※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新しい保育園でトイトレを始めるタイミングや遅れても大丈夫か相談したいです。前の保育園ではまだトイトレができなかったそうです。

明日の4月から転園で、
新しい保育園なのですが
トイトレって慣らし保育終わって何ヶ月か経ってから
担任の先生に伝えた方が良いですかね?😣
保育園も新しい環境になり 緊張してると思うので
すぐトイトレはきついですかね。

その分遅れても問題ないですか?


今日まで行ってた保育園では、
2歳からトイトレの練習、らしく
まだ出来ませんでした。。

コメント

ジェシー

2歳クラスでトイトレする園が多いと思いますよ。

お子さんごとに合わせたタイミングで先生のほうから「そろそろパンツの用意お願いします」など声かけしてくれる場合もあるので、入園してから聞いてみるんで良いかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😱
    うちは4月で2歳なんですが
    ギリギリ1歳児クラスです。

    日中は仕事で子供も保育園なので
    土日にそろそろやろうかなと思います!
    また保育園に聞いてみます!

    • 4月1日
lmm

それは、保育園の方針によると思います💦
先生が色々提案してくれると思うのでトイトレまだです。とだけお伝えしてあとは先生や園の方針次第かと!😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    入園して、慣らし保育も落ちついたら
    一度担任の先生に聞いてみようかなと思います☺️

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

うちも2歳クラスからでしたが、みんな一斉にスタートするものではなく、子供の様子見ながらやってくれるはずですよ☺️
そもそもお腹にある程度おしっこ溜められるようにならないと難しいですし、おしっこ出たとか出るとかアピールできるかどうか、本人の意欲とか、いろいろなので。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    ギリギリ1歳児クラスで
    でももう2歳なので、
    もしうちの園も2歳児クラスからしか
    やりませんってなると
    家でぼちぼちやっていくしか
    ないですよね😱
    でもやるとしたら土日しかないんですが
    平日空くのでちゃんと続きますかね。。😣

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はあんまりやらなきゃ!とは思っておらず、園の流れに任せてましたが、実際上の子がトレパンに切り替えてみましょうと言われたのは二歳半過ぎてましたね🤔

    • 4月1日
幸🍀

4月生まれで1歳児クラスから入園しました☺入園してすぐに2歳になりましたが、トイトレは息子に合わせて園が主導してくれました。なので、自分で土日にとか、入園してすぐ始めるとかではなかったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね❗️
    1歳児クラスでも 状況に応じてトイトレを進めていくかどうか先生も考えてくれるのですね☺️
    とりあえず慣らし保育終えて1ヶ月2経ったら
    先生に聞いてみます!✨

    • 4月1日