※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

友達からの結婚祝いが多すぎると感じている。1万円は受け取り、残り2万円は返すべきか悩んでいる。どうすればよいでしょうか?

結婚式をするのですが
一人のお友達が出産予定が被り
不参加になりました。

私はその友達の式にお呼ばれして
いただいたので行きました。

出席できないからとお祝いを今日
いただいたのですが
開けてみると3万円も入っていました。
普通当日出席できなかったら包むとしても
1万円とかですよね?
貰いすぎとおもってしまったのですが
1万円はお祝いとして有り難く頂き
残りの2万円は返す方がいいですよね?
後、お菓子の詰め合わせも一緒に
頂きました。


どうする事が一番よいのでしょうか?
返すとしても気を悪くさせてもいけないし、、と
悩んでいます。


コメント

ゆか

私なら式にでてもらって3万
包んでもらったならその人のように
3万で返すと思いますし
返金すると言われても受け取りません😅

ママリ

自分の結婚式に来てもらって、でも、事情があってその人の結婚式に行けなかった時は同額の御祝儀を包みます。それが常識かなと😄

そのお友達の結婚式に3万包んだから今回同額でくれたのではないでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    頂いたものを返すのは失礼だと思うので、内祝いでしっかり返せばいいかなと思います(◦ˉ ˘ ˉ◦)

    • 3月31日
ママリ

私も自分の式に来てもらった友人の式に参加出来ずお祝いだけ送りました
来てもらった人に送るなら3万が普通なんじゃないですかね?
私も3万円送りましたよ(*˙ᵕ˙ *)

内祝いでお返し頂きましたが物だったので金額はわかりませんが
2万は返しすぎだと思います!

多くて半返しじゃないですかね?

お友達の行けなくて申し訳ないという気持ちも含まれてると思うので有難く頂くのがいいかと!

ゆうり(Dオタでアニオタ)

返されるのは渡した側としてはいい気持ちはしないのではないでしょうか?
ありがたく頂き、お返しを半返しより少し多めにしたらどうでしょうか?

あづ

返金は失礼だと思うので、内祝いを少し豪華にするのでいいかなと思います😌

ちょうど出産が重なるなら「内祝いいらないよ」と出産祝いを贈ってもいいと思います😊

はじめてのママリ

内祝いを半額(1.5万)くらいにしたら良いと思います😊
返すのは失礼かと!

リリ

私だったら、返金するのは逆に失礼だと思うので、ご祝儀はありがたく頂いて、引き出物で渡す同等のものを準備して送るかなぁと思います🙂

はじめてのママリ🔰

皆様沢山の返信ありがとうございました。

皆様のおっしゃる通り返金するのは失礼ですね。
引き出物等で調整して渡そうと思います!
ありがとうございました。

一気に返信してしまいすみません。