※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の息子が2語文や3語文を話せず悩んでいます。突然喋れるようになることはあるでしょうか?工夫して出すよう促す方法はありますか?

2歳半です。
単語90個ほど、
はっきりと発音はまだまだですが
(にんじん→にん とかです。)
口で伝えようという意思が出てきたように思います。
パンがほしかったら指差しで「パン!」いう感じです。
ちょうだいは?って聞いたら「ちょうらー」っていいます💧

でも、2語文や3語文はまだで
これから先 普通に喋る息子を想像できずにいます…

2語文、3語文が出るように工夫したことってありますか?
ある日 突然出てきますか?
はやく会話ができたらいいなぁって思います。

コメント

はじめてのママリ

発達相談とかは行ってますか?🤔💦
2歳半で2語文出てないなら療育など行って伸ばしてあげた方がいいかなと個人的には思いました💦

指差しでパンと言ったなら、パンがなに?どうして欲しいの?とその先を考えさせてもいいと思います。
親がちょうだいは?と言って答えられてもオウム返しになりますし、理解してない場合もあるので💦

mamari

我が家の次男も言葉が遅く
2歳半の時、おはよう→よー
おやすみ→みーって感じで
大丈夫かな…と心配していましたが、3歳目前にして急にはっきりと会話できる様になりました!!
心配ですよね😣💦
今はたくさん吸収している時期かも知れません!
ウチは早生まれという事で入園する前の3月までに言葉がはっきりしなかったら療育や言葉教室探そうと思っていました💦