※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんで、3回食にしても大丈夫でしょうか?離乳食で栄養を摂りたいですが、体重が増えず悩んでいます。

離乳食について

もうすぐ9ヶ月、
2回食始めてから1ヶ月くらいで3回食始めても大丈夫だと思いますか?

元々小食でおっぱいの飲みも良くなく、哺乳瓶も拒否で、最近体重が全然増えなくて、離乳食でなんとか少しでも多く栄養を摂らせたいと考えております😣

コメント

はるちゃん

排便や離乳食の食べ具合にもよりますね🤔
体重はその頃しばらく横ばいです😅減ってなければ大丈夫なので、様子見でもいいと思います。

• ゆき

ゆき

この時期はしばらく横ばいなんですね!
    すごく気にしていたので少し安心しました!
    ありがとうございました✨

• 3月31日
mnrhnk29

離乳食なら食べるんですかね?
でしたら一応2回食から1ヶ月くらいたってて異常がなければ3回食にしても大丈夫だとおもいますよ🥰

• ゆき

ゆき

すごく食べるわけじゃありませんが、離乳食の方がまだ食べてくれてる感じです😅
    もう少ししたら3回食にしてみようと思います😊

• 3月31日
maa

その時期はあまり体重が増える事は
ないと思います😳
あまり焦らなくてもいいと思います😣回数よりももう少し食べれるものを増やしたり量を増やすのもいいかもしれないですね😊

• ゆき

ゆき

体重が増えないのは時期的なものもあったのですね😣
    少し安心しました!

• 3月31日
ちゃむ

うちは6ヶ月から始めたので今まだ2回食です!(来月から3回食)

うちも体重いつも曲線ギリギリだったのですが、離乳食はじめてからの方が体重の増えよいです🙆‍♀️
(飲みはいいのですが、動きまくりで体重増えないタイプ😂)

いつも相談している保健師さんと2回食1ヶ月くらい経った時に話してた際に「よく食べるようなら3回食にしてもいいかもね!体重の増えもいいようだし!」と言ってましたよ😊
(うちは準備面倒だなぁ〜と私が面倒くさがりなのと、2回食でも一回200gくらい食べてて体重それなりに増えてるのでまだ2回食のままです🤣)

1回食から2回食にした時のように少しずつ増やせば3回食にしても大丈夫だと思いますよ❣️

• ゆき

ゆき

200も食べてるんですね!すごい!
    うちはまだ100ずつしか食べてませんが、3回食にしたら少しでも体重増えるかな〜と思って💦

• 3月31日
はじめてのママリ

三回食まで離乳食断固拒否
乳アレルギーでミルクも飲めず
体重増えずで9ヶ月検診で要注意で、もっと食べさせてと言われてました!

が、いざ三回食始めたら
うちはめちゃくちゃ食べるようになりましたよ😊❣️

ちなみに最初は
2回目で残した残りの離乳食あげてました🤣
食べない前提だったので🤣

三回食始めて良いと思いますよ😊

• ゆき

ゆき

3回食するまで断固拒否だったんですか🙄
    何かがキッカケで食べれるようになったりもしそうですよね😊

もう少ししたら3回食始めてみようかと思います!

• 3月31日