※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる坊
妊娠・出産

3月に引っ越しを終えた妊婦です。出産後の就活・保活が不安で、保育園の入園時期や仕事との両立が心配です。

3月に県外への引っ越しを終えた、7月出産予定のものです。
現在仕事をしていないので、出産後に就活・保活をしないといけないので、不安でいっぱいです。

出産後1年は家でみてあげたいという気持ちがあるのですが、そうなると夏頃から入れる保育園はあるのでしょうか。やはり4月からの方が入りやすいのでしょうか。

今は仕事している方でも保育園探しが大変だと聞いているので、保活と就活を始める私には大変な戦いになると思っています。

コメント

ぴよこ

途中入園できるかなど、自治体によって全くと言っていいほど保活は違うので、なんとも言えないです💦
同じ県でも自治体で全然違いますし💦
もちろん4月の方が入りやすいですが、0歳児については、1歳児の4月を待つより0歳児のうちに途中入園希望した方が入れたり。
激戦区なら0歳児4月でも入れない人もいるほどです。
そもそも求職中の枠だと点数低くて入れない、というところもあります💦
可能であれば、産まれる前に一度市役所などに直接話を聞きに行くと保活や就活のタイミングも相談できるかもしれません😊