※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
子育て・グッズ

3歳半の娘がピアノのワークをしています。自分で音符を書いているが大きさがバラバラ。アドバイスすると怒ったりやる気をなくすので、大きさや丁寧さは言わない。画像を見ないなら問題ないと思いますか?

ピアノのワークについて質問です。
画像も載せますので、アドバイスをいただけるとありがたいです!

今、3歳半の娘がいます。
基本、ワーク等は完全に一人でやっています。(一人でやりたがります。私は家事などをしています。)

ひらがなを見て、自分で音符を書いているのですが大きさ等も結構バラバラです。

アドバイスすると怒ったり、もうやらないとやる気なくしたりするので細かいことは言わないようしてしまってます。。

画像くらないなら、間違えてはいないしいいと思いますか?
それとも大きさや丁寧に書くように伝えますか?

元々、そんなに器用ではないので雑に書いているわけではないと思うのですが…😃💦

コメント

ちゃそ

3歳半ですよね😳?
上手!と思いました😆💓

• のこのこ

のこのこ

はい、昨日で三歳半になりました!
    本当ですか😊
    素直に嬉しいです!
    回答ありがとうございました❣️

• 3月31日
リリ

しっかり理解されているようですし、上手に書いていると思います☺️
今は線(五線)が1本しかないですし、位置もあってて、極端に丸が大きいとか小さいとかではないので、丸(音符)の大きさはそこまで気にしなくていいと思います🙂
この教材を進めていって、今後、五線譜になった時に線の上に書くとか線の間に収まるように書くとか大きさを気をつけて見てあげたらいいのではないでしょうか🙂

• のこのこ

のこのこ

アドバイスいただけて嬉しいです!
    とても助かります!

この後、ファが出てくる2本線をやっていたようでワークを見てみたらしっかり間に収まるように書けていました😊

慣れたのか、この画像より他の音符も大きさが揃っていました☺️

あまり口出しはせず、これからも見守ろうと思います!
    回答ありがとうございました☺️

• 3月31日
もちぱく

3歳半で、ここまでできるのは上手だと思いますよー😊一生懸命丁寧に書いてこうなってるんだと思いますがどうですか?🤔丸かくのもとても上手なので大きさ揃えてとかはまだ難しいかなと思います🥺
とても上手なのでたくさん褒めてあげてた方が自分で上手になると思います🥰

• のこのこ

のこのこ

第一子なのもあり、基準がわからず質問してみました😃💦

3ヶ月くらい前から個人教室でピアノを習っているのですが特に宿題はなく、やりたければワークも進めてきてねという感じです!
    レッスン中もワークの時間は10分ほどありますが家でやってきた所からの続きなので、私もこれでいいのかよくわからずにいました😅

たくさん褒めてあげたいと思います❣️
    アドバイス、ありがとうございました😌

• 3月31日
22

私自身が3歳の頃からピアノやっててこのようなワークやってました💕
素晴らしすぎると思いました🤣🤣私が異常だったかもですが何書いてるのか全く分からずにまともに丸も書けないし場所も間違えるしで親と先生困らせてました🤣
3歳半でここまでできるのすごいなって思います😳

• 22

22

丁寧にやってるのが伝わってきます💕

• 3月31日
  • のこのこ

のこのこ

第一子なのもあり、全く基準がわからずここで質問してみました!

私自身がピアノを習っていたのですが、こういったワークを一切しない教室だったので3歳くらいだとどうなのかも全くの無知でして…😅

ご謙遜だとは思いますが、そのようにおっしゃっていただき有りがたいです❣️

私にはあまり見ていて欲しくないようで弾くのもワークも一人でやっていますが、感心する程長い時間やっているのでピアノが心底好きなんだと思います😄

このまま見守ろうと思います!
    回答ありがとうございました☺️

• 3月31日
こめ

えー!!すごすぎます!!
すごく一生懸命やってるのが伝わってきます✨

• のこのこ

のこのこ

皆さんにそのようにおっしゃっていただけるのは想定外でした❣️😮

考えてみたら、まだひらがなやカタカナが読めなくてもいいくらいですもんね💦

細かいことは言わずに見守ります!
    一生懸命やってると言っていただきありがとうございました☺️

• 4月1日