※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choco🍫
ココロ・悩み

周りが2人目ラッシュで、自分は悩んでいます。子育てが苦手で、心の中で娘に弟妹を作りたい気持ちと劣等感があります。主人は2人目は欲しいと言わず、ペットを飼うのも考えています。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

まわりが2人目ラッシュです。

保育園もクラスで一人っ子なのはうちとあと数えられる程度です。

仲が良かったママ友とも、2人目妊娠出産を機に、距離をとってしまうようになりました。(そんな自分に嫌気がさします‥)

なぜか自分はこの事に後ろめたさがあり、毎日悩んでいます。

陣痛がくるまで続いた地獄の悪阻が死ぬほどトラウマで二人目に踏み出せません。痛みより何より悪阻が辛かったです。

そもそも自分はそこまで子供は好きではなく、子育ても苦手、自分の時間が欲しいタイプです。
心療内科も持病で通っており、薬も飲んでいます。

心身的、経済的、全てにおいてデメリットしか出てきません。

‥それなのにどこか心の中で娘に弟妹を作ってあげたいとか、2人産めない劣等感みたいなものがすごくあります。

年齢も30代半ばにさしかかっています。

自分の中で、こうするんだってきっぱり決められたらいいのですが‥。

もし一人っ子でいくなら、猫ちゃんが好きなのでペットを飼うのもいいかなと思いますが、やはり人間と動物なので‥いつか私たち親が介護になったりしたときに大変な思いをするのかなとか色んな事を考えてしまいます。

主人は、産むのは私なので、「出来れば2人目は欲しいけど、無理には言わない」と言っています。

結局決めるのは私自身ということもわかってはいるのですが‥何かアドバイスや、同じ境遇の方いらっしゃいましたらぜひコメントお願いしたいです。。

コメント

momo

みんな2人目産んでるからとか
みんながこう、みたいな見方だと
子供の事以外でも何でも
他人と同じようにしないとと
悩むと思うので、そこを
変えないとずっとしんどそうです💦
このまま周りがこうだからと
2人目を作った時に、もし子供を
1人と決めて、お金も余裕があり
自分の時間を確保して綺麗で
充実して楽しそうなママと
出会った時に私もこうしてれば…と
後悔しそうな気がします🤔
介護などが心配なら2人目に
かけるはずだったお金を貯めて
施設に入れば迷惑はさほど
かからないだろうし、兄弟がいても
遠方とかだと結局1人に負担が
かかったりするものだと
思います❗️
私は2人欲しかったので
2人目作りましたがそれは
人それぞれです✨
考え方を変えた方が
最善な答えを出さそうに思えたので
コメントさせていただきました😊✨

• choco🍫

choco🍫

コメントありがとうございます😭
    まさに、私はまわりを気にするタイプで、人と一緒ではないといけないとか、考えすぎて疲れてしまいます🌀あまりにもまわりに一人っ子が少ないので本当に何年も気にしまくって落ち込んでいました💦人それぞれですよね。考え方を変えることが、まずは私がこの悩みから解放される近道ですね‥的確なご意見をいただき感謝です😭✨ありがとうございます!!

• 3月31日

ちょっとわかります。
私も一人っ子がいいです。

二人目いる人多いなぁ、とは思いますが、それだけです。

娘が、最近『妹ほしー』って言ってきます。

けど…
身体も精神もお金も、現実的に無理…

とりあえず、二人目いる家庭が自分の家庭より幸せ!って思わないこと、じゃないでしょうか。

介護で困りそうならその時考えたらいいんですよ。
兄弟いなきゃ子供が不幸になることなんてないです。

私は災害のこと考えちゃいます。
万一災害が起きたら、一人なら守れる。旦那が死んだら、娘一人ならなんとか育てられる。
って思ってます。

• choco🍫

choco🍫

貴重なコメントありがとうございます😭
    うちはうち、って思えればいいのですが、なぜ私は2人目欲しいと思えないんだろう?とか、気にしすぎのあまり、そういう場面に遭遇する事も増え、私っておかしい?とまで思うようになりました💦

でもおっしゃるように、二人以上いるからうちより幸せとかそんな基準はどこにもないですもんね‥

"一人なら守れる"たしかにその通りかもしれないです!自分には自分のキャパがあるので、まわりに流されずしっかり自分に向き合おうと思います😭本当にありがとうございます!!

