※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産休育休取得について周りは少ないが、世間ではどちらが多いか疑問。

みなさん出産する時産休育休取得しましたか?


私は専業主婦からの妊娠なので産休育休は取得してません💦
私達の周りはフリーターとか専業主婦からの妊娠が多いため産休育休取得してる人はすごく少ないというかある知人以外いません。
そもそも年齢が若めの為結婚出産してる人もまだ少ないですが。。。


その為か産休育休取得してる知人が「そもそも産休育休取得してるのは当たり前じゃないし、旦那にはもっと感謝してもらいたい。旦那だけの稼ぎでやっていけてる人の方がいいのにうちの旦那は産休育休で給料もらえるのが当たり前だと思ってる」と言ってました。


確かに私達の周りは取得出来てない方の方が多いけど世間一般的にはどっちの方が多いのかなぁと疑問に思った為質問です🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

産休育休取得したよ🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

産休育休取得してないよ🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

でき婚の学生結婚だったため長男はなし、私働けないから貧乏でした。社会人になって都内きてから、子持ちは自分だけフルタイム+残業していてマイナーであり、子持ちはパートか正社員の育休あがり時短がメジャーでした。
一人目の保活が禿げるくらいつらかったため、二人目は育休取得できるタイミングで妊娠し取得しましたが、7年かかりました😂
当たり前やないし😭
育休取得を目標にしたのは旦那の給料じゃ暮らせないからですw

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    保活辛かったんですね😭💦
    ちゃんと考えて行動していて尊敬です!!

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    地域がらもありますよね。私の地元は九州ですが、同級生で保育園預けて働いてるママいないです💦
    妊娠→退職って感じですね。
    ただ、物価が安いので旦那さんの給料で都内だとフルタイムママ達くらいの生活レベルに見えました! いいですよね😄

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あー確かにそうかもですね!
    フルタイムママ達レベルの生活だなんて羨ましい🤣💓
    コメントありがとうございました😊

    • 4月1日
ユウ

自営なので産育休という概念がないです😅
無給になる上に上の子も退園になるので、早々に復帰しました👌🏻

私の周りは取得者だらけですよ😊3〜4人産んだママも多いです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね😳😳
    やはり年齢層によっても違いますよね🤔🤔
    私は産休育休取得してるのは当たり前じゃない!!感謝しろ!って言ってる知人にモヤっとしてしまいました😭💦(私らの周りが働いていない人が多かっただけで世間一般的にはそこまで偉そうにすることでもないような、、、?と思ってしまいました😂)

    • 4月1日
deleted user

旦那の稼ぎだけでもやっていけるし、なんならその旦那よりも1.5倍稼いでいますが、産休育休いただきました🤭笑私の周りは同じような大きい会社で正社員勤めの友人が多いので、専業主婦の方がほとんど見かけません😅
いい意味での「類友」だと思います😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    夫婦共々にすごく稼いでいらっしゃるんですね!羨ましい限りです😳

    なんだか棘を感じる類友の使い方だと捉えてしまいました😂
    いい意味とはどういう意味でしょうか??

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんで棘感じるんでしょ😂💦嫌な感じだったらすみません!
    同じようなコミュニティの人同士の方が話も合うし、地域やら学歴やら年齢やら子の環境やら(保育園か幼稚園かインターナショナルスクールかとか色々)が似てる人同士の方がどうしても繋がり強くなりますよね🤔
    専業主婦の周りには専業主婦が多く、バリキャリの周りにはバリキャリが多いというのは当然かな~と思います(^∇^)✨生活圏が違いますから!

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あーーたしかにそうかもですね😳
    全然棘ありませんでしたすいません😂💦

    • 4月1日
はじめてのママリ

私は産休育休取りました。
その知人の方が言うことも分からなくはないですけど…よっぽど働きたくなかったんですかね💦

私自身は産休育休取得できる会社で良かった、復帰後も環境としては働きやすい職場なので良かったと思ってます。

女性は結婚してからの生活が変わる場合が多いですよね。
例えばご主人の仕事に合わせて引っ越したりで仕事が続けられないとか。家庭のこともあり専業主婦になったりパートになったり。
あとは会社の制度が整ってなかったりで育休取れなかったり、保活問題もなかなか大変ですからね。

私の周りは半々くらいですかね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    というより産休育休2連続取ったら正社員には戻らないと言ってます🙄🙄
    コメントありがとうございます!!

    • 4月1日
ジジ

その産休育休取得してる知人はえらそうにしてるってわけではなく旦那さんの給料だけでやっていけてる、質問者さんのような専業主婦の人達が羨ましいんじゃないですかね!?
旦那の給料だけじゃやっていけないから働いてるのに、それが当たり前だと思うのはおかしいって言いたいんじゃないですか!?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産休育休取得後は正社員には戻らないでパートにすると言ってます💦
    旦那さんの給料聞く限りやっていけないほどではなさそうだけど話してる限り専業主婦が羨ましいという意味で言ってそうではありません🥺
    コメントありがとうございます!

    • 4月1日