※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R09
子育て・グッズ

1歳で歯が生えていない娘の離乳食進め方について悩んでいます。同じ経験の方いますか?

あと1週間で1歳になる娘なのですが、歯がまだ1本も生えてません( ´︵` )💦

歯がないので、どの程度離乳食を進めていけばいいのかが難しくて悩んでいます。

同じような方いらっしゃいませんか??

コメント

かなこ

小児科へ受診されましたか?
すこーし成長がゆっくりなんですかねー?

• R09

R09

少し前に小児科に検診に行ったとき先生に歯がまだないと相談しました!
    そしたら、遅めに生えてくる子なんかな~ぐらいの感じだったので、そこまで心配はしてないのですが、離乳食が難しくて…( ´︵` )💦

• 8月26日
  • かなこ

かなこ

そーなんですねー。
    そーなるとカミカミになるん
    ですかねー?
    パクパクだと大人とほとんど
    変わらないので、、、

• 8月26日
  • R09

R09

そうですよね~(´×ω×`)
    しかもある程度ゴロッとしたやつじゃないとそのまま飲み込むし、ゴロッとし過ぎたらオエッてなるし、どうしたものかって感じです~(><)💦

• 8月26日
あきちゃママ

なんと!同じです!ビックリしました!来週で1歳です(^^)歯は1本も生えてません笑
保育園で働いてる方に聞いたら、1歳過ぎで生える子も珍しくはないみたいですよ!でも結構遅い方ですよね笑
離乳食の進め方、私も結構悩んでます(^^;; 周りの子は大きいものでも上手に食べたりしていますよね。
ただ、嚙み切るのは難しいですけど、歯茎では噛めるようになってると思うので、少し固めのものでも小さく切ってあげれば大丈夫なのかな?と最近思ってます(>_<)大きいものやスティック状のものは難しいですよね。
同じような方がいてちょっとホッとしました(*^^*)

• R09

R09

あきちゃママさんのお子さんも来週で1歳なんですね( *˙0˙*)!!
    なんか嬉しい~♡笑
    ちなみにうち2日産まれです♪
    離乳食の進め方悩みますよね~( ´︵` )
    唾液ですぐ溶けるお菓子のお煎餅とかは歯茎でバリッて噛んで食べてるんで、食材もある程度いけるんかなーと思ったりするんですけどまだちょっと心配やったり…(><)💦
    でも同じような悩み持ってる人がいるだけでちょっと心強いです(*^^*)!!

• 8月26日
  • あきちゃママ

あきちゃママ

8/31産まれです(^^)2日違いですね♡同時期に同じ悩みを持ってる方がいらして、お話できてよかったです(^^)
    私も最近結構似たような質問してたので、拝見してビックリしました!ちなみに小柄で今7kgです。KRYさんのお子さまはどうですか(^^)?
    お煎餅とかはたしかに割れることもあります!バナナとか食べさせてみたら、あんまり大きいとうまく噛み切れず全部突っ込んでおえってなったりして(^^;; やっぱり生えてきて噛みきることを覚えるまでは小さく切ってあげるしかないのかな〜とか…
    ところで関西なんですね!親近感!私は地元神戸です。いま帰省してます(^^)

• 8月26日
  • R09

R09

8月産まれなんですね♪
    そろそろお誕生日パーティーの準備しないといけないですよね(*^^*)

凄い小柄ですね( *˙0˙*)!!
    うちプクプクで9キロぐらいあります!
    腕も線入ってて、ちぎりパンみたいになってます(笑)

地元が神戸なんですね!!
    同じ関西♡めちゃめちゃ親近感湧きますね♡
    私は実家も今住んでるとこもとても近くでずっと大阪です(*^^*)

• 8月26日
  • あきちゃママ

あきちゃママ

そうですかー!小さいから遅いのかなーと思ってたんですが、そうでもないんですね(^^)
    お誕生日も、歯が生えてくるのも楽しみですね☆

• 8月28日