※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

2歳の娘の発達に不安があり、言葉が少なく指差しもせず人見知りが激しい。ASDの可能性を心配し、指差しや人見知りの克服法を知りたい。

発達が不安です。

2歳になったばかりの娘がいます。

①発語が少なく、ママ、バイバイ、いないいないばあ、ぴかぴかぶー、くるくる 位しか言えません。

②指差しもしません。
私が指差しした方を向きません。

③最近は人見知りがすごく、家に同年代の男の子が来ると泣いてしまいます。その子の家に行っても泣きます😇
支援センターや公園など公共の場ではそこまで人見知りはせずおもちゃで遊んでいますが一緒に遊ぶ事もありません。

④家では甘えん坊ですが、外で遊ぶ時は自分の行きたいところへ行ってしまいあまり振り向いたりしません。

気になってお医者さんや保健師さんに相談しましたが、これからプレ幼稚園が始まるのもありお友達と触れ合えば刺激になるのではと今のところ様子見です。

その他特徴としては、
・目は合う
・癇癪なし
・多動なし
・こだわり特になし
・クレーンなし
・積み木やカップ積むのは上手
・ご飯できたよ、お風呂入るよ、オムツ替えるよ、お外行くよなどは理解しているのか声をかけると来てくれます。
・名前を呼ぶとはーいと言えるようになりました(気分による)
・いないいないばあと手で真似するのが好きです
・絵本が大好きで読め読めと催促してきます
その他やってほしい事や物は自分で持ってくるのでお喋りしなくても大体分かります。

しかし支援センターや同年代の子と触れ合う度に発達が気になり調べてしまいます。
ASDの可能性はあると思いますか?
様子見ですがどうしても気になってしまい投稿しました。。

また指差しを促すためにやったほうがいい事や人見知り克服法などあれば教えて頂きたいです。

コメント

ふうとも

発語は個人差ありますし、この年齢ではまだ友達と一緒に遊ぶというのは少ないかと思います🤔人見知りも時期的なものもありますし、保育園幼稚園に行き始めたら変わる場合もありますしね。娘も人見知りかなりひどかったですけど、幼稚園行き始めて落ち着きました🙂✨様子見ていいのでは…?

• ゆう

ゆう

ありがとうございます🥺
    あれからTVをつけるのを辞め、絵本を読ませたり声掛けを沢山するようにしました。
    幼稚園へ行く事が刺激になればいいなぁと思っていま😣

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

人見知りが酷すぎるのと、言葉が遅くて療育となりました💦
人見知りはもう度を超えていて、幼稚園なんかいけそうにも無いので相談したら療育となりました💦

• ゆう

ゆう

お返事ありがとうございます。
    言葉が遅い事も気になりますが、それより指差ししない事や公園に行くと好き勝手に行ってしまう事も気になっています😣
    物を持ってきたり、欲しい所へ行ってぐずったりするので要求は分かるのですが。。。
    家では甘えん坊ですが外ではとてもマイペースです。
    人見知りも大人は大丈夫ですが同い年位の子が近くにくるとささっと避ける感じです😣
    大丈夫な気がする時と何か違和感を感じる時との繰り返しです。。
    5月にまたお医者さんへ行って娘の様子を話して、場合によっては発達検査を受けることになるかもしれません。

はじめてのママリさんのお子さんは療育へ行って何か改善しましたか??

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育と並行して、一次保育に預けて訓練していますが、一次保育の方がかなり効いていて他の子に近寄れるようになりました✨✨

• 4月3日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね✨やっぱりそういう場に行くと刺激になるのでしょうね☺️
    娘もプレ幼稚園で慣れてくれるといいなぁと思います。ありがとうございます✨

• 4月4日
ママリ初心者

前の投稿にコメント失礼します。
現在1歳10ヶ月単語ひとつも出てません。
それ以外は項目全て娘と同じです!!

投稿後お子さんどんな感じでしょうか…😔??
似ているので気になりました。