※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が左利きか右利きか悩んでいます。どちらが良いか教えてください。

違う質問でしたが
連続投稿すいません🙇‍♀️

もうすぐ2歳の子です。

気がつけば
スプーンやフォーク、クレヨン、何かを掴む時も
全て左手です。

少し前は両方使っていて
右手に持ち替えさせてました。

最近は左手から掴んで、右手に持ち替えさせても
途中で左手に変えてしまいます😭

私がいない間、子供が
おままごとのおもちゃで
包丁で野菜を切るのに、左手で持って遊んでいたらしく
それを祖父が「右手で持って!」と必死に
変えようとしたところ嫌だったらしく
ギャン泣きで。💦
(祖父は 機械やら全てが右利きの人が使いやすいように出来ているから
将来左利きだといろいろ不便なこともあると言っていてました)
何回も右に変えても絶対左に戻るし、
最後は嫌になってギャン泣きするので
もうこのまま左のほうが良いのでしょうか?💦

まだ小さいのでとりあえず右にしていきたい気持ちはあります😣

誹謗中傷なしできついコメントなしで
お願いします🤲

コメント

まるまる

うちの息子も完全に左利きです〜😆
運動好きでボール投げたりも左です!
さりげなく右でやるように持ち直しても嫌がってすぐ左になるので好きなようにさせてます!!
字を書くようになったら右でもできるようになれたらいいな〜と思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね❗️持ち替えさせても
    左になるなら無理に変えないほうがいいかもしれませんね✨子供のやりやすい方にさせてあげたいです☺️

    • 4月1日
ちぷりず

昔の人は「ぎっちょ」と言って左利きの人を差別していました。
そういうところからお祖父さんは何とか右にと思うのかもしれません。

私は左利きですが、右利きの人が言う程不便を感じていませんよ。
だって、持ちやすいのが左手だったんだから仕方なくないですか?
皆さんが右手が持ちやすいから自然と右手を使うのと何も違いがありませんけど。

けど世の中のものは殆んど右手で使いやすいように出来てるのも事実です。

無理に矯正しようとするとお子さんは辛いと思います。
親御さんが自然に右に持たせるようにして、それでも左を使っているなら許容して良いと思いますけどね。怒らないであげて欲しいです…(>_<)

差別しているような昔の考えの人も、お子さんが大人になる頃には色んな意味で少数になっていると思うので…!
昔に比べたら左利き用のものも増えていますし☆
あまり心配し過ぎなくて良いと思いますよ!(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    たしかに、祖父が結構「絶対右!!」と言う理由がわかりました😓

    私は怒ったりしないんですが祖父がキツめに
    右!右!と言っていたので
    そんなに言わなくても。。と
    少し言い合いにはなりました😞
    そうですね、子供の持ちやすい方にしたほうがいいですよね😣💦
    とりあえず
    無理に変えないようにして
    今後様子を見ていこうかなと思います!
    ありがとうごさいます☺️

    • 4月1日
めろ

私自身左利きですが不便に感じる事ほとんどありません。
左利きなのに無理に右利きに直したりするとストレスになって吃音になったりする事もあるみたいですよ💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね?!
    やはり子供の使いやすい方にしたほうが良いですかね😔
    今後様子を見てそのまま
    進んでいこうかなとおもいます❗️

    • 4月1日