※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り123
家族・旦那

旦那さんの仕事が忙しくて毎晩帰りが遅い方、イライラしませんか?ウチは…

旦那さんの仕事が忙しくて毎晩帰りが遅い方、イライラしませんか?
ウチは早くて22時、だいたい23時に帰宅で朝も6時には出て行きます。
もちろん先に寝てますし、朝も起きないですが、ほとんど顔を合わさないので、育児を手伝ってもらう事は出来ないし、毎日育児で大変だった話を聞いてもらう事もできない。
いないのも同然だけど、旦那のご飯は作らなければいけないし、洗濯もしなければならない。
これならいない方がマシ。一緒に暮らしてるメリットが分からなくなりました。

コメント

かおりん

休みの日とかはどぅされてるんですか(^^)?
帰ってくるまで起きてるとかはキツいですか???

• り123

り123

コメントありがとうございます。
    一応土日休みで、土日は彼なりに家事、育児を手伝ってくれようとしてるんですが、何をやってもイマイチで…
    それもイライラしてしまいます。

• 8月26日
  • かおりん

かおりん

気持ちわかります(*´ω`*)
    きっと慣れですよ(*^^*)
    毎日してると慣れてきて手際よくなるのと同じで、旦那様も慣れてくるときっと今より良くなりますよ(^-^)v
    うちの旦那もまだ生まれてすぐの時とかオムツやミルク作ったりとか、やっぱり慣れてなくて時間かかってるのみてイライラしてました(。>д<)
    けど、一緒にしてくれてる気持ちと誰だって慣れてなければ上手く出来なくて当たり前なんだよな…って私だってそうだったし。。。って思ってから少しはイライラとれましたよ(*^^*)
    ぶっちゃけ今でもイライラすることはたくさんありますが、旦那の回りの友達とか話聞いてると育児に全然協力してない(オムツとか一回も換えたことない)って聞いて、思っていいのかどぅかわからないですが、うちは協力あるからそれだけでも良かったって思いました(;´д`)
    ちなみにうちの旦那は育児は協力的ですが家事はいっさいしません?できません!(ご飯の米研ぎと炊飯ボタンは押せるくらい)なので手伝ってくれるとか羨ましいです(*^^*)

• 8月26日

はじめまして!
うちのところもそんな感じです。
中学校の先生なので、休みの日は毎日部活です。。
朝は6時に出て帰ってくるのは10時が当たり前…

仕方がないなぁとは思っていますがたまにイライラします。
育児には協力したくてもできる環境じゃないなってあきらめてます。

• り123

り123

ありがとうございます。

同じような感じですね。
    仕方ないと諦めるしかないですかね。

• 8月26日

退会ユーザー

世の中にはいろんな人がいるので、文句を言わず真面目に働いてくれるだけ良い‼︎って思っています‼️

• 8月26日
ジルchan

ほんっっっとうに分かります(>_<)
うちは帰りは早くても朝の1時、6時になることもあります。
決まった出社時間がないので家を出る時間はバラバラです。6時に帰ってきてシャワー浴びてすぐのときや、ぐっすり寝て17時に出ることも。だいたい12時~15時です。朝、旦那が起きたときに私がお風呂入ってその後旦那が息子を入れてくれることになっているので、旦那の起きる時間がバラバラだとこっちの予定もたてられず外出も思った時間に出来ません。
休みも週に一回とれるかとれないかで、だいたいクタクタに疲れていて午後まで寝るのでデートも近所だけ。

話を聞いてもらえないのは本当にストレスですよね。
私もいない方がマシ、ストレス溜まるだけだから離婚したいと何度思ったことか。。そしたらシングルマザーで手当てももらえて保育園も入れて仕事ができる!と。
でも、よくよく考えたらやっぱりシングルはキツいから、悲しいけど旦那はATMとして、いてもいなくてもいいや。と思うようにしています。