• 3月31日
レッサー

もし、私がゆきさんと同じ状況でしたら、2人目諦めます。

兄弟いる、いないのメリットデメリットはありますし、親が兄弟作ってあげたい気持ちもわかりますが、
兄弟いて良かったと思えるかどうかって結局は本人しかわからない事だとも思います。。
周りが2人産んでるから欲しい気持ちもわからなくはないですが、何よりも育てるのはゆきさん自身ですし、その状況だと単純に厳しいと思ったからです。
子どもを望むなら気持ち的にも少し余裕は必要かなと。

私も悪阻にトラウマです。
しんど過ぎます。
私の場合は3人欲しいなと思ったけど、悪阻のトラウマ、年齢的にも子育ての体力的な不安、もともと妊娠しにく身体でもあるので3人目は諦める予定です。

2人目産めない劣等感なんて感じなくていいです。
1人授かれてるだけでも十分奇跡的な事なんですから😊

• choco🍫

choco🍫

コメントありがとうございます😭🙏そうですよね‥良かったと思えるのは本人次第‥
    まわりはこうなのに私はなんで?という気持ちが先立ってしまい、ちゃんと自分と向き合えていないのかもです💦

悪阻さえなければ‥と本当に思います。初めての時でさえ地獄で、他人のサポートがなければ生きられなかったくらいなのに、上の子いた状態でまたあの悪阻がきたら‥と思うと、おかしくなってしまいそうで‥。辛すぎて、妊娠中主人に、「もう二度と妊娠は無理!次妊娠したら死ぬ」と言ったのを覚えています‥

レッサーさんはお子さんが二人いらっしゃるのですね✨やっぱり私からしたら、理想だし、いいなぁと思います。
    でも1人でも奇跡とおっしゃっていただけるだけで救われます😭ありがとうございます😭

• 4月3日
  • レッサー

レッサー

悪阻の辛さ、私も本当にめちゃめちゃわかります。。
    トラウマになりますよね。
    出産よりなんなら、辛いです😭もう二度と妊娠は無理!!
    実は今、同じ心境です…
    精神的にもおかしくなります。これは……。。
    2人目はまだお腹の中で、絶賛悪阻中なんです…😭😭

そして、私は1人目を不妊治療、流産を経て授かりました。自然は難しいと医師にも言われ、2人目も半ば諦めていた所に、奇跡的に自然妊娠したという経緯なんです。。
    なので、これ以上、奇跡は起こらない、いや、望むなんて…という気持ちもあり、3人目はキッパリ諦めてるといった感じです。。

私の経験上ですが、
    赤ちゃんてどんなに望んでいても来ない時は何しても来ないです。
    でも、来る時は来るんです。
    もうそれは赤ちゃんと神のみぞ知る運なんだろうと思います。。

• 4月3日

2人目が欲しい理由ってそもそも何でしょう?

娘さんに兄弟作ってあげたいから?
周りの人がみんな兄弟いるから?

正直、その理由なら辞めた方がいいと思います。

私自身、一人っ子です。
でも兄弟が欲しいと思ったことはほとんど無いですし、
一人っ子で良かったと思っています。

なのでママリでよく、娘や息子のために兄弟を〜というのを見かけますが、
私はあまり理解できません。
兄弟生まれたとしても、最初は上の子の嫉妬、赤ちゃん返りから始まります。
成長するにつれて仲良く育てば万々歳ですが、
ずっと仲が悪く、疎遠になる可能性もあります。

老後のことを言う方も多いですが、
介護の押し付け合いや、相続で揉めたりと、
兄弟がいることで起こる揉め事も実はあります。

もちろん、兄弟の良さもあります。
でも、一人っ子の良さもあります。
それぞれ、メリットデメリット両方あります。

一人っ子で老後が不安なら、
心配かけないようにお金を貯めて、
自分で施設を探しておけばいいと思います。
うちの両親はそうしています(笑)
お陰様で私は両親の介護の心配より、息子の育児優先の人生設計ができてます。

