※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまママ
その他の疑問

子供に虫歯がある方いますか?子供は何歳ですか?友達の子供4歳が下奥歯が…

子供に虫歯がある方いますか?
子供は何歳ですか?友達の子供4歳が下奥歯が虫歯で
前歯もあり、歯医者に通ってましたが前歯治療中に痛かったらしく、それから治療をしなくなったそうです。奥歯の生え変わりは無いと聞いた事ありますがそうなんでしょうか?
同じように子供に虫歯があり歯医者に行けなくったが後々行ける様になった方いますか?

コメント

みちmam

うちの子は5歳ですけど、虫歯あって治療中です💦

私が歯医者で聞いた話では、奥歯は生え変わらないんじゃなくて、元々生えてないって言われましたよ‼︎
上下左右2本づつ、計8本が追加で生えるみたいです‼︎

治療が痛いって言うのは、削ってるんですかね(´・_・`)?
うちの子も、ママ友とかの子も削らず治療してる子しか居ないんで乳歯の間は削らない物だと思ってました(>_<)

  • たまママ

    たまママ

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね!
    友達に話してみます。
    生え変わらないのに、虫歯にしちゃった…とすごく落ち込んでたので(´・_・`)

    多分削ってるんだと思います。
    削らず治療なんて出来るんですね初めて知りました!
    その事も友達に話してこんな治療もある事を伝えてみます。

    • 8月26日
  • みちmam

    みちmam

    落ち込まなくて大丈夫と励ましてあげて下さい^ ^‼︎

    多分、乳歯はそのうち生え変わるからフッ素を塗って今以上に悪くならない様にしてるだけだと思います(´・_・`)よっぽど穴が開くほど酷い虫歯だと削ったりするかもしれないですけど💦
    うちの近所の歯医者では、その治療方針の所ばっかりです^ ^

    • 8月26日
ハピネス🌸

真ん中から数えて、6番目の歯は6歳臼歯と言って、6歳前後に生えて来る歯で、永久歯なので、生え変わらないですよ❗️

歯医者側や、親御さん次第でまた行く気になれると思います🤔

以前勤めていた歯科では、小学生以下の子供に、ご褒美にシールをあげていました😀

全部治したら、ガチャガチャをさせていましたよ😊

これが、結構効果ありました👍

  • ハピネス🌸

    ハピネス🌸


    あと、上の方がおっしゃっている事に対してですが…

    フッ素は虫歯予防なので、虫歯に塗っても効果はありません💦

    もし虫歯に何か塗っているとしたら、進行止めのお薬か、予防充填をしているんだと思います😀

    乳歯だから、治療をしなくて良い訳ではありません💦

    放って置くと、永久歯に生え変わった時に、歯並びに影響することもあります😢

    • 8月27日
  • たまママ

    たまママ

    コメントありがとうございます。
    放って置くと歯並びに影響するんですね(´・_・`)やはり治療ですね。
    友達が進行止を一度塗ったが今では口すら開けてくれずですが、慣れる為に歯医者に足を運ぶだけでもしてるみたいです。

    • 8月31日