• り123

り123

ありがとうございます。
    そうなんです!いっそシングルの方がラクかも。と思ってしまいます。
    現在育休中なのですが、シングルなら保育園は多分入れるだろうし、私の会社は割と福利厚生が整っているので、シングルになれば社宅に入れるので、生活もとりあえずやつていける自信はあるんです。(現在は旦那の方が所得が上なので、福利厚生は受けられず、マンション購入したんですが)
    ほんと考えてしまいます…

• 8月26日
  • ジルchan

ジルchan

それはすごいですね!!
    育休中とのこと、仕事を始めたら自分の世界も開けてまた少しは気持ちが違うと思います!
    家に一人で子供と24時間いると、どうしても良くないこと考えがちです。。

それまでは、旦那さんにお昼休みにでも電話してもらったりしてコミュニケーションとれるようにしてもらってください!

• 8月26日
いっちゃんマン

家族の為に一生懸命働いた結果邪魔扱いされる旦那さんがちょっと可哀想に思えます...
帰ってきても先に寝てる、朝も起きないのが当たり前でそれを仕方ないと分かっていて寂しかろうが何も言わない旦那さんも素敵だと思います(>_<)
土日はお休みで育児家事、旦那さんなりに手伝って貰っているんですよね?
会話も少ないからすれ違いもあるのだろうと思いますが...
私はメリットデメリットで旦那と結婚したつもりはないですね(^^;;

うちも全く同じ感じで、1ヶ月の三分の一くらいは日付越えることもしょっちゅうです(;_;)うちの場合、それに加えて休みも1ヶ月に1回取れない時もあるので、本当に一緒にいる時間はほぼないです(笑)
私は今妊娠中なので、朝は起きないけど夜は体調が良い時は頑張って起きて待っていたり、寝てて帰ってきたら起きるというかんじです(*_*)初めはイライラしたし、何のために結婚してるのかな?と思うこともありましたが、飲みに出かけているわけでもなく、彼なりに早く帰ろう、休み取ろうと頑張ってくれて、私にも、いつも1人にしてごめんねと言ってくれるので最近は前ほどイライラしなくなりました!その代わり、今のままの生活だったら子供産まれても懐いてもらえないし顔さえ覚えてもらえないかもね!と脅しています(笑)そしてあんまり家にいないなら私実家に遊びにいくからねー!と言っています。実家だいぶ遠いんですけど(・_・;
1人で子育てして不安なことや大変なことがあっても話せないってツライですよね…。たまには息抜きして旦那さんのご飯とかも手抜きしちゃったりしていいと思います♡
あんまり1人で我慢しすぎないようにして育児頑張ってください!
産まれてからの生活が不安だったけど、り123さんの投稿見て、同じような環境でもきちんと1人で育児している人もいるんだと知り、私も頑張らないとなーって思いました。
ありがとうございます☆

ぐでたま

うちもそうですし、むしろ出張でほぼいない時も多いですが慣れたのでイライラしません!

あまりに会話がないなら交換日記みたいなのをしたらどうですかね?

私も寝てしまう時が多いですが頑張って起きてたり月4回ぐらいの休みは子どもたちを見ててくれて買い物できたり家族でお出かけできたりするのでいいですが、あなたの所はどうですかね?

はじめてのママリ

ごはんは朝晩用意ですか??(^o^)
例えば、ぐーたら夫が定時の5時に帰ってきてスマホでゲームやりながらご飯待ってるよーな状態よりマシだなって考えてます、あと金。
うちは同じく朝6時、夜帰りが10じすぎで遅いので夕食作らなくていいと言われますが用意しないとだめですか?笑
何も期待しないほうがラクになりますきっと、、わたしは最近は土日家にいるほうがイライラするよーになりました笑

あとほぼ母子家庭状態の育児に必要なのは育児グッズです‼️バウンサーとか道具があれば旦那は不要です(^o^)

ayk

うちの旦那は自営業で朝から夜遅くまで働いています。
夜は平均11時で、急ぎの仕事がある時は朝方までの時もあります(><)

が、ご飯は基本的にわたしが待って一緒に食べていますし、起きています。
休みは日曜のみで、連休は休みの時とそうでない時がありますね(´・ω・`)

休みの日も自分の息抜きが一番ですし、常日頃家のことは何もしてくれないです笑

一緒に居られない時間が少ないのは寂しいことですが、わたしと子供、飼っている動物たちのために頑張って働いてくれています。
お前も仕事してよってたまに言われますが、働きたくないのをわかっているから、その言葉しか言われません(ˊᵕˋ)

なので、イライラはしませんよ( .. )

り123さんは今までもずっとそう思っていたのですか?