ご夫婦で望んで、もう1人かわいい我が子を生みたい、
もう一度かわいい我が子を育てたい、
という思いがあるなら、
2人目に踏み出してもいいんじゃないかなと思います。

でも、一人っ子であることに劣等感を感じることは全くないです。
今の世の中、統計的に見ても、
3人兄弟より一人っ子の方が多い時代です。

ちなみに私の地元では、クラスに5人前後は一人っ子がいました。
高校は所謂お嬢様学校だったので、クラスの半数近くは一人っ子です。
大学も私立大学なので、それなりに一人っ子はいました。
地方出身で奨学金無しで下宿させてもらっている子は、一人っ子が多かったですね。

少し環境が変われば、実は一人っ子ってたくさんいることが分かりますよ!
ちなみに私の周りは一人っ子が多かったですが、
特に兄弟欲しいとか寂しいとか言っている子はいませんでしたよ!

• choco🍫

choco🍫

貴重なご意見を大変ありがとうございました😭🙏

ご自身は一人っ子なのですね😌
    よく、一人っ子で良かったと思っていると言われる方を見かけます!なので、心強いというか、安心材料の一つかもしれません!

最近2人目を出産した知り合いが、まさに上の子の嫉妬や赤ちゃん返りに大変そうでした。
    それを見て、ますます自分にはできないと思ってしまいました。
    私自身も兄弟がいますが、大人になってからは(なる前も)そこまで会話もなく、関わりも減りました。

ほんとにそれが一番良いとは限らないですよね。

ゆめさんのお話を聞いて、まだ迷ってる自分がいるかもしれないけど、今ではない。と思いました。

まわりに流されやすく、まわりと一緒がいい!と思ってしまう私の考え方じたいを、まずは見直さないとこのまま悩み苦しんでしまうんだなということに気付かされました。

無意識に一人っ子を探してしまいますが‥時代も一人っ子主流になっていけば納得できる気がします💦

本当にありがとうございます✨

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

子供の年齢は違いますが
子供も子育ても正直苦手、自分の時間も欲しい、
精神科に通っており頓服ですが抗不安薬も飲んでいるので
私が書いたのかと思うくらい似ています😲😲
とりあえずうちは一人っ子の予定です。

2人目迷いますよね、
私も周りを気にしてしまうタイプで
何で周りと同じように2人目産む決断が出来ないんだろう、
自分も主人も兄弟がいるので
一人っ子はどうなんだろうか…と考えてしまいます。
なんならメンタルの調子が悪いと出先で周りの子供の人数を数えてしまいます←
後はまだ産める年齢なので本能かな?とか思ったり😂
ただ、2人目を産む場合は自分がもう1人育てたい思ってから!と考えています。
兄弟の数が幸せに繋がる訳では無いと思うし
上の子の為に下の子を産むのは違うと思っているので💧

現実だけを直視すると
自分のキャパを考えても生まれてきてくれた息子を大切に育てていく方が
我が家には合っているんだろうなとも思います。
介護に関しては今のうちから貯金をして施設に入る予定です😊

できたら一人っ子で良かった!って息子に思って貰えたらいいなと思いながら育てていくつもりです🙏
長文失礼しました🙇

• choco🍫

choco🍫

同じ境遇の方がみえて嬉しいです😭
    私は抗うつ剤を毎晩、頓服で抗不安薬を使用しています💊💦
    不安がある中での家事育児お疲れ様です。

出先で周りの子供の人数を数える‥まさに、それです‥同じすぎて😂兄弟はいるか、常に目で追って確認しています。なんなんでしょうね、これは、、😂

でもほんとにそうですね、兄弟の数が幸せとは限らないですね。

今でいっぱいいっぱいなのにまた1人増えて体調崩して薬増えて‥って考えたら、何が正解なのかわからなくなってきそうです。

うちはお金に余裕があるわけでもなく、でもそんな中習い事もさせてあげたいので、やっぱり今この子を大切に育てていきたいなと思います😣

貴重なコメントありがとうございました😭✨

• 4月3日