※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

3歳から幼稚園に入れることについて、みなさんはどう思いますか?

3歳から幼稚園に行かせようと思ってるのですが結構周りからは3歳からとか遅くない?とかなんでもっと早く入れなかったの?かわいそうとか絶対3歳からとか慣れなくて子供辛くなるよとかいろいろ言われるのですが3歳から入れるのはそんなにダメなことですかね?😢
娘が一歳になる前に離婚で元旦那は大学卒業したばかりで新入社員になって半年も経つ前で結婚生活何から何まで全て養ってたのと元旦那の貯金はなかったのと私も娘妊娠して仕事を辞めたので貯金でずっとやってて旦那が就職してからは旦那の給料でやってたんですがギリギリの生活で離婚時も全くお金をもらえずに離婚でそこからも実家に頼ることもできずシングルで娘と二人暮らしで貯金と後は私が働いてやってたのですがその時は本当にお金がなく夜の仕事してて夜8時から朝まで保育園というか一時保育みたいな特殊な有料のところで娘預けててコロナが始まって仕事は夜の密接な仕事だったので怖くて辞めてまた貯金生活でシングルやってきて去年再婚して今の旦那との子供妊娠中で、娘はまだちゃんとした保育園も幼稚園も経験ないです。
みなさんは3歳から入れることってどう思いますか?

コメント

deleted user

何を選んだも必ず文句言われます。
親が悩んで決めたことを否定してグチグチ言う人なんてほっといたらいいですよ。
昔は1年保育が主流、今でも公立は2年保育が主流です。

子供は親と一緒の時間が必要なので遅いって意味が全く分かりません.

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    不安だったのでママリさんのコメントで少し安心しました😣
    親子の時間が長かったのはいいことだと思ってたのですがそんなんだと甘ったれた子供になるよとかママから急に離れるのはかわいそうとかいろいろ言われ私はこんなに大好きな娘にかわいそうなことをしたのかと思って…。

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上にも書いた通り昔(30年くらい前まで)は1年保育が主流でした。
    つまり、5歳で初めて親から離れる子が多かったってことです。
    30歳以上の人って全体的に甘ったれてるイメージありますか?
    そんな事ないと思います。

    甘ったれるかどうかはそこでは決まらないですよ。

    それより早くから保育園に預けられてかわいそう。
    保育園で頑張ってるから家では何もしなくていいと全部親がやってあげてる子の方が甘ったれた感じになりやすいと思います。

    • 3月31日
  • momomo

    momomo

    保育園に通ってる子がかわいそうってことですか?
    心外ですね。

    • 3月31日
  • ママ

    ママ

    確かに甘ったれた子供になるかどうかってそこで決まることじゃないと私も思います😌
    私の今の旦那は親がすごく甘くて優しくて怒られたことないと言っててなんでも許されて育って厳しさも我慢も何も知りません。なので育児も家事も何もせずずっとひたすら好きなことだけしてて自己中でとんでもない人です。つまんない嫌なこと面倒なことは何もしなーいと言っててとても甘やかされて育った子って感じがすごくします😅どうしようもないです💧

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    言葉が足りませんでしたかね…?
    可哀想だと親が思って甘やかす人が居てるって意味です。

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の元夫とその弟もそんな感じでした…😅
    結局、親の影響が1番大きいんだと思います。

    • 3月31日
  • ママ

    ママ

    そうなんですね😅
    元旦那は暴力がすごくて離婚して、今度は絶対失敗しないと思ったのに暴力はないものの、かなりケチで洗顔やシャンプー全てもろもろ全部一番安いやつにしろとか食費も3人で月2万でやれそうじゃなければお前がバカだとか言われたり家事育児しない上にだらしなくて汚いのでそれを注意したりすると逆ギレで大失敗です😅
    見る目がないです私😣
    親の育て方次第ですよね😌

    • 3月31日
  • momomo

    momomo

    そうゆうことでしたか。
    すみません。
    それより保育園に預けられてかわいそう。と書かれてたのでてっきり
    ママリさんがそう思っているのかと思いました、、、。
    そういう親がいるって話ってことなのですね!
    ちゃっぺーさん、横からすみませんでした。

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も元夫は暴力で、シェルターに逃げ込みました…
    見る目がないと思い、再婚はしないと決めています😅

    3人で月2万⁉️
    4歳と2人ですが倍は超えてます😱
    父が仕事柄週一で食材を届けてくれてるにもかかわらずデです💦
    2万なんて無茶でしょ😱

    • 3月31日
  • ママ

    ママ

    いえいえとんでもないですよ😌

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ💦
    言葉が足りずすみませんでした💦
    早くから保育園だと可哀想と言われることも多く、そう捉えてしまいますよね。
    我が子も一歳から保育園です。
    早くから行かせてて良かったと思っています☺️

    • 3月31日
  • ママ

    ママ

    そうでしたか😣
    ママリさんも暴力受けていたんですね…
    本当に嫌な記憶ですよね💧
    再婚私も本当は悩みました😣
    再婚しないのもいいことだと私は思います!
    片親でも幸せだと言ってる子供たくさんいますもんね✨
    私も本当の父親は私が記憶ない頃に離婚で途中まで母子家庭で再婚で新しい父親から虐待され辛い思いして再婚しないでほしかったと思ってました。
    でも再婚してもしいいお父さんだったならそれはそれでよかったのだと思いますが…。
    再婚するもしないもどちらも正解なんてないですもんね😌

