用のもので作ってます☺️
    野菜を煮込むとこまで一緒で、柔らかくなったら娘用に小鍋に分けて、味噌は少し薄味にするだけです。
    コンソメキューブとトマト缶とツナ缶でミネストローネ風にしたり、鶏がらスープの素とごま油で中華風にしたり、適当です😅
    でもパクパク食べてくれるしアレルギーや体調不良は特にないので、何回かローテーションしてやってます★

    • 4月1日