※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popo
子育て・グッズ

娘がイヤイヤ期で夜泣きし、帰りたがる。どう対応すればいいか悩んでいます。

引越しの為現在私の実家に娘と2人で5日間滞在しています。
父親は一緒に来なかったのといつもと環境が違うせいか夜泣きするようになりました。
イヤイヤ期もはじまったのか夜中に「帰る!帰る!外でる!外でる!」とギャン泣きでどう対応していいかわからず結局夜中の1時半に散歩に行きました。
家事等は母に任せてなるべく一緒に遊ぶようにしてるし、イヤイヤされたら言う事を聞いてなだめてます。

正解はないとおもうのですがイヤイヤ期の時ってどのように対応するのがいいのでしょうか、、、

コメント

ゆか

なるべくやりたいようにやらせることですかね?
一度イヤイヤになると手つけられませんよね🙄
よっぽど危ないことしてない限りは放置してます😂

• popo

popo

放置はかわいそうになってなかなかできなかったけど今度様子見てみます!

• 4月1日
海

とにかくまず同意することですね。「帰りたいね、パパいるもんね。そうだよね」「お外出たいよね、そうだよね」みたいな感じで。そのあとで、「でも、パパはお仕事もあるし新しいお家に入るための準備があるから来れないんだよ」「引越の準備や片づけして、新しいお家に引越ししたり車で運んだり忙しいから、⚫⚫がいたら引越しも片づけもうまくできないんだ」みたいに理由を丁寧に子供が理解できるまでしっかり説明して、それでもダメなら、散歩もいいですが、癖になると嫌なので、落ち着くまで放置するか、娘さんの好きなものていいんですが、落ち着くようにホットミルク飲む?と聞いて、飲むようだったら、飲ませて気分の切換えもいいと思います。気分が切換えできそうなものだったらなんでもいいです。飲み終わった頃にまだイヤイヤする、外出るというようなら、お外出ると「お化けついてきちゃうよ」「行くなら一人でいってきな」「怖い人に連れてかれちゃうよ」と夜の外が怖いことを色々あげて(理解できてなくてもうまく話します)、それでも難しいようであれば、旦那さんに電話してもらって、言い聞かせてもらう(⚫⚫、お母さんと頼むねと役割り与えてみるとか、新しいお家で待ってるよなど)しかないでしょうか。あまり酷いと放置します💧しばらく時間たってから、声かけしたり、誰かに声をかけてもらったりするとまた違うかもしれません。何にせよイヤイヤ期は面倒ですよね😣お疲れ様です⤵

• popo

popo

そこまで丁寧に説明してなかったです😣とても参考になりました🧐

• 4月1日
  • 海

グッドアンサーありがとうございます⤵大人の都合で子供を動かそうとするとイヤイヤになると聞きました。なので、懇切丁寧に説明するとイヤイヤになる回避できるような気がします。大変ですが、イヤイヤ期頑張りましょう☺

• 4月2日