    ですよね😭3人で2万て難しいですよね?
    私がバカだと言われてますがそんなのバランスのよい栄養や量を考えると無茶ですよね😭

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    食費2万しか稼げない男の方がバカだ!とおもいます😅
    養育費も慰謝料もなしで、息子と2人暮らしですが、もうちょっと食費使えます…
    保育園の送り迎え全部1人でやってる女より稼げてないなんて😱

    • 3月31日
ひよこちゃん

なんとも思いません。
その家庭ならではの事情があってそう決めたことならそれが正解だし、そもそも他の誰かが横槍を入れる権利なんてないです。
何をしても馬鹿の一つ覚えみたいにかわいそうと言ってくる妖怪みたいな人間って一定数いるらしいので、見ないフリして過ごすのがいいと思います😊

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうですよね、私もそう思います😣
    妖怪みたいな人間😂
    笑ってしまいました😅
    わかりましたそういう人たちのことは気にしないようにします。

    • 3月31日
はじめてのママリ🔰

普通逆いわれません?

まぁ、周りの意見なんて大した根拠ないですから聞流しては?

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    確かに早くから入れられた子がかわいそうという意見も多いですよね💧
    なんかもう難しい世界ですね😣

    • 3月31日
はじめてのママリ🔰

うちはまさしく4月から幼稚園入園です。
0歳から保育園いれようが3歳から幼稚園いれようが何も思わないです。
個人的に保育園に早くいれた方が良かったかなとかそういう思いはありますが、それでもどちらが正解かなんて親が決める事って思います😊
他人が口出す事ではないですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    後、上の方と同じく逆を言われる事の方が多い印象です。
    私も幼稚園まで家でと話すとそれが良い!その方が良いのよ!みたいな事知らないおばちゃんにすら言われました😂

    幼稚園まで家で見るのがいいと思ってそうしてる訳じゃなく、激戦区でただ保育園に入れない為幼稚園からになっただけなんですけどね😅
    一緒にいるのは大変だし3歳まで家で見るメリットを私はあまり感じてないけどなんだかんだ一緒にいれて良かったなとは思います。

    • 3月31日
  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうですよね、その家庭それぞれですよね😌
    私も何も思わないんですが、周りからそんなことを言われ初めて私はおかしいのかなと思って心配になりました。
    そうですよね、気にしないようにしてみます✨

    • 3月31日
まー

3歳って年少さんですよね😳⁇
全然普通の事かと思っていました!

我が家も年少からです!
下の子も年少から入園予定なのでほぼ4歳からになります‼︎
子供ってすぐ順応できるので心配しなくても大丈夫だと思います☺️✨
周りは保育園から転園してきたり年少の下から入っている子もいますが年少から入る子もいっぱいいますよ!

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    私も普通のことかと思ってて、ただそんなことを周りから言われて初めてこれっておかしいのかなと悩み始めてここで質問させていただきました😣
    娘は少しビビリなので心配ですが慣れることを信じてます😣
    そうなんですね!よかったです😌

    • 3月31日
ダッフィー

うちは年少さんから保育園入れる予定ですよ♡◡̈⃝⋆*
理由は、今現在旦那の給料だけで生活できるし、子供と1日一緒にいられる時期は今しかないから、その時期は一緒にいてあげたいからです😄
周りがなんて言ってこようと、放っとけば良いんですよ⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
それぞれ家庭には理由ありますし考え方も違うので😄子育てに何が正解かなんてないですから🥰

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    私もその考えはとても素敵なことだと思います💛
    親子の時間、とてもいいことですよね✨
    はい、ほっとくことにします。

    • 3月31日
˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

遅いですか?
むしろそれが普通の認識です。うちの娘と息子も4歳になる年に幼稚園に入園してます。それまでは保育園や一時保育の経験もないです。

そもそも外野がとやかく言うことではないですし、可哀想とも思いません。

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうなのですね😌
    私も普通だと思ってたのですが色々言われ私がみんなと違くておかしいのかな変わってるのかと思って心配になってしまって…。
    そうですよね😌
    なんか傷つくこと言われても気にしないように頑張ります!

    • 3月31日
イチゴスペシャル

上2人は中学ですが、
2年保育でしたよ!
田舎ですが、
何の問題も無く、塾なしで勉強できる子に育っています!
1年保育もまわりにいましたが、何にも私は思いませんでした☺️親がしっかりしていれば何年保育とか、あまり考えなくて良いと思いますよ。
いちいち何年保育だの言ってくるのウザいですね💦

yj

幼稚園なら年少入れるのは普通ですよ🤔??

確かに最近は私立で4年保育の所も増えてますが、、、。

もっと早く保育園入れたくても家庭の事情とか待機児童とか色々なので外野はシカトしましょう😊‼️

ルル

え?そうなんですか?私もそのくらいに入れようかと思ってたんですが😂全く気にした事なかった、、、😂