働いてくれてるんだから仕方ないでしょうね。休みの日にゆっくり話などすれば良くないですか?
家事、育児にも文句言ってますが手伝ってくれようとしてるんだからイライラするのはおかしいと思います。

朝か夜起きることは出来ないですか?
私は旦那が23時帰宅でも起きてご飯用意してってしてます。
その日あったことを聞きたいし聞いてもらいたいので1回娘と寝ても起きます!
休みの日に旦那さんなりに頑張ってくれてるなら文句はいいません。
私よりも出来ないのはわかってますから。
実際どんな会社かわからないですがこの文章見てるだけだと一生懸命働いて出きることをやろうとしてる旦那さんが可哀想に思います(>_<)

パーシー

旦那さんは頑張って働いてらっしゃるので、その言い方は旦那さんが可哀想だと思います(>_<)
うちの旦那も似たような時間帯で働いてます。
旦那さんが帰宅されたら起きてご飯を温めてあげるとか、朝は旦那さんが起きる前に起きて朝食の準備して一緒に食べるとかは出来ないでしょうか?
洗濯や掃除などいろいろとすることはありますが、家族が生活しやすいように、旦那さんの身の回りのことをしてあげるのが妻の役割だと思いますよ。

Flower♡

私はイライラしませんよ!家族の為に一生懸命働いてくれてるならありがたい事だと思います!普段顔を合わす機会がないなら合間の休憩の時とかに近況や悩みとかをLINEでやり取りするかな私なら
💡私も1人目妊娠6ヵ月まで仕事しててフルで遅番とかだと22時頃帰宅しててそれからご飯食べて寝る生活をしてたので遊んでて遅くなるなら怒りますが仕事で遅くなる分には全く気にならないです!

きっと旦那さんは普段育児してるわけじゃないしどうしてもうまくいかない事の方が多いと思います( ´•д•` )💦やろうとしてくれてるだけ全然いいですよ٩(ˊᗜˋ*)時間あっても見てくれないってなやみもここでよく見ますし😅

mama_@

同じ感じです。
旦那の平日のご飯を作るのをやめました。
ついでに、買い物頼んでます(23時まであいてるスーパーの)
育児で大変な分、お願いしちゃってます
(土日に大変さを分かってもらいました。何回も喧嘩してようやくこうなりました)

ぴっぴ6774

朝早くから遅くまで、家族の為に頑張ってくれている旦那様ですよ??
家事は妻の仕事、ワイシャツ着れるように洗濯しなきゃ仕事行けない当たり前です…
主婦は育児に家事に、お仕事してる方もいらっしゃいます、シングルママもいます!
コミュニケーション取るように、自分から時間を作らないととれませんよ??
朝起きてご飯作ったり、お弁当作ったり…夕食帰ってきたら温めて用意してあげたり晩酌しながら話し聞いたり、お子さんの1日の出来事話したり…やれない事はないと思いますよ!
24時間子供とずっと家にいたらストレスは溜まるものです…可愛いけれど息は詰まるものです…お散歩するだけでも気晴らしになりますよ☆
頑張って下さい!!

こっとん様

り123が旦那さんに同じこと思われてたらムカつきませんか?
朝早くて帰り遅いから仕事の大変だった話聞いてもらえないし顔も合わさない人の為に頑張って稼いでる、これならいない方がマシ、メリットがない
と思われてたらどう思います?
育児が大変だった話があるように旦那さんだって仕事での大変だった話もあるだろうし、それプラス旦那さんは帰ってきても可愛い我が子は寝てるから接しれないんですよ!
私が旦那さんの立場だったらそんな事思われてまで一緒に居たくないし頑張って稼いでるのがアホらしくなりますね。
本当にシングルになる覚悟があるなら旦那さんにそのまま言ってみてはいかがですか?

