※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

熊本市在住の女性が、断乳と母乳外来について相談しています。断乳後の乳房の状態について悩んでおり、母乳外来の利用を検討しています。自力でのケア方法や熊本市でおすすめの母乳外来について情報を求めています。

断乳、母乳外来についてご相談です🙇‍♀️(熊本市)

授乳回数は元々寝る前の1回だけになっていたので、おとといの夜8時ごろに最後の授乳をして丸2日が経ちました。
昨日までは張るけどまだいけるかなーってかんじだったのですが、今日は寝返りを打ったり上に乗られると痛い感じです😢

元々、母乳外来などは行かずに自分でどうにかしようと思っていたのですが、夫から、行ってみた方が後々いいんじゃない?と言われちょっと悩んでいます(笑)

自力でケアされた方、どのように進めたか教えてほしいです🙇‍♀️
→3日目に一度全部出すなど

熊本市でいい母乳外来などがあれば知りたいです。
→金額、何回通ったか、先生の雰囲気などもわかるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

自己流で断乳しました!

私は昼も夜も飲ませてましたが、「おしまい!」って言ってからトントンで寝てくれるようになりました。口が寂しそうな時はタオル渡してます。

二日目に寝返りしたら胸が痛かったので、シリコンの搾乳器を持っててそれを使いました。乳首を刺激しないように硬いところをもみもみしながら搾乳しました。

四日目にもう一度絞りましたが、これが最後だろうなってわかるくらいもう出てなかったです。

飲んだら作られるタイプのおっぱいだったから割と簡単でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自己流で断乳されたんですね!
    参考になりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月1日
トマト

はじめまして☺︎
母乳溜まると本当痛いですよね😭
よくお一人で頑張られましたね😭お疲れ様です😭
私も今日断乳が無事終わったのでコメントしちゃいました!!
私の息子も朝と寝る前の2回しか飲まなかったので、断乳することに決めました!!
私も2日目の夜が1番ピークで死ぬほど痛かったです😭

桶谷式の母乳相談室はお近くにありますか?きれいに胸の中に残った母乳を出してもらわないとしこりになって残ったり、2人目の時に出が悪くなるみたいなので、断乳してることを伝えて相談してみてはいかがでしょうか?
色々助産院や母乳相談室を探して行きましたが、私はこの桶谷式が1番痛くなかったです!
合う合わないはあると思いますが、この後の胸の状態を考えると、きちんと専門の方に相談された方がいいかなと思います!🌟

私は関東のですが、初診は5000円くらいで次からは3850円でした!少し高いですよね😥
相談者様が快適に過ごせますように、、、🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

桶谷式、近くにあります!
    夫も、2人目の時にうまくいかなくならないか心配していたので、検討してみようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

上の子が生後3ヶ月くらいの頃、市民病院の母乳外来(助産師外来)に2〜3回通ったことがあります😊
金額は、1回の診察が1000円前後だったとおもいます!
(おっぱいマッサージをしてもらう場合は2000円くらい)それと最初だけ、初診料がかかりました💰
でも市の病院なので、助産院などに行くよりは安かったです!
先生は女性の優しい先生で、とても親身に相談に乗ってくれたり色々アドバイス等も役に立ちました😊
今はコロナの関係でどうか分かりませんが、当時は希望者向けに育児サークルも行っておられました👶
私が行っていた頃はまだ移転前の市民病院だったので、移転後の現在も同じようにされているかは分からないので行かれる際は一度問い合わせてみられるといいかと思います🏥✨

ちなみに私は一人目の断乳時は特にケアしたりはしなかったですが、二人目の現在トラブル等なく授乳はできております😆