※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タムラー
お仕事

育児休業給付金の条件を満たせず、相談中。ハローワークや労働基準監督署に相談したい。給付が受けられない場合は退職覚悟。

こんにちは。
育児休業給付金についての相談です。
長文になりすみません。

会社から電話が来て、給付条件を満たしていないので給付できない可能性が高いと言われました。

3月に夫の転勤で引っ越したので、産休開始の4月半ばまで、引っ越し先のオフィスでの勤務を申し出ました。
年度末ということもあり、上の子達を入れてくれる保育園がなく、一時保育すら満員で、どこも利用できませんでした。
そこで、片道一時間の実家に子ども達を預けて働きたいとお願いしたのですが、
「妊婦にそんな無理をさせていると、人事的にマズい」という会社の都合で、産休までの3週間の間に2日間だけ勤務しました。
3週間全て休めるほど、有給は残っていませんでした。

育児休業給付金の給付条件のうち『育児休業前の2年間のうち、1ヶ月に11日以上働いた月が12ヶ月以上あること』を満たしていなかったそうです。

昨年4月に入社していて、3月に休まず働ければ、条件を満たせたはずなんです。
妊婦に無理をさせられないとして出勤させてもらえなかったのに、腑に落ちません。
せめて、日数を満たすくらいは出勤させてもらいたかったです。
人事とこのことを相談した時点で、条件を満たせない可能性に気付けたと思うのです。

手元に勤務実態を記録した書類がないので微妙ですが、日数は足りていると思います。

情報を整理してから、改めて人事に電話しても、詳しい情報がよく分からず。

適切な機関に相談したいのですが、給付元であるハローワークが良いでしょうか?
それとも、労働基準監督署とか?

育児休業給付金を貰えないのであれば、退職する踏ん切りがついたので、会社との関係が悪くなるのは構いません。

二児を抱えて、フルタイムで役職を持ち、ボロボロになるまで頑張ったのに…と思うと、自分の頑張りを否定されたようで、涙が止まりません。

コメント

coco

3月に11日出勤していれば条件を満たせたのでしょうか?
それならば会社の都合で週2日働いたのにと悔しいですよね💦
私も会社と産休や育児休業で揉めているのでコメントせずにはいられませんでした😭

• タムラー

タムラー

回答ありがとうございます。
    返信が遅くなり、すみません!

そうです、3月に11日出勤しているかどうかのところでした。
    数日たち、ようやく気持ちが落ち着いてきたのですが、どう考えても3月は11日以上出勤している気がするので、3月の勤務記録を取り寄せて、別件と併せて労基に相談してみます。

会社と揉めているんですね!
    働くママへの風当たりは強いですね…。

• 8月30日
ザト

残念ですが、どうしようもありません。
そもそも、ご主人の転勤の都合で引っ越ししたというのであればタムラーさんの都合ぇすよね?
タムラーさんのお勤めの会社は引っ越し先のオフィスで働けるよう便宜をはかる必要も義務もありません。会社都合でも致し方ありません。
会社としても親身になって育休の条件を満たせるよう配慮してくれれば良かったんでしょうが、従業員1人にそこまでしてくれる会社もなかなかないので、難しいところですよね(;´・ω・)
揉めても何も得しません。
ちなみに、去年の3月にどこかほかの会社に勤めて雇用保険に加入していた、ということもないですか?

• タムラー

タムラー

そうですね、夫の転勤は私の自己都合です。
    それに、私も雇用保険の加入期間のことは知っていましたが、勤務日数の不足が影響することを知りませんでした。
    もっと自分で熱心に調べておけば良かったんですよね。

とはいえ、3月の勤務日数はどう考えても足りている気がします。
    手元に勤務実態の記録がないので、まずは会社から取り寄せてみます。

去年の3月までは単発のバイトをしていましたが、せいぜい月に5日程度で、雇用保険には入っていませんでした。

• 8月30日
  • ザト

ザト

3月に11日以上勤務できていれば、問題なくもらえるはずですよ💟

• 8月30日
まい

もう遅いですかね!確実かは分かりませんが…
私も今の会社に入り一年経つ前に今産休、これから産まれたら育休に入ります。
昨年9月入社、8月から産休に入ってます。

その際に、もしかしたら一年たってないから駄目かも、と言われました。実際は大丈夫だったよ!と言われました。

それと、もしかして駄目だったら
今の会社の前に働いていた所の、働いてたよーという証明がもらえれば大丈夫と言われていました。

ようは、今の会社で働いた年数じゃなくて、雇用保険?にはいってる期間だから〜みたいな感じで説明されました!

なので、わたしは結局大丈夫と言われたのでなにもしていませんが、一度ハローワークに聞いてみてもらうといいかもしれないです!