※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わな🦍
子育て・グッズ

1歳の娘の前歯の色が気になり、虫歯か心配。小児歯科で治療してもらえるか、歯磨き方法について相談したいです。

いつもお世話になってます💦

1歳の娘がいるのですが、前歯の色が気になります…
若干黒くも見えて虫歯ではないかと心配です。
この年齢でも小児歯科に行って虫歯だった場合治療等はしてもらえでしょうか?😭
歯磨きをさせてくれず、お湯につけたガーゼで拭き取りをしているのですが嫌がっても歯ブラシでした方がいいのでしょうか😭

コメント

ママリ

虫歯の最初は白っぽくなると思います🤔
もうしっかり歯生えてるようですし嫌がっても抑えて歯磨きはしたほうがいいかと💦
無理矢理歯磨きするより虫歯にさせてしまう方が可哀想だと思います。。

• わな🦍

わな🦍

やっぱり抑えてでも、歯磨きした方がいいですよね💦
    虫歯になって治療とかになったらもっと痛いですもんね😭
    早速今夜から歯ブラシにします!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月31日

1度みてもらったほうがいと思います。虫歯だったら大変ですし💦
あと、歯磨きは嫌がってもやるべきです。
長男がめちゃくちゃ嫌がりましたが、押さえつけてでもやっていました。2歳過ぎてからは、ご褒美に「しまじろうのタブレット」を用意したら喜んで磨かせてくれるようになりました🙆

退会ユーザー

しまじろうのキシリトールタブレットは、歯医者で聞いたら、ご褒美にあげるのは大丈夫だと言われました。

• 3月31日
  • わな🦍

わな🦍

近々小児歯科に行ってみようと思います!
    今夜から歯ブラシにします💦
    タブレットも近々探して買ってみます!!
    ありがとうございます😭

すみません、質問なのですがお子様は1歳頃から歯医者に通っているのでしょうか?💦

• 3月31日

退会ユーザー

長男は1歳10ヶ月ごろフッ素を塗ってもらいたくて歯医者デビューしました。今はコロナ禍もあり嫌煙しちゃってますが💦次男は来月1歳半検診があるので、とりあえずそこで診てもらう予定です。

• 3月31日
  • わな🦍

わな🦍

そうなんですね!
    教えて頂きありがとうございます!

• 3月31日
はじめてのママリ

なんともいえないですね、茶渋のように見えますが初期虫歯って白くなってから段々黒く色が変わってきますが、プロでも写真だけでは判断できないので見てもらった方がいいです。
虫歯の治療法は乳歯と永久歯だと異なりますが、まずは小児歯科専門医にみてもらったほうがいいです。

1歳〜2歳くらいは前歯の前部分って一番虫歯になりやすいです💦
乳歯が虫歯になると永久歯も虫歯になりやすくなりますので、嫌がっても無理やり歯磨きしてと歯科医から言われてるので一歳前から歯ブラシ使って磨くようにしてます💦

• わな🦍

わな🦍

小児歯科に近々行ってみようと思います🙇‍♀️
    前歯が1番虫歯になりやすいのですね💦
    今夜から歯ブラシにします!!

• 3月31日
もな👠

歯磨きしなかったら色素みたいに色付いてきますよ。
虫歯のなりかけだと怖いので一度歯医者でみてもらっては?

• わな🦍

わな🦍

色付いてきますよね…
    近々小児歯科に行ってみようと思います!

• 3月31日