うちの旦那も激務な方です
休みは日曜のみ、その日曜もしょっちゅう仕事になります。
普段は朝5時に出て帰宅は20時くらいですが、昼夜連勤の日は朝5時に出て帰宅は朝7時とかです。
今週は火曜と今日が連勤です。
なので昨日の朝から今も旦那いません。

寂しいですがイライラしたことはありません。
昼だけだったのに急に夜勤入る時もあってその時はせっかく夕飯作ったのに💢って思いますが旦那ではなく旦那の会社の段取りの悪い社長に思いますね。

帰宅したら1秒でも長く身体休めて欲しいです。
弁当持たしてるので私は4時半に起きてます、夜勤から帰ってきたらご飯用意してます。
その時にたくさん会話してます。
旦那にはとても感謝してます。
旦那も私に感謝してると言ってくれます。

り123さん達はお互い感謝しあってますか?
いつもお疲れ様ありがとうと言う、言われるだけでも変わると思いますよ。
ついキツめに言ってしまいましたがもう少し思いやりと感謝の気持ちをもったほうがいいと感じました。

長々と失礼しました。

り123

みなさん優しい方が多いですね。
少し反省しました。

私は今でこそ育休中ですが、仕事再開すれば収入は夫とほとんど変わらないんです。
私も収入は同じくらい稼いでいるのに、なぜ家事は同じくらい折半できないのだろうと、これは妊娠前からモヤモヤしており、出産後、更にモヤモヤしてしまったのです。

結婚前は旦那はここまで忙しくなかったので、ほんと想定外で、私ばかりが家事、育児、仕事と担っているとつい旦那に対して責めてしまっています。

離婚も本気で考える事もありますが、もう少し冷静に、優しい気持ちも持ってみます。

mama_@

私も収入は旦那と同じか私の方が多いくらいです。

ですが、長い将来を考えたら、息子のために私はもしかしたら途中で派遣やパートになって主人より収入が減るかもしれませんし、主人はずっと今の職場に居てくれると思います。

だから仕事が遅いのは仕方ないこと、遅くても出来る手伝いを最大限して貰って諦めてます。
(ゴミ出しとか、買い物をしてもらったり、平日のご飯を自分で買ってきて食べて貰ったり)

それでも今日なんか休日出勤で旦那が居なくてイライラしてます(笑
せっかく土曜で休めるのにって。

• り123

り123

ウチも今日は休日出勤でした。
    しかも昨日の23時に連絡があり、仕事が終わらないから会社に泊まると。
    もっと早く分かればご飯作らなくてよかったのに!
    こんなことがしょっちゅうです。
    今日も土曜で旦那に子供見てもらってる間に掃除や作り置きおかずや離乳食のストックなど、まとめてやろうと思ってたことが、なかなかできなくなりました。
    朝の5時から息子は起きてるし、抱っこしないとすぐ泣くし、ヘトヘトです、、
    お互い頑張りましょう。

• 8月27日
  • mama_@

mama_@

この前、旦那にいったのは

旦那さんは残業で大変かもだけど、こっちは旦那さんがみてくれる週末まで24hフル稼動で残業は5日間連続。
    消防署の待機みたいに、寝てる時も常に神経張って待機状態。息子が泣いたら、眠くても体調悪くても即起きて対応。
    ご飯なんか冷めたの食べれれば良い方で、パンやおにぎりで終わる事もたびたび。
    会社で忙しくたってご飯は食べれるでしょ?

上司に一日中見張られて、何かやりかけの仕事があるときや体調の悪い時を見計らって仕事をふってくる感じよ。
    辛いよ助けてって言っちゃいました。

その結果が、仕事は早く帰れないし土曜日も、出勤する日は出勤するけど遅い時なんかはご飯を買ったり食べたりしてくれる、でした

もう里帰りした気分になって、旦那さんのお世話はやめたら?
    仕事しながらご飯作ったり買って食べたりなんて独身ならみんなやってるんだし、育児よりはなんとかなるよ。

• 